第271話:設定その他の悩み


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 さっきから思考が堂々巡りをしているまにまにです。


 今日は調べながらこれ書いて整理しています。

 興味ない方は飛ばしてください。

 2年間書いて来たまにまにの、特に歴史物を書くにあたって設定とニーズのバランスを取ったプロットづくりにご興味のある方はご覧くださいませ。



 ◇



 結局、歴史物、特に戦国物でIF書くとこんな感じで設定を念入りにしないといけなくなります。


 でもこれは『コアなファン対策』であり、普通のWeb小説、時代小説ではあまり関係ないと思う。


 あまりド派手な変革を求めず、本来の現実の中から未来を変えていく形ならいいのかな?


『ナンバーワンキャバ嬢』

 みたいに、自分の置かれた現実から何ができるか考えて成り上がる。


 このきっかけが『転生』や『憑依』であるのがテンプレ。


 でも今回アルファポリスの歴史小説大賞はそれだとカテエラなので、今回のような特殊な設定をしてみた。


 新奇性ありすぎww


 もう一度考えてみよう。


『成り上がり』

『ざまぁ』

『溺愛』


 この辺りにニーズがある。


 いや?

 歴史ファンはこれを求めるか?

 求めるか。


『溺愛』は歴女のみか。

 となると

『成り上がり』で、小大名からの天下取りはテンプレ。


『ざまぁ』も首取り物語がウケたから、これもテンプレであることは確認できている。


 これを10万字以内でまとめる。

 転生なしで『成り上がる』ための設定と主人公の特性。

 まずはここ。


 ついでに『人情もの』で、おまけに『女性主人公』だと絵になるし、歴女も釣れる?


 そして『ざまぁ』


 成り上がりを捨てれば

『女尻喰らえ孫市』

 も可能か?


 妙林尼

 立花誾千代

 妙印尼


 この辺りに大活躍させる?


 ついでに甲斐姫とかもいるなぁ。


 でも

 立花誾千代

 彼女以外は、おばさんなんだよねぇ。

 若い頃に活躍させようにも、その時はまだご主人ご存命で機会がない。


 基本、鉄砲とかないと女性は戦力にならない。

 時代が違い過ぎる。

 戦略と戦術で活躍させようにも……


 これをなんとか人情ものでまとめられるか?


 白い結婚で後見人を得た妙印尼とかが、その肝っ玉で北条勢をぶっ潰す。

 あ、また相模の獅子の髭をむしり取るかww


 独身主義の謙信の嫁はんに。

 上杉勢の弱点は、家臣団がバラバラなこと。

 これを力づくで抑え込んでいた。謙信の圧倒的軍才によって。


 飢饉ばかり続く越後は上野に侵攻せざるを得ず、そのために関東管領という大義名分と上杉の家督が必要だった。

 これが実像。


 で、その上野の東部で威を張っていたのが、妙印尼の夫である由良(横瀬)成繁。

 NTRはできないなぁ。


 でも妙印尼自体は使えると思うんですよね。

 歴史の中で


 女性主人公で、北条の大軍に対して一歩も引かずに籠城して「ざまぁ」できるし、絵になる。


 でも謙信より11歳年上ww


 娘が結構高齢出産なので若いから、1575年ころに活躍できる。



 ◇



 第8回歴史・時代小説大賞の選考結果を見た。


 ・・・・・・


 言葉を失った。


『ライト層でも入りやすい読み味の時代小説から本格的な歴史長編まで、前年にも増して多種多様な作品が集まった』


 大賞は

『調べ、かき鳴らせ』笹目いく子

 https://www.alphapolis.co.jp/novel/687191683/982627655


 さすが時代小説の大賞だぁ!

 ま、まあこんなものでしょう。


 読者賞

『裏長屋の若殿、限られた自由を満喫する』克全

 有名な方ですよね。

 https://www.alphapolis.co.jp/novel/672198375/302630990



 さて。

 まにまにが書けるであろう作品は『ライト層だよね』

 じゃあライト層でも入りやすい時代小説とはどのくらいライトなんじゃろ?


 読んでみた。


 夜珠あやかし手帖 ろくろくび

 https://www.alphapolis.co.jp/novel/284186508/146624429


 ・・・・・・


 こ、これでライト層??


 無理です。

 まにまにの作風範囲を超えている。


 いや、書けば書けますよ。

 でも自分が書いていて面白くない!


 書いても歴史物作者同志、四〇軒様などには絶対に劣る。このジャンルはあのお方が得意とする範疇。


 やっぱり時代小説なんですね。

 妙印尼で深刻な物書けるけどね。

 ざまぁしても明るくなり過ぎるし、それは求めていないのかも。



 これは公募に寄せて書くよりも自由に書いて行った方がよさそう……


 もう作品の量産は出来ないので、テーマは選ばねば。



 ◇



 少し調子が良くなったので、家内に連れられてお散歩に。


 やはり外に出ると煮詰まった時、出口が見えてくる。


 ここは『智円』を出そう!

 美僧ですよ美僧!


 ハイパー軍師。

 目から鼻に抜ける秀才顔で、極悪な作戦を立てるやつ。

 こいつを上手に使いこなす『カリスマ女武将』。


『嗤う合戦屋』

 と同じ構図。


 自分だけでは何もできない。

 二人合わさって力を発揮する。


 でもなぁ。

 女性主人公に感情移入できるのは歴女だけ?


 男は無理かな?

 自分の不甲斐なさを感じてしまうかも。


 やっぱり自分が何かしたいよね。

 ド派手に。

 でもそれはWeb小説でのこと。

 時代小説ではない。


 もうこうなったらその公募のタガを外すか?


 やっぱ、痛快さがないと。

 少ない文字で状況説明するには、やっぱり有名武将をやっつけるのが一番で。

 となると、信にゃんや信玄坊主、謙信をぶちかますのが一番。

 次善の策で北条氏康。


 北条方に新田金山城が降り、その支配下で動員。

 川中島へGO!で、大逆転劇!


 これなら由良成繁を病気にさせるなどして、代役として活躍できる。

 チートなくてもできそうだけど、オーパーツの書物見つけてミニエー弾を制作してみるとか。由良成繁は鉄砲好きだし、可能性はある。


 信玄の失敗を全部指摘していく。

 でも女だから聞き入れられない。

 これがヘイト。


 徹底的にヘイトを誰かに向けさせての、鉄砲一斉射撃?で戦況逆転でざまぁ。


 これなら3~4万字でいけそう。


 オーパーツが多分、カテエラの焦点となるけど、まあいいや。

 ミニエー弾ないと戦況逆転なんかできない。

 横綱が四つに組んでいるからね。


 あれなら製造は簡単、アイデアさえあれば。



 ◇



 もう一つ考えたのは『掲示板』を使ったSF戦国物。


 これは完全にアルファポリスの歴史小説大賞から外れるけど、面白いかもしれない。




 まだまだ思考は続きます。


 飽きたらまた後で来てください^^;



 ではまた~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る