応援コメント

第275話:カクヨムでのコメントエチケット【胸糞注意】」への応援コメント

  • 私は、これで、なろうを飛び出しました。

    気をつけたいと思います。

    作者からの返信

    なろうはインセンティブもないし、拾い上げも運だし。
    カクヨムコンの方がまだチャンスが大きい。
    なにせ参加作品の15%は読者選考を通過して、その内の4%が書籍化しますから。

  • 自分の感情や気分が物事の中心で、理性や人の気持ちが解らないんでしょうね😂
    リアルでも散見します。増えてる気さえする。

    国防の話をするとすぐに右寄りのレッテルを貼られてしまう昨今ですが、現実は甘くないという事実を恐れずに発信していらっしゃるまにまに様に感謝と敬意をm(__)m

    作者からの返信

    深川我無さま。
    コメントありがとうございます!
    本当にそうですね。
    社会の分断が起きている。

    ただネットを見ていると、どちらかというと右寄りの方の数が多くなっていますね。私の若い頃は孤軍奮闘で独善的な方々と論戦していましたが、同じ思考回路の方が多く。

    論理的な飛躍というかゴールポストを動かすというか、自分に不利になると全く別の論点にすり替えるとか。

    よくやりますね。
    いつの世も同じなのかなぁ。

  • コメントの返信は楽しいものですが、それは「応援コメント」に対してで、悪意が混じっていると本当に悲しくなりますね(;・∀・)

    たぶん、そういう人は反応も含めて喜ぶところがある気がします。

    なので、自分の場合は
    ・返信する気が起きなければ放置(無視)
    ・残っているとモチベーションが下がるコメントは削除
    ・しつこい輩は通報

    と言う感じで対応しています。
    幸いというかまだ通報レベルの書き込みは書かれたことがないのですが、そのうちあるかもなぁと思いながら今日もカクヨムをウロウロしています(^^:

    作者からの返信

    楽しいんですけどね。
    度が過ぎる時は辟易しますね。

    色々な人がいるので、勉強にはなりますが同じ人だと嫌気がさします。

  • こんにちは。

    私も以前、アルファポリスの感想欄に

    『才能が無いからやめれば !』

    『レベルアップなんて、無理無理 ! 』

    なんて書かれたことがあります。

    誹謗中傷する人は 何処にでもいるのですね。

    私は、却下→→削除してしまったので、スクショしとけば良かったと後悔しています。

    作者からの返信

    「なろう」で今でもいろいろ糞感想が残っていますww

    いや、糞感想だけでなく、
    「こうすればいい」
    「ああすればいい」
    「ここはこれがある」
    とかしつこいくらい【助言】してくださる方がいて。

    悪気はないのです。
    でもしつこい。

    「この作品は私のものです」
    とか言いたかったですが、
    「ありがとうございます」
    と書いていたら、もっと過激になってしまいww

    人ってわからないものです。

  • 執筆お疲れ様です。

    つい一言言いたくなるのは人間の性かもしれませんが、節度と限度ですよね。
    自分がそう振舞っていないことを願います。気をつけなくては。

    「たかが小説」ですからね。見てきたような嘘を言いますよ。
    面白くするためにね。

    真っ当な批判があるとしたら、「面白くない!」という一言でしょうね。
    これを言われたら、「ごめんなさい」というしかないです。😅

    作者からの返信

    そうですね。
    「面白くない」
    は最高の情報源。

    「どこが面白くない」
    のか考えるきっかけになります。

    自分も以前
    「どうしてPVが増えないんだろう?」
    と書いていた方に
    「○○すれば?」
    と書いてしまったことを大変後悔しています。

    ですから今まで我慢していたのですが、もう限界に来てしまい。

    自分は気を付けたいものです。