第244話:賢いヒロイン中編コンテスト


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 先の回は真面目にシリアスに、日々考えている事を書きました。

 本当に危ないんですよ。今の日本。

 他にもいろいろありますが、創作活動の邪魔になると思い書きません。



 ◇



 賢いヒロイン中編コンテスト。


 応募できないか考えています。

 本日、初枝れんげ先生チャンネルで取り上げていただき感謝です。


 全く方針が間違っており。

 根底から間違っておりww


「自分に寄せて書く」

 事をしていまして。

 まにまにの主戦場である戦国・歴史ジャンルに寄せていこうとしていました。


 しかしこのコンテストの求めるものは「そのイラストのイメージのヒロイン」なのです!


 頭では理解できていたのですが、すっかり忘れていまして><;

 思い出してくださり誠に感謝です!



 そこで思い出したもの。


 最近、他のチャンネルも見ているのですが、その中の一つ。


「わかつきひかるの小説道場」

 https://www.youtube.com/@Wakatuki_Hikaru


 官能系ラノベの大家で後進の育成に力を入れている方です。

 基本、小説家としての基礎と立ち回り方とか、いろいろ広範囲の事を仰られています。おすすめです。


 その動画で最新のもの。


『ライトノベルの新人賞が変わってきた? これからの時代に求められる資質とは【小説大賞・新人賞】』


 これが納得のいく内容で。


 この前カクヨムで「編集者が読みます。プロット募集」とかいう自主企画がありましたね。

 このタイプの募集が多くなるのではないかと。


 理由として、

「下読みの人件費の高騰」

 が挙げられていました。


 カクヨムコンで20000作品とか出て来て、全部読んでもらえないと嘆いている方。

 1作品の下読みだけで「4000円を支払っている」と聞いたらどう感じます?


 自分の作品に4000円も払ってもらっている。

 それだけの質があると思う?


 私にはないです。

 ヲタク光秀は何とかありますが、他は取り消したい。

 今から外せば何とかなるのか?



 そう考えると、読者選考がないとカクヨムコンは採算が取れません。

 下読みだけでいくらかかるか?

 参加作品の8%が読者選考を通過したとして、1600作品。


 4000円×1600=640万円


 特別賞はほとんど書籍化しますが、今までのデータでは長編800作品の4%が書籍化。

 でもその中で採算ベースに乗れる、つまり1巻打ち切りにならない作品がどれだけあるか?

 それも殆どがペイするかどうかの状態らしいです。


 大きくヒットするものが2~3作品。

 これを見つけ出すための投資が640万円。

 勿論、下読みだけです。


 作家の方も、10万字以上書いて大爆死するのは非常につらい。

 だからプロットだけ、

 最初の出だしだけ見ていただき「これはいけそう」と編集さんが思った方だけに書いてもらい、使えそうだったら書籍化を検討する。


 こんな感じになるんじゃないかなという予測でした。


 ですからこの「賢いヒロイン中編コンテスト」も2~6万字だけ書いてもらい、面白い・魅力のあるヒロインが描かれている作品だけを見つける。

 それを長編化していく。

 こんな方針が見えてきます。


 どうせ、ほぼすべて書き直すんです。

 だったら短めの作品を大量に出していく方が効率的なのか?

 そのくらいの長さなら下読みもそんなに大変じゃない(と思ふ)。



 まにまには書籍化は絶望視していますが、最後まで本気でいたい。

 努力は体調が許す限りやっていきたい。

 首取り物語を再開するとき、もっと実力を高めておきたい。


 だから健康に注意して創作活動していきます!



 ◇



 で、「賢いヒロイン中編コンテスト」ですが。


 活字中毒少女の活躍を書こうと思っています。

 他にもいくつかプロットが浮かんできました。

 戦場は封印><;


 ヒロインの書き方を練習します。


 眼が本格的に悪くなってきている為、読書量が極端に減っています。

 現在読んでいるのは

「バランスのよい山本さん。デスゲームに巻き込まれる」

 https://kakuyomu.jp/works/16817139557842596441


「老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます」

 https://ncode.syosetu.com/n5529cy/


 のみ。

『ろうきん』は以前途中まで読んでいたのですが、忙しくて読まなくなったので最初から読んでいます。


 両方とも女主人公。

 なのですが……

 賢いというよりも『天然系』。


『山本さん』はおすすめですよ。

 VRMMOとしては評価高いです。

 現在★4377。フォロワー7944人。


 最近の回では「こういう書き方もあったんだ!」という驚きが。

 主人公が分身を作って、冒険者役や学園での生活、アイテム制作や内政をするのでそれぞれの舞台が書ける。


 なによりもそのとぼけたキャラがいい。

 バランスさん、も暴走するし。

 表現の仕方が上手いです。

 2作目とは考えられないテクニックです。


『ろうきん』のほうは猪突猛進で金貨ためるんだけど、いじ汚くなっていないのであっさりと読めます。考えずに読める。ストレスはあるけど……

 行空けとか考えずに書いているけど、そんなことものともせずに読ませる力がある。


『賢い』とはとても言えないけど、なにか掴めたらいいなとこれからも読んでいこうと思います。



 ではこれにて。

 またね~。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る