第230話:最後のシーンって重要だけどうまくいかない


 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 とある方からの教唆により、このエッセイをカクヨムコンのエンタメ総合にぶっこみましたw

 まあ怒られることはないでしょ。

 一部の方からすればエンタメなのかもしれないし!!

(まにまにだけかもしれないが!)


 隠れ読者の方、★くだせぇ笑



 ◇



 今日はちょっと無理をしてしまい、5000字書きました。

 そしてついに偽光秀、あと3話で脱稿の見込み。

 2話でも終えられそうだけど、やっぱりもうちょっと笑える要素を入れたいな。

 最後の方が暗くなってしまい申し訳ない。


 だって、秀吉が闇落ちしすぎ!

 プロット以上に闇に落ちたので、ストーリーラインにまで影響が。

 天海との対決はもちろん「あいむゆあふぁ~ざ~」ですが、また個人格闘なんですよね。

『ひぐらしの鳴くころに』の最終回はジャンプの乗りになってなぐり合い顰蹙を買ったけど、あれでいいんじゃないのかな。

 あれ以外にどんな終わらせ方があったのか?


 そう考えると、結構納得できる終わり方って難しいですね。

 読者様が納得できるか?

 まだ、まにまにはそこまで筆力ないです。

 自己満足で終わらせるしかない。


 でも今回はその自己満足すら到達できません><;


 やっぱり次回作は完結してから出そう!


 偽光秀は結局失敗でした。

 勉強になったから、それでよし!



 ◇



 あと2日で書きあがります。

 12/28日。仕事納め。


 なんか運営さんがのたもうております。


 >また、年の瀬も間近になって参りました。

 執筆や読書の手を少し休めて、

 作者は近況ノートや限定近況ノートで、読者はギフトのメッセージで

 感謝の言葉や来年の抱負など、年末の挨拶をしてみるのはいかがでしょうか。

 年越しを迎えたら、新年の挨拶を綴ってみるのも良いかもしれません。


 https://kakuyomu.jp/info/entry/klp_3rd_anniversary_cp_fra



 おいおい。

 これだけ煽っておいてなにいまさら言うてんじゃ。

 おまいう?と言っていいですか?


 ブートキャンプに参加させといて、「毎日書いてね。でも年末年始は休んでね」w


 ああ「少し」なのね。

 5分くらい休めてね、的な?

 それとも速い話がサポパス買いねぇ、というセールスww


 まあスルーしますよ、これは。

 150円くらいなら考えてもいいけどね!

 いっぱいあげたい人いるから



 ◇



 偽光秀。


 なろうでいつのまにか総合評価8000pt越え。

 ブクマ1850。

 じわりじわり伸びています。

 でも連載終わればブクマは一気に剥がれます。

 更新を再開しても剥がれます。


 もう気にしないのが得策ですね。



 ◇



 最近、初枝先生の動画で確認されて話題が続いており。

 結構まにまにも書き込んでおります。

 こっちに書いていないことも書いているのですが、2度かくとわけわかんなくなっちゃうので諦めます。


 結構、あの動画を読んで書籍化成功した人多そう。

 たまになろうやアルファポリスで1位とったとか、報告出ますから。

 やはり再現性のある研究って大事ですね。



 このエッセイも再現性はないものの、まにまにが計測したデータや、やって成功したり失敗したりをレポートしているわけです。

 役に立つかどうかは分かりませんが、いくつかは皆さまに広がっているテクあったりしてうれしいです。



 ◇



 偽光秀は★680超えたんですが、戦国物でこの評価だとひとたび★が付くと再浮上できるんだろうか?

 首取りは1800あるから、なぜか★3つでジャンル週間2~30位に入ります。

 これって★以外の何がカウントされているんでしょう?

 やっぱり★貰える歴史物が30作品位しかないのかな?


 そうなると★500を超えた歴史物は、完結しても結構生き残れるという事になるかもしれません。

 要観察ですね。


 そうなると★500は最初の目標ラインでしょうか?

 ほかのジャンルは知りませんが。


 ちなみに★500のラインは、小説検索の条件入力欄に★500~、というものがあるために、良作を絞り込む人がいるんじゃない?

 という仮説を何方かが仰っておりました。

 本当に最小限の露出ですが、凝った作品ほどその露出は高くなる可能性はあります。


「内政」「信長」などの検索に合わせて、★500~とかかける人、いないとも限りませんしね。



 ◇



 やはり若年層の活字離れって進んでいます?

 読解力はそんなに低下していないと思うんですよ、PISA型の学習データからすると。かえって昔よりいい?

 問題はスマホアプリゲームとの競争激化、というよりも判然敗退間近?


 ストレス多すぎの現代。

 昔のようにじっくり読書する余裕ないでしょ。

 家に帰るとぐったり。

 休んでいる時にまで活字追っかける人は少なくなっている。

 だからWeb小説は2000字で笑えるストレスフリーなものが人気になる。


 世相を反映するのがやっぱり文化。

 この世界も変わらないのでしょうね。




 ではこのへんで


 またね~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る