第260話:カクヨムで新人作家が戦っていく具体的方策⑦


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 新作の構想がある程度まとまり、一気に3話目まで書けました。

 これで6600字?


 ヤヴァイ。ツヴァイ。トライ。

 予定では20000字です。

 起承転結の承が始まったばかり。

 がんばってトライします。



 ◇



 新人さん向けマニュアル。


 今回は、まず【キャッチコピーの色】。


 一番目立つのは赤。

 まずはランキングを上げてから【イメージ通りの色】にした方がいいです。

 それまでは我慢。


 そして、もしうまくランキングに載ったら、周りの作品の色を毎日確認。

 それとは異なる色にすると目立ちます。


【注目の作品欄】ではランダムなので変えられませんが、その時はやはり赤が無難です。


 これは結構重要です。



 他のテクニック。


【環境依存文字を使用する】


 他が使っていないと目立ちます。


 🐉ドラゴン🐉


 とかです。


 とにかく他がやっていないことで目を引くしかないです。


 まにまにがよくやる手は、同じ文字を羅列するものです。


 転生ヲタク光秀。本能寺したくなあああああ~~~い!!

(あああああ~~~い!!というやつ)


 $$$$$$$$$$$$$!!ただのフリーターですが何か?

(お金儲けの話ですのでドルマークの羅列)


 金貨金貨金貨、金貨が襲ってまいります!神よ、お助け下さいっ!

(金貨に埋もれる聖女という設定)


 これはたまに見かけますが、あまりやっている人はいません。

 多分相当目立ちます。



 ◇



 作品名には【パワーワード】を入れましょう。

 そして先頭に持って行く。


「転生」

「聖女」

「ざまぁ」

「賢者」

「成り上がり」


 こんな感じの、見た目ですぐ内容がストーリーの見当のつくもの。

 ここがショーウィンドウです。


 ショーウインドウが目立たないと、魅力的でないとお店が流行りません。

 ここを作り込むのに相当な時間が必要です。

 創作期間の半分くらい掛ける人もいます。


 まにまにはPDCAして、どれが一番効果があるか測定して決定するまで半年かかりました。


 たとえば『幼女戦記』なんか、恥ずかしいけど物凄く目を惹きます。


 そして中身をもろに連想させます。

 それを補足するように、キャッチフレーズが

『戦場の英雄は幼女』

 とか

幼女バケモノが戦場で嗤う』

 とか、銘打っています。


 ハリウッド映画のタイトル、キャッチコピーは誰が考えているのでしょう?

 コピーライターですね。

 その方には億単位の報酬が支払われます。


 それの出来次第で、その何十倍も収入が変わってくるからです。


 ゆめゆめ、疎かにしないでくださいね。



 ◇



 スマホでの表示。


 スマホで原稿を書いている方もごく少数おられると思いますが(追記:結構いたww)、できるだけ原稿を残しておいた方がいいです。

 テキスト形式かWordファイルの方がいいですね。


 垢BANされたら全部消えます。


 そしてPCで書いても、必ずスマホで表示を確認してくださいね。

 まにまにはつい最近までスマホを持っていませんでした!

 だって外に出ませんから。


 買ってから初めて自分の作品を読んでみましたら……読み辛い!


 改行や行間。

 セリフと地の文の比率。

 漢字とひらがなの比率。


 こんなところが全くわかっておらず。


 行間は、作家さんによって違いますし、読者さんにとっての感覚も違います。

 認知心理学的にも異論があります。


 ですけど言える事は、紙ベースの書籍のように改行がほとんどない場合は読者を物凄く選んでしまいます。


 重要なことは

【誰に読んでもらうか】なのです。

 読者属性を考えて、全てを決めていかないといけませんね。

 そうでないと独り相撲になってしまいます。


 商売と同じで、相手のニーズに合わせて商品を変えるか、商品に合わせた場所で売るかしないとです。

 Web投稿サイトでは、その環境が書店と違うのです。



 ◇



 想定読者層。


 まにまにの計測では、戦国物ですら読者の男女比が8:2です。

 ライトなギャグ戦国物を書いた時は、7:3になりました。


 多分ですが、恋愛ものは4:6をはるかに超えていると思います。

 カクヨム全体の比率は考慮しなくていいのかと思います。


 それよりも自分が書く作品が、どの属性の読者に刺さるかを最初に設定することが、物凄く重要です。


 すべての仕組みはそれがなくては決められません。


 さきほどのキャッチコピーも『誰に刺さるか』を考えないとなのですね。

 作品名も最近『小説家になろう』様で流行している異世界恋愛ものは、非常にシンプルな作品名が好まれます。


 でもハイファンは、依然として長文タイトルが有効なようです。



 さらに更新時間も変わってきます。


 これについては二度手間なのでこちらのページを参考にしてください。


 https://kakuyomu.jp/works/16816927860513975333/episodes/16817330648934793509


 このページの後半部分に、一番効果的な時間帯を書きました。


 でもこれも想定読者層によって変わってきます。


 異世界恋愛は想定読者層が主婦層なので、お昼のあとかたずけ家事がひと段落した14~16時あたりがよさそうです。


 読者の生活様式を思い描いて、【この方はどんな生活をしているのだろう?】と考えるのはとても重要なことです。




 今回はこの辺で。


 ではまた~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る