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2023年4月17日 17:12
執筆お疲れ様です。「オーバーロード」自分も好きな作品です。ゲーム世界に対するこだわりが嫌味なく散りばめられていて、ゲームをやらない自分でも楽しく入り込めました。ですが、ある所から「本当は小心者で戦略なんか考えられないのに、周りが勝手に過大評価してきて、何となく上手く行っちゃう」展開が胃もたれするようになってきました。要するに「ご都合主義」展開なので、何度も続くと飽きるのですね。アインズとしてのお忍び行動というのも、意味がよくわからなくなってくる。もう一度初心(初期設定)に立ち戻った方が面白いのじゃないかしらと、勝手なことを考えている一読者です。ところで「長文タイトル」問題なのですが、Web小説では古くて新しいテーマですね。カクヨムでは「キャッチコピー」は比較的厳しい文字数制限があるが、タイトルは異常に長いものを許容する仕様になっている。なぜなんだろうなあと。「紹介文」は対読者の宣伝方法としては、ほとんど意味がない。目に触れませんからね。むしろキャッチコピーこそ、一番最初に目に飛び込む。タイトルは長いものを許容しつつ、「表示される分量には限界がある」。そうなると、優先順位は「キャッチコピー」からなのかなあと、考えつつある時空研でございます。p.s. 「陰の黒幕」は流行りに乗っかるにはよろしいかもですね。😊
作者からの返信
やはり「自分の一番読ませたい場所の要約」をさせたいKADOKAWA側の思惑があるのではと邪推しています。それなくて書いていると、作品の軸がぶれる。ですから自分の作品を端的に35文字で表現することの重要性をわかってもらいたいと。作品名は長くても短くてもいい。だから仰る通り「あらすじを書いちゃえ」となっても間違いじゃないかと。影の黒幕ムーブはいいですよね^^小さな城の片隅でお茶飲みながら天下の趨勢を支配する。そのために多くの女性が暗躍するwwパクリと言われそう。
執筆お疲れ様です。
「オーバーロード」自分も好きな作品です。
ゲーム世界に対するこだわりが嫌味なく散りばめられていて、ゲームをやらない自分でも楽しく入り込めました。
ですが、ある所から「本当は小心者で戦略なんか考えられないのに、周りが勝手に過大評価してきて、何となく上手く行っちゃう」展開が胃もたれするようになってきました。
要するに「ご都合主義」展開なので、何度も続くと飽きるのですね。
アインズとしてのお忍び行動というのも、意味がよくわからなくなってくる。
もう一度初心(初期設定)に立ち戻った方が面白いのじゃないかしらと、勝手なことを考えている一読者です。
ところで「長文タイトル」問題なのですが、Web小説では古くて新しいテーマですね。
カクヨムでは「キャッチコピー」は比較的厳しい文字数制限があるが、タイトルは異常に長いものを許容する仕様になっている。
なぜなんだろうなあと。
「紹介文」は対読者の宣伝方法としては、ほとんど意味がない。目に触れませんからね。
むしろキャッチコピーこそ、一番最初に目に飛び込む。
タイトルは長いものを許容しつつ、「表示される分量には限界がある」。
そうなると、優先順位は「キャッチコピー」からなのかなあと、考えつつある時空研でございます。
p.s. 「陰の黒幕」は流行りに乗っかるにはよろしいかもですね。😊
作者からの返信
やはり「自分の一番読ませたい場所の要約」をさせたいKADOKAWA側の思惑があるのではと邪推しています。
それなくて書いていると、作品の軸がぶれる。
ですから自分の作品を端的に35文字で表現することの重要性をわかってもらいたいと。
作品名は長くても短くてもいい。
だから仰る通り「あらすじを書いちゃえ」となっても間違いじゃないかと。
影の黒幕ムーブはいいですよね^^
小さな城の片隅でお茶飲みながら天下の趨勢を支配する。
そのために多くの女性が暗躍するww
パクリと言われそう。