第346話:カクヨムコン9、方針変更か? #カクヨムコン執筆計画

 みなさま、こんにちはそしてこんばんは。


 ついに本格的に風邪をひいたらしいまにまにです。


 全身痙攣して夜眠れず(;´・ω・)

 頓服を三倍飲んでやっと眠れました。

(一応、上限ぎりぎりの処方です)


 永眠しそう……


 ◇◇◇◇


 夜眠れず、思い至りましたよ。


『今回の作品、ハイファン作品じゃね!?』


 まにまにの経験はキャラクター部門と、エンタメ総合部門しかない。


 だからその対策として、自分の力量から『12/22からの連載でいいんじゃね?』と思っていました。


 ヲタク光秀の出だしが三日間で★200近かったんで、たぶん一気にベストテン入りできると。


 だが!


 ハイファンは魔境。

 異世界だぁ。


 グンマーくらい秘境です。


 これ、上位陣を蹴散らすことできましぇん。


 一週間で軽く4桁行くよねぇ。上位陣。

(訂正:三桁中盤)


 カクヨムコン8の時は、エンタメ総合の1位(五桁)に君臨していた作品がハイファンで。

 絶対王者だった。


 まああれは邪道な攻略法だから、差っ引いて考えないとだけど、そのくらい差がある。


 エンタメ総合で★1000の作品は多分ベスト3に入る。

 でも異世界(いい得て妙!)は10位でも★4000。


 ★1000だと34位。

 この34位が大賞だけど。


 この中で目立たないとだめ。


 表紙というか1ページ目は50位まででしたっけ?

 そこに一気に入らないといけない。


 データのある1/11で1位は★7800


 40日間で7800だから最初の★の付き方スピードがわからないけど、相当行く。


 う~む。


 目標の★1000or2000~

 ここまで行くには余力を残して年末年始に突入したい気もする。


 ★1000以上行くにはカクヨムコン期間中に★500以上行っていないと無理そう。

 特に今回は10万字しかない。

 期間は限られているのだ。



 でも上位50位までで12/1~12/7に連載開始したのはたった5作品しかない!


 三分の一は年末年始。


 皆様考えることは同じ。

 だからこそ同じ方式でやるには内容勝負になる。

 出だしが命。


 自信ないなぁ。


 まにまにの力量は多分中堅だから力負けする。ファンも少ない。



 だったらだ。

 だったらやっぱり


『ランダム表示の大フィーバータイム』で勝負をかける!


 キャッチコピーと作品名、それと紹介文には自信がある。


 あれならタップ&クリックしたくなると見た。

(このジャンルに興味のある人は『かかったな、ポッター』になるはず)


 興味がなくても変わり種だから、ほかの作品に飽きたら見るかも。

 あ、これは年末年始に有利か。


 とりあえず第1話のPVを増やす作戦。


 一応、作品の構成は、どこを見ても水戸黄門だから、★を押したいときに押せると思う。


 その点、水戸黄門は最強だ!


 最後に必ず(第2話除く)、伯爵令嬢の日記(オチ)を書くから、そこで満足できれば押してもらえる。そして通読率も上がるはず。


 とりあえずこれも視野に入れて創作してみよう。



 問題は健康状態なんだよなぁ。


 今日は無理して、第6話2500字書いたけど。

 まだ16300字。


 でも大分面白い部分はかけてきたと思う。


 ノッて書いていけば20日で軽く仕上げることができる。

 そこから連載開始。

 同時並行で推敲。


 ちょっとぎりぎりだけど★2000のためだ。

 まにまに最後の作品になっても頑張る!


