第185話:超重要!カクヨムコンで(なくとも)使えるテク⑥



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 今日は暖かかったけど、こうも寒暖差が大きいとそれも困ります。今日はちょっとやばめでした。


 気分的なものもありますが、左肩を寝違えまして。左肩は2?3年前?に手術したので、結構再度負傷いたします。


 皆様も、無理な運動はなされないように~



 ◇



 今朝起きて、PC開いてさて原稿書こうと、昨日までのリメイク作品読み返し始めました。すると……


「設定おかしいじゃん!」


 一人称にしたわけです。

 それで『復讐要素』なくしたんですよ。

 すると自分の小説の世界に入っていくわけなので、『自分の母上様、自分で殺している!』お松様を設定作る時に、主人公が死ぬ設定作っているから、超ヤヴァい極悪人!!


 これじゃ、読者様が自分に重ね合わせる事が出来たとしても、親殺しを背負ったまま物語はじまることになる。


 全く持って強大なストレス。


 や、やっぱリメイク難しい。


 一つ変えると全くバランスが崩れる。


 とりあえず、自分の創作した作品ではなく、読んだことのある小説の世界と『勘違いする』という設定にしました。

 これの修正で丸一日かかりました、ゼイゼイ。


 で、読み返してみますと、『元教師』という主人公に対する、読者の没入感はなにかキーになるものがいまいち欠けている気がしました。

 一般的な異世界輸送マシンであるトラックは簡単なんですね~。召喚ものもあまり考えずにすぐに没入できる。


 今回はトラックは主人公をはねることには成功するのですが、未遂に終わり、主人公は半身不随になります。半身不随でサブカルにどっぷりつかる。

 行動原理はオタク+教師+楽しく動き回る(子供みたいに)。

 さらに入院生活長くて、家族に見捨てられる。だから家族を作り出す事を、過去ではじめると。


 これをつじつま合わせが大変で。

 登場人物とかも入れたり出したり、右往左往。明日も多分この作業の繰り返しかなぁ。



 きのうまでの、狙撃兵大隊のお話書いていた時は楽しかったなぁ。

 リメイクは苦痛です・・・・



 ◇



 昨今のSNSは凄いんでしょうね。マイナス感情の嵐が。スルースキルがなくなっている作者はやっぱり恐ろしくて、使えない。


 と言いつつ、またまた『初枝れんげチャンネル』に質問出してしまいました。先の悩み、リメイクの可否について。

 ついでに、ブースト短編についても聞いてみました。

 明日明後日には取り上げてもらえそうです。


 またまた批判が来るのかな。

 まあいいや。

 スルースキルを磨こう。



 なんでスルースキルの話になったかというと、とある方のエッセイを読んで、珍しく不快に思ったんですよ。毒づいている感丸出しの文章で。

 読んでいる人の気持ち考えないんでしょうねぇ。 

 と、思っていたら応援コメントで「同感です」というものがいくつか。


 中身は言えませんが、カクヨムでカクような題材ではない。内容が書けないので伝わらないと思うけど、場所をわきまえないと自分も同じようなことしているかもしれないので、反省材料とします。


 今年のカクヨムコン8では、多分ランキングをにぎわせる事にはならないと思うので、糞レビュコメで動揺することも無いかと思いますが、メンタルを少し強化していきます。



 ◇



 あ~。

 皆様にお聞きしたいことが。


 自分の作品にフォロー入れています?

 どこかで読んだ気がして。これしておくと自分を作者フォローしていただいている方へ読者様がフォローしていない作品を更新したとしても、その方に通知が行くとか行かないとか。


 忘れてしまいまして。

 とりあえず、必ずやっていますが何の利点があるのか忘れてしまいました。



 ◇



 カクヨムコンへ向けて、超重要な事を。

 初心者を抜け出した方には当たり前なのかもしれませんが、超重要な知識。


『更新時刻と曜日』


 ある方の統計によると、一番読んでもらえる曜日は


 1)日曜日

 2)金曜日

 3)木曜日


 の順なんです。


 木曜日の理屈がわからないそうですが、金曜日はやはり私の想像通りでした。


 次に時間帯。


 17~20時

 11~12時

 8~9時

 の順で、反応が良いそうで。


 条件付きで、

 日曜日の10~12時。15時。

 金曜日の深夜12時。


 こんなところが反応が良いとの事。


 ついでに当たり前のことですが、19時00分とかでは、レッドオーシャンすぎて新着作品が2~3分で流れてしまいます。

 半端な時刻にするのは常識です。


 あとはフォローが少ない時は、出来るだけ『違った時刻に投稿』する。

 どうしてかというと同じ時間帯ですと、同じ人が見ているわけです。すでにあなたの作品のキャッチコピーを見て、スルーした人も結構います。

 だったら他の時刻で別の方の眼にとまるようにした方がいいという理屈。


 それと、

 カクヨムの場合はまとめ投稿は原則マイナスしかないですが、全くの無名の方の場合は多分、最初の日にキリの良い所まで時刻をばらして投稿して、最新投稿のキリの良い所でフォローと★おねだりをすると良いのでは?


 これは何人かの方が言っていたのを目にしました。


 皆様も、有名作品の投稿時刻を確認するといいですよ。特になろうと両方掲載している作品は比較すると面白い結論が見出せます。


 宜しかったらやってみると勉強になるかと。



 ◇



 ではこれより、ウサギに餌をやりに行きます!


 また~ノシ





 追記

『異世界おじさん』

 11月24日最新回放送なんだ・・・

 待ち遠しい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る