第348話:設定が決まると一気に書ける、のだが……

 皆様。こんにちはそしてこんばんは。


 唇が痛いまにまにです。


 でも前みたいに数日治らなかったような悲惨なことにはならないと思います。

 家内がよく効く薬を持ってきてくれて。


 大分痛みが和らいでいます。


 ◇◇◇◇


 さっきまで空戦日記を書いていました。


 第11話で3万字。


 だいたい1/3まで来ましたね。


 第1章は設定とバトル+部隊編成。


 第2章は敵基地襲撃。


 で

 第3章はいよいよお茶会バトル。


 でもこのお茶会が鬼門。

 どうやったら面白くなるか、今まで書いたことないのでわからん!


 けむに巻く方法は、やっぱりムネスキー・プリンプリン先生とブラザースキー・レディーハマル先生でしょうけど。


 ほかにパンチ力のあるネタを探さねば。


 ロシア帝国がモチーフの作品ですから、ロシアンティーがメインで出てくるのか?

 でもあの、ジャムなめながら紅茶とか、やったことないよ。


 調べる前は『ジャム入れた紅茶』だと思っていました。


 あとはブランデーコーヒーとか?

 なんかいい紅茶やコーヒーの飲み方教えて~


 ◇◇◇◇


 乙女ゲーもので808話書き続けている人がいてびっくり!


 作家仲間さんの作品で500話を超えるラブコメ書いていた人は知っていたけど、すごい人がいるものです。


 そしていつの間にかこのエッセイも348話。

 首取り物語が実質350話なのでもうすぐ超えてしまいますww


 書き続けると、きっと何かいいことある!と思いたい。


 ◇◇◇◇


 今回の空戦日記のテーマというかコアは、『サイコな伯爵令嬢が無自覚に周りをぶち壊す』という物です。


 でも裏テーマとして

『貴族社会をぶち壊す』

 という物もあります。


 10万字では書けないと思いますが、気力があればロシア革命くらいのものが起きて、主人公が革命のリーダーに祭り上げられる、という設定もあり。


 まあそこまでは書けないと思いますが……


 ★2000~になれば、元気が出て書くかもしれない。


 それでも無理はしないつもりです。


 90%以上ないと思うけど、今度書くとすればチームで行動するものを書きたい。


 葬送のフリーレンを、また見てしまい。


 まにまには数読むよりも何度も読む方なので。


 やっぱり味がある。

 テーマが単純明快で、それを的確に追及するプロット。


 ああいう風にうまく書きたい。


 今回の空戦日記は、やっぱりやっつけ仕事になってしまいました。


 カクヨムコンに間に合わせるとか考えなければ、もっと深くテーマを考えてプロットを構築していきたかった。


 でも期限を切らないとそのまま潜航してしまいそうで。

 海底に着底してそのまま動けないのは嫌だった。



 幸いにも今まで書いた長編は2つともある程度読まれました。


 3つ目も、できれば読んでほしい。

 そううまくはいかないだろうけど。


 本当に時間が欲しい。

 もうちょっと元気があれば、ずっと書き続けたい。


 首取り物語の構想は1年。

 もし次のを書くとすれば、そのくらい時間が必要かな。


 もっとテーマを絞って、それを『読まれるプロット』に仕立て上げる。


 む、難しいなぁ。


 首取り物語の成功は、戦国物に明確なヘイトを貯めることに成功したから。


 だから次書くとしたら、ヘイトと追放要素を入れた何か別の新機軸を取り入れたい。


 夢だけど、これからは思いついたらこのエッセイにメモしていこうと思います。


 ◇◇◇◇


「嫁入りからのセカンドライフ」中編コンテスト参加作品は全然読んでいませんでした。


 でもこの前『これはいいかも?』とヒント得た作品があり。


 廃業寸前の農家、異世界で救国の女神となり光の騎士王と愛と野菜を育む日々

 作者 ワタリ

 https://kakuyomu.jp/works/16817330663414205495


 思い出したんです。

 以前、マンガで地域おこし協力隊として限界集落に、ドルヲタだっけか?がコスプレで入居。

 そこから始まるお話。


 こういった困っている集落を、自分では当たり前の知識などを生かして再生するとかは結構好き。


 これにヘイト対象を作ることで結構読まれる設定ができそうな気もする。


 結局、その集落を異世界に持って行ったのがWeb小説にある転生・転移物のテンプレなのでしょう。


 そういえば今日のレッサー教のミサもそんな話だったなぁ。


 基本的な要素は


 1)自分のどうでもいい、現代社会では役に立たないか当たり前のスキルやアイテムが異世界ではチート。


 これで「俺すげ~」感を味わえる。


 2)努力が報われない現代社会から報われる社会に行く、もしくは作り変える。


 一番テンプレなのは俺Tuee!で社会悪などをぶっ壊す。

 しかも簡単にやってしまう。

 簡単なように見せる。


 3)スローライフはもちろん、忙しくてアウトドアできない人があこがれるのんびりした生活を疑似体験できる。


 ハーレムではなくても一人黙々と生産やっていたら、周りがとんでもないことになっていたとかは大分人気。



 影実なんかはハーレムだけど努力が報われて無双ですからね。

 しかもあの鈍感系勘違い主人公。


 上記のいろいろな要素が入っていてよくできていますね。


 まにまには何を入れよう。

 もう戦争は止めるかな。

 書きたくなくなってきた。

 そんな世界情勢になっていて。


 ハイファンでなにかテーマ性を持たせて旅するのがいいな。

 もっとキャラ同士の交流をきちんとしたい。


 ああ。

 やっぱり体力気力と、時間が欲しい。



 とりあえず、今の作品をもっともっと精選しよう!




 ではまたね~ノシ



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る