第249話:カクヨムコン8。中間選考結果発表ですね


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 天気がいいと花粉が多く不調。

 雨だと寒くて冬眠する難儀なまにまにです。


 外に出なくても花粉がすごいと思ったら、ウサギのチモシーがイネ科で花粉を振りまいているらしい。

 メスなので巣作り行動で、チモシーをかき分けていて花粉が飛散している??



 ◇



 カクヨムコンの読者選考。結果発表がありました。

 ★をつけてくださった方、読んで下さった方、本当に感謝です。


 しかし近況ノートにも書いたのですが、本当に申し訳ないです。


 あんなに適当に書いた作品が通過したお蔭で、真剣に書いた方が通過できなかった。


 ★をつけてもらった方には申し訳ないけれど、カクヨムでの戦い方を知っているか知らないかで、作品の良しあしではない場所で決まってしまうのがこの読者選考。


 このエッセイとは言いませんが、実証実験をした方の記録を読んでから参加していただければ、もっと良い結果が出せたのではと思うのですが、考え違いでしょうか?


 まあ、『ろうきん』や『平均値』のFUNA先生は、『ろうきん』の構想は10年で、『平均値』は5分でしたっけ? 構想時間ww


 ノリで書いた作品も馬鹿にならないのかもですね。



 後先になってしまいました。


 まにまにの通過作品。


 転生ヲタク光秀。引きニート希望中:おまいら放せっ!俺は絶対に本能寺しないからな!勝手に陰謀めぐらすな!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330647991289437



 首取り物語:北条・武田・上杉の草刈り場でザマァする。ところでみんな・・・現実を見ようか。こいつらの首取るのは大変なんだヨォ~~~!主人公以外全員ガチです

 https://kakuyomu.jp/works/16816700428374306619



 王太子の代役アルバイトは給料がウマウマ。ですが俺、国王にされそうなんで逃げてもいいっすか?

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652372503469



 関ヶ原オールスターキャスト合戦絵巻!信長軍団を倒すべく集合した東国武将。西軍にはあんな武将やこんな武将も!?

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652445792840



 🐉稼げ!最強竜騎兵🐉最高の肉はドラゴンに。俺はドラゴンが美味しそうに肉を食っている所を見るだけで幸せなんだよ!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652275791170


 駄作の竜騎兵も入ってしまいました。

 これは通過しないと思ったのですが。


 ★34ですよ?

 しかも読み專様2名のみ。


 このあたりのボーダーラインは、かのデータの鬼(神か)柴田様当りが検証してくれるのを期待します!

 まにまにはもうできませぬ。



 ◇



 そうそう。

 ちょっと検証したことが一つ。


 とある『飯屋のせがれ』という名著を書いている著名作家様のエッセイのタグを見ていて、検証いたしました。


https://kakuyomu.jp/works/16817330648549420848


 使用しておられる

『カクヨム』+『PV』とか

『カクヨム』+『SNS活用法』とかでググりました。


 すると、1ページ目には出ない。

 2ページ目の2番目に出た。


 まあまあこんなものかな?

 ★2桁だからなのか?


 1番目は★1700?

 なるほ……ではない!

 この作品全く別のジャンルでタグもない。

 ただサブタイに『WEB小説作家の基本的なSNS活用法』と書いてあるだけ。


 それに2番目は、★5。

 そのタイトルにSNSの効率よく……とか書いてあるだけ。

 ジャンルは別。

 だけどタグにSNS


 ははぁ。

 推測。


 タグに入れてもGoogleサーチにはあまり効かない。

 タイトルかサブタイにキーワードを入れる。

 これが大きい。


 まにまにもいろいろとグルアナで調べましたが、PVのうち、1%もGoogleなどの検索で入ってきている事を確認しています。

 でもこれが首取りへのアクセスかどうかは確認できず。


 もしかしたらこのエッセイがGoogle検索に引っかかっていたのではないかと思っています。


 つまりこのエッセイの作品名

 PVを増やすキャッチコピーと作品テーマ。目指せPVメガ表示。★1800の作品書いている作者がやってきた事。成功した事、失敗したことの分析が読める!やっぱり好きなジャンルを書く方がいいやww


 これにもっとニーズの高いワードを入れればPVが増えるんじゃないかと。


 例

『カクヨム攻略法』

『カクヨムで読まれるテクニック』

『カクヨムで読まれない』

 などなど。


 多分、悩んでいる人が打ち込みそうなワードをちりばめる。


 まあ、これですとエッセイや評論しか使えませんが、まにまにのように第1話目に作品への読者導線をつけておけば、少しは有効活用できるのかも。


 気休めですが、まったくの新人さんがこれから始めるとなれば、自分でエッセイを書くのは最良の手段。

 その時にこのようなキーワードをつけておけば、検索に引っかかるかもしれません。


 そこからどう展開していくかはその方次第ですが。



 ただね。

 Google検索のアルゴリズムって結構頻繁にアプデするんですよね。

 昔はその度にSEO関係者の阿鼻叫喚が。

 いまはどうなんでしょ?


 ◇



 アルファポリスにアカウントを作りました。


 6月から投票が始まる歴史物コンテストを目指そうかなと。


 転生転移はカテエラだそうで。

 結構、女性主人公ものの書籍化もあるので、AI聖女の流れで女性主人公で行こうか。花の慶次で行こうか迷っています。


 既に、明日最終話を書けば一応書き終わります。

 あとはゆっくりと推敲していきますので、その合間に歴史物のプロットを考えていこうかと。


 現在、最有力候補は山内一豊の妻、千代さん。

 名脇役を所望との事なので、一ひねりして女性を戦場へ引っ張り出します。


 どうなるかはわかりませんが、自分で遊べる作品にしたいと思います。


 ああ。

 また戦国物に戻れる~~!!



 そうそう。

 はじめてぶり? フリー画像のサイトに登録したのですが、すんごく沢山あるんですね。

 アルファポリスに使用するサムネイルとヘッダ画像を入手するために遊んでいました。


 これ使ってAIお絵描きするのでしょうか?


 とにかく楽しみが増えました。


 ワクワク。



 ではまた~ノシ



追記

柴田殿が、すでにデータ集計をされていました。


https://kakuyomu.jp/works/16816927859223023567/episodes/16817330654522451353

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る