 ◇◇◇◇


 常連さんにはおなじみの聖書のデータを使用しての★取り表でした。

 初めての方にはこのリンクを。


 別館・カクヨムコンデータ

 柴田恭太郎さま作。

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650806209826


 ほんとためになります。



「とりあえず一番いい装備で行け」


 これで検索すると


『お前はまだ群馬を知らない』


 という作品が出てくるのですが、魔境・秘境、そんなところに行く際にはやっぱり最高にチューンナップした作品でなくてはいけないのかな。


 でもジャンル自体がメジャーから外れているので目立つためにはあらゆる努力をしても追いつかない気もする。


 チャレンジャー

 エクスプローラー

 トレック


 おお!

 トレッキー


 マイナーでも熱狂的なファンがいる『スタ-トレック』!


 長寿と繁栄を!


 耳をエルフみたくして、眉毛をVの字にして頑張るんだ!


 トレッキーを見つけるぞ!


 そのうちペリーローダンのように数寄ものが戦場ものを連作する時代が来る!



 ちょっとはしゃぎすぎ。

 やっぱ風邪が思考をグルグルさせています。


 ◇◇◇◇


 昨年の受賞作を思い出すと、あの水準にはとても達しない。

 やはりセンスというか、才能というか。


 違いすぎる。


 これを埋める努力がもうできそうもない。


 もうちょっと時間をかけるべきだったか。

 右往左往しすぎましたね。


 決めたらそれを練りに練る。

 その時間が足りない。


 これぽしゃったら、10万字で終了。

 当分お休みします。


 少なくとも1年くらいは休むね。

 そのまま沈没する可能性が高い。


 その時はどなたか、初心者向け創作論代わりに書いてね。

 あれは大事だから。

 カクヨムには必要だと思う。


 ◇◇◇◇


 そういえば思い出した。


 葬送のフリーレンの歩き方。

 あれ、好きです。


 すごいですね。あのマンガ家さん。

 あの歩き方だけでもキャラが立つ。


 そんな力が欲しいです。



 最近のアニメは出来がいいです。


 2018年の作品ですが

『さよならの朝に約束の花をかざろう』

 http://sayoasa.jp/


 これ、作りこんでいますね~

 以前書いたと思うけど、帆船をきちんと書いていて感動した。


 ストーリーは前半があまりにもスロースタートなんで、最近Webになれてしまったまにまにには飽きる展開となり。


 でも設定と、それを生かすテーマ。

 それを構築する映像がすごかった。



 そして


『子育てを経験した人』

 とくに

『お母さん』

 に見てほしい。


 絶対泣きます。

(ほんとかどうかは保証できません)


 最後の20分は泣きましたね~


 ぜひどうぞ。



『薬屋の独り言』はどうなるかと思ったけど、うまくアニメにできていますね。


 進撃の巨人はいつまで待たせる気だ?

 全然、ネットニュースとか見ないのでわからん。


 ロードオブザリング力の指輪の2シーズン目。

 楽しみにしています。


 いやはや。

 以前の粗製乱造のアニメしかない時代から脱皮してうれしい。



 ではでは~ノシ



 追記

 見落としていた!!


 聖書の紹介文


 >意外と知られていないのですが、カクヨムのコンテストランキングは読者選考の状況を表していません。

 なぜなら公開日の新しい作品ほど上位にくる通常のランキングロジックをそのまま流用しているためです。


【公開日の新しい作品ほど上位にくる】


 ですと?


 これか!

 これ狙いで年末年始なのか。


 だったらやっぱり12/22からの方がいい。

 金曜日。

 土日を前にしてまずは作家仲間様のブースト効果を期待して★を増やす。


 次の日から2日間。

 リア充爆発しろ勢に読んでもらう。

 それで二段目発火。

 で、年末年始に読んでもらう。


 そうすればいままでの上位陣よりも目立つ可能性が高い!


 これかなやっぱ。



 追追記

 昨日の近況ノートでしたか。

「自分の力だけで」

 とか書いてしまいました。


 考えてみれば多くの方にコメントをいただき、それをきっかけとして新たなる作風が出来上がったのですから、自力ではない。


 すみませんでしたm(__)m


 今後もよろしくお願いいたします。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る