第241話:タグをいじってみた


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 クラムボンのように、かぷかぷしていたら少し元気になったまにまにです。


 やはり気温が高めだと体調も精神状態もいい感じです。

 でも難儀なもので、下手に元気があると家族に迷惑を掛けそうでコワイ。そうでなくとも家内が腰痛をおして働いてくれている。他にも面倒なことが沢山あるけど我慢して頑張っていてくれる。


 何とか御恩に報いたいけど、何にもできない自分が情けないです。


 来世は遠くから何かお手伝いをしたいと思う今日この頃。



 ◇



 さて。


 元気がちょっとだけ戻ったので、リニューアルした検索機能を検証開始しました。

 といっても、まだ30分くらいですがw


 色々試したけど、結局以前のまにまに方式でOKみたいです。


 つまり

『15文字全部使って書けるだけ書け!』


 タグ条件を絞り込む方式が断然使いやすい。

 だから多分ユーザーは、ジャンル以外にも主人公属性とか、登場人物キャラ、シチュエーション、ストーリーの形態をフィルターにかけてくる。


 するとやっぱり、まにまにの首取りの場合、内政&★1000で検索すると1ページ目に出る。


 そしてここからが重要!


「内政」

 だけ書いてい在る中に

「内政チート 経済戦争 紙幣まで作る」

 とか書いてあったら?


 他にもいろいろあります。

 要するに

『他よりも目立つ』

『差別化させる』

 これはリアルな商売でも当たり前のことですね。


 それらを『読者目線で』『読者がしそうな行動』を想定したタグをつけていくことにします。


 つまり単なるキーワードを自分で打ち込んで検索する人は、物凄く少ないはず。


 だからカクヨムのシステムが推奨するタグにかぶせるように単語を作っていく。

 これでも検索に引っかかります。


 なので、必ずタグを作る時は選択肢のタグを見て、自分の作品に合った要素が少しでもあるものを書くようにすればよいのかな?


 注意事項。


『ざまぁ』はありますが『ザマァ』はありません。

 このように表現が変わると献策に引っかからないようです。気を付けましょう。


 ちょっと横道にそれますが、『ハッピーエンドしか読まない読者』さまが結構多いとか。これを書いておくだけでも相当アドバンテージかも。



 ◇



 昨日の近況ノートに、思わず書いてしまった戦場動画MADの使用アニメ作品は何?

 で、お教えいただいた

『ファースト・スクワッド』

 早速観ました。


 ……回らないすし屋に行ったはずが、エビアボカド軍艦の山盛りが出て来た感。


 ストーリーと設定がまああれです。

 画風に合っていない。

 というか、キャラの画風にはあっている。


 でもまにまにが見たかったのは、あの泥沼の戦場だった東部戦線で活躍する少女。

 はい、全くありませんでした。

 ゾンビ映画でしたw


 お叱りを受けることを承知で書きますと、このカクヨム作家さんのトップ層ならもっといいシナリオつくれるんじゃないかな?


 そして。


 いかにもロシア映画!という感じ。

 暗いです。

 端々にウクライナ戦争とダブるイメージ、シチュエーションがあり。


 ロシアだなぁ……


 だからこそあのナチスドイツをやっつけられたのでしょうけどね。



 まにまにが戦争ものを書く意義。


 ずっと考えてきました。

 やっと何となく思えてきた事。


「そろそろ戦争起きるから覚悟を決めてね」


 ということ。


 もうアメリカと中共との戦争はホットウォーになっていく気がします。

 経済戦争がどんどん激しさを増してきました。


 アメリカが本気で首を絞めて来た。

 中共の逃げ道は「日本だけ!」

 日本を篭絡すればアメリカに勝てないまでも引き分けに持ち込めるだけの態勢は出来ているらしい。


 台湾有事で日本が中立を宣言すれば、確実にアメリカを敵に回す。やりそうな政府が怖い。


「平和を守りましょう」


 お題目を唱えていれば平和になるんだったらどんなに良いでしょう。

 でもリアルは残酷です。


 腰に力を溜めて、国を守らねば現在の自分の生活が脅かされます。

 すでに経済戦争は仕掛けられている。

 それを知っていただきたい。


 そのために首取り物語を書いたのだなと。


 ですから今度は『気骨のある漢』の作品を書かねば!


 ということで、花の慶次風のWeb小説書きます^^



 なんだか真面目になってしまいましたが、ほんとに危ないよ。今の世界情勢。「自分にはかんけ~ない」では済まされない。

 ただでさえこれだけの値上げラッシュ。

 これ、台湾が戦争していたら日本のシーレーン寸断されますので、一気に値上がり進みますよ。


 皆様も世界情勢に目を向けて、しっかりとした情報源を持ちましょう。そして賢く政治にかかわり自己責任で生きていきましょう。



 ではまた~ノシ




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る