応援コメント

第336話:カクヨムにおける自主企画と近況ノートの使い方。カクヨムコンに応用できるか?」への応援コメント

  • エリア88は最高ですね……。

    作者からの返信

    あの当時の戦場ものの最高傑作ですね。

  • 私も台湾はまにまに様の言うとおりだと思います。

    台湾有事は台湾と日本だけでやってね。
    メンツがあるから武器は売るけど、米軍基地は攻撃しないでね。

    って感じじゃなかろうかと思ってます。
    米軍も世界同時2カ所は無理です。
    民間防衛真面目に考えておかないと。

    エッセイと関係ない話しでごめんなさい。

    作者からの返信

    いやいや、内容はかぶります。
    ラバウル魔導師魔道空戦録の時代背景に関連するので、現在の国際状況を書いたまでで。

    そうですね。
    民間防衛、大事です。
    皆様は自衛隊、米軍が守ってくれるとか思っている。
    もしくは
    「自分でできることなんか無い」
    と思っている。

    でも自分の生命は自分で守るしかないのですよね。

    今、電気が止まったら。
    明日からガソリンの値段が10倍になったら?

    そんな時にどうするか、今から考えないと。
    すでに遅い部分もありますができることをしていくしかないですね。

    「どのような形で台湾有事が起きるか」

    これが重要ですね。
    でもどんな形でもシーレーンは遮断されますよね。
    そこだけは対処したいものです。

    編集済