応援コメント

第268話:カクヨムで新人作家が戦っていく具体的方策⑫」への応援コメント

  • 一万字かけるようになるのに3年、4万字書けるようになるのに6年、10万字かけるようになるのに7年かかりました。

    書き上げるので精一杯。「引き」「一話の満足感」まで気持ちがいかず、一作完成するたびに、倒れて寝込むか、惚けて何もできなくなること2週間〜1ケ月(推敲不可)。起き上がった時には次のを書いている7年間でした。

    「ともかく絶対完成させること」コレだけは守り抜きました。(二作品だけ、その時点で完成させる筆力がなく、四年寝かせて完成させました)まさに、爆死覚悟でただひたすら書きたいものを書き続けてきたのです。

    本当は最後の目標をクリアした時点で書くのを辞めてもよかったのですが、まだなんとかやれそうなので、今度は読む人のことを考えて書かなきゃなーと思って、コレを読んでるわけなのです。

    作者からの返信

    私も9か月書いてもう死にそうになりました。
    本来は1万字だったのですが、北条氏康を倒すのにはどうしても数万字必要になりました。
    そして「次読みたい」と言われて武田編を書いていしまい・・・
    死ななくてよかった。

  • 評価は最新話だけなんですか……知らないことばかりで……。

    作者からの返信

    これは大事ですね。
    KADOKAWAさんがよく考えている仕様です。
    「毎回面白くせい!」
    と。


  • 編集済

    こんばんは。

    私見ですが、歴史大賞は歴女も読んでいるようです。
    アルファポリスのアプリで過去受賞作品を読めるので参考にしてみては、どうですか ?

    Ξ をクリックして、Webコンテンツ大賞 をクリックして、結果一覧をクリックしたら過去の受賞作品がわかります。
    作品をクリックしたら読めるので、人気作品と受賞作品の違いなども わかると思います。

    アルファは、🌟評価 では無くて 一人三票の投票方式なので、わかりにくいと思います。

    連載、1ヶ月が大事です。
    Hotランキングに載ることが出来る期間だからです。

    応援していますね。


    追伸

    表紙も大事、バカにできません。
    男より可愛い女の子なら、釣れるかも ?

    作者からの返信

    るしあんさま。
    コメ返事できずに、すみません。

    歴女ですかぁ。
    過去作品に目を通してみたのですが、私のテイストとは30度くらいズレておりww

    女の子を中心に考えるように昨日から資料を漁っていて。
    ド派手にシーボルトのように異人さんの落とし胤にするのも現在考えています。平賀源内と杉田玄白に育てられて、早熟の才能開花。
    それを利用して東北の小大名の藩政改革をする。
    平賀源内っていくつかの大名地域を開発援助しているので、その代役として^^;

    結構、表情や情景描写が多かった気がするけど、今の作品見たいに完全に中心は内政モード。
    その中で「なんと!」「そのようなことができるのか!?」という感じで進めます。

    もうまったくレーベル無視ww

    邪道の戦国作家だからなぁ。
    これ以外を書いていて楽に楽しく書けそうにないです。
    たとえ書籍化しても楽しく書けないと迷惑かけそう。

    ありがとうございました。

  • 執筆お疲れ様です。

    「引き」と「完結(話の落ち)」のバランスのお話、確かに長編作品として考えなければいけない永遠のテーマですね。

    一方で★は「統計」だと考えております。フォロワー数の関数です。

    作品によって係数にばらつきはありますが、「★」の数は基本的に獲得したフォロワー数に比例します。

    よって、先ず為すべきことはフォロワーを増やすことだと信じてやみません。
    ランキングのベースが「★」なので、★が欲し―となりがちですが順番はまず「フォロワー」獲得からだろうと。

    なので、長編であれば「また帰ってきて続きが読みたい」と思ってもらうことが一番だろうと思います。それが2回3回と続けば、「つける人は星をつけ」ます。

    つけないひとはつけないので、そこを追い掛けても意味が薄い。

    結局「わくわく」「どきどき」を与えられるかではないでしょうか。
    すなわち永遠のテーマでございます。

    作者からの返信

    以前、★を勲章と表現しましたが、フォローはその作品のポテンシャルだと思っています。

    なろうでの拾い上げの最低ラインが総合評価ではなく、ブクマ5000とのこと。

    カクヨムなら2000くらいでしょうか?

    もっとか?

    作品の価値は仰る通り読みたくなる作品かと。

    商業価値は最近は、「面白い作品」ではなく「面白そうなので作品」に変化したそうです。

    理由はラノベの大量出版による過当競争に生き残る作品を求めていることだとか。

    これはカクヨムでも一緒ですね。