賢いヒロイン中編コンテストに出してみようかな

第242話:主人公の作り込みが一番重要?


 皆様、こんにちはこんばんは。


 寒さでHPが1に近づいている、まにまにです。


 もっとDEXを高くできないものか。

 SANもMAXを高めねば。。。



 ◇



 現在、新作の冒頭を書いては消してを繰り返しております。


 以前記事にした『花の慶次』風の物語構造を持つ作品を書いてみたのですが……


 面白くね~~~~


 いや。

 多分、歴史小説としては読めると思います。

 でもWeb小説としての支持はないだろうなと。


 サクッと気軽に読める。

 そんな歴史物を書くのが、まにまにの創作方針ですから。


 やっぱ『かっこいい主人公』は諦めた!

 イキるシーンは書くけど、決してシリアスなかっこよさは書かないでおこう。

 爆死間違い無し。



 で~、今。


 Web作品の神髄

『ギャップ』

 を、ほぼ決定して、それに見合った主人公の『異常性』と、それを効果的に読者に見せるための設定、そして脇役。

 更には合戦と外交戦略、人脈。

 技術力、必要なチート。

 この順で考えていているのですが、その間に様々な『書きたいシーン』が出てきており、それを見栄えのする設定にするために更なる変更をするとか、気が遠くなる作業をしており。


 これがやっぱり本当の創作活動なんでしょうねぇ。


 最初にどんな面白さを見せるか。

 やり取りでもいいし、イキりシーンでもいいし、これを考えてからそれ以外を考えていく。


 つまり物語の骨格はWeb小説では『ギャップ』『イキり』『オチ』あたりが最重要だと。

 もちろん異世界恋愛の短編などは違うのかもしれませんが、ハイファンなどはこれが重要なんでしょうねぇ。


 まにまにの創作方針は歴史や戦国物をベースにラノベることなので、この骨格を外さないように行こうかと思います。


 早い話が『ヲタク光秀』じゃん!



 現在、考えているキャッチコピー

『俺、剣聖やめて絵師に弟子入りします』


 兄弟子に追放されたけど、ざまぁせずに念願の絵師様に弟子入りします。だから刺客なんか送って来るなよ。創作の邪魔をする奴は叩き斬る!


 まだ設定がまとまっていないので変更すると思いますが、こんな内容の作品です。

 さらに合戦に巻き込まれ、金儲けもします。


 絵師様はあれですよ。

 転移してきたヲタク女子。

 腐女にするかは未定。


 どうでしょう?

 面白そうですか?


 キャッチコピーが刺さらないと、最初から作り直しですね。



 これ考えている時、ブラックラグーンのレヴィのセリフを思い出しました。


「あたしら悪党は、そう簡単には死なねぇんだよ。バァン!」


 かっこいい!

 そこにシビれる憧れる~~


 ガンアクションだと

 ヨルムンガンドの

「僕は武器商人と旅をした」


 ガンスリンガーガールならキャッチコピーだけど

「 少女に与えられたのは、大きな銃と小さな幸せ」


(あ、ガンアクションでこれ以外に、見栄えのする作品ってないですか?)



 刺さるセリフ。

 ここから考えてもいいなぁ。


 DoctorXの

「あたし、失敗しないので」


 決め台詞。

 いいの考えよっと。



 ◇



「賢いヒロイン」中編コンテスト


 か、書きたい!

 でもまた戦国物から離れてしまうので、今回もパスかなぁ。


 時間があって構想で面白いのがあったら、片手間で書いてみます。


【WEB小説のヒロイン=女性主人公って強いです。ファンタジーな力、職業知識やオタク知識をフル活用して、やりたいことを成し遂げる!】


 か、書きたい!


【計算の速さ、知識の豊富さ、人間心理への洞察、ずる賢さ、戦略性……。どんな賢いヒロインが読めるのか楽しみにしています。】


 ますます書きたい!!


 でも

【舞台設定やサブキャラも重要になりそうです。ヒロインの知識が活きる、薬や占術などの技術体系がある東洋世界なのか、戦略性が重要になる、西洋の陰謀渦巻く貴族社会なのか……。ヒロインの凄さが発揮される舞台をぜひ自由に設定してみてください!】


 なんだか戦国物はお呼びではなさそう。


 でも現在放映中の『ろうきん』(老後に備えて異世界で8万枚の金貨をためます)のような奴でもいいんでしょうから、バリエーションはいくらでもあるのかも。


 ヒロインがチート級の事をやるけど可愛い。

 自分ではすごいとは思わない。

 最後のオチは「これからは自重せずに行くよ!」という、『ろうきん』のような感じ。


 東洋世界だとヒット作は後宮ものが多いですよね。

 それ以外を拾い上げようとしている?


『令和の化学者・鷹司耀子の帝都転生 ~プラスチック素材で日本を救う~』

 風の作品を発掘しようとしているのでしょうけど、戦国物はなぁ……


『絵にならない』のです。


 自分だけの偏見でしょうか?

 戦国物のラノベの表紙を見てもかっこよくない。

 きれいじゃない。

 可愛くない。


 それに戦国時代に女性であることは物凄いハンデですし。

 戦国小町のように、信長に寄生?するように生きていくしかない。


 平和じゃないんですよね。

 結構、ヒャッハー!な世界。

 でもこれ……


 あ……

 女剣聖でどう?


 祭り上げられて逃げだすの。

 でも賢くないな。

 やはり成り上がりや追放ものがウケるから、その切り口でなんかちょっと考えてみようかな。


 読ませて面白い!

 どうだ~~~!

 というシチュエーションだったら、どんなものでもいいや。


 ……できれば戦国物で行きたいが、何か良い逃げ道を考えます。



 ではまた~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る