第226話:心の状態は原稿にも影響しますね


 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 昨日から、大分変な精神状態になっているまにまにです。

 ちょっと読書しすぎました。自分の作品書いているうちは他の作品を読むと、脳がオーバーワークになっちゃうらしいです。



 ◇



 最初の設定と整合性を保つために、光秀が大虐殺しました。

 さすがに御茶らけた行動はさせられない。

 完全に捨て回。確実に離脱率が高くなる。


 もともとこのシーンは書かないつもりでした。でもご存じの通り、プロット以外の事を書き始めてしまい、書かざるを得なくなりました。


 首取りですら書かなかったハードシーン。

 首取り物語を読まれた方は分かると思いますが、カロネード砲によるダイレクトサポートアタックです。

 相手?

 もちろん、光秀が大っ嫌いな相手です。


 幼女戦記がかわいく思えるシーンですね。

「為すべきことはただ一つ、地獄を作れ!」

 です。


 書いていて気持ち悪くなりました。


 これは当分、首取り物語書けない。

 でも第1話は2月中に書きます。



 ◇



 精神的におかしくなった原因は、近況ノートに偉そうなこと書いての自己嫌悪です。

 自分では「他の人のためになるだろう」と書いたもの。


『カクヨムコンのボーダーライン』

『なろうデータベースの自分のページ』


 これって、見る人にとって、あるいは「上位陣のたわごと」「自慢」ととれるのだろうなと。


 まにまには純粋に、他の人のためにと思って行動しているのですが、どうもやはりコミュニケーションが慎重にならないで、出力調節が出来ない。


 いっそ作品以外は何も書かないのがいいのかとも思いました。

 それが元で精神不調になって、それが益々ハードなシーンをよりハードにさせてしまったのかも。


 今回の作品はしょうがないけど、次回作はこういう事の無いようにきちんと整合性があるようにプロット練って、ストーリーラインも整理して書きます。



 ◇



 あと8話、2万字までこぎつけました。

 お読みくださる方のご支援のたまものです。


 この作品で、物凄く色々な勉強をさせていただきました。首取り物語の比ではない。それで一番重要なのかもしれないことに気が付きました。


 初枝先生が良く言われている事なのですが


 Web小説は

『起承承転承承転……結』

 であると。


 結局、首取り物語も偽光秀もこれが無意識に出来ていた。

 というよりも戦国物はこれ以外に書きようがない。

 無理して奇をてらい、それ以外の手法を取ると、ストーリーが把握し辛くなると思います。


 内政なら内政。

 戦略なら戦略。

 戦場なら戦場。


 これで章を纏めるわけですから、これの繰り返し『承転』が続く。


 問題は引きを持たせながら、各回を簡潔にまとめる事ですね。

 前に書いたかもしれませんが、Web小説ではヘイトや問題を1話で完結させること。少なくとも2~3話で回収しないと離脱されてしまうと。


 それが出来ていなかった回で偽光秀は離脱する人が多かったです。

 首取りは例外。

 有難いことに固定読者層はずっと読んでくれております。



 本当はこの偽光秀、リテイクしたいけど、そんなことよりもきちんとした作品を最初から書きたいので諦めます。



 ◇



 やはり他の作品を読むことが超重要なんですよね。

 本当にヒントが沢山かかれています。

 自分と全く違う、例えばまにまにだったら戦国物ではなく異世界ファンタジーとか現代ファンタジーを読む。ラブコメは苦手だけど、その要素を入れるだけで相当作品の幅が広がる。


 ターゲット層を考えて取り入れないといけませんが、ちょこっと入れるのはありでしょうね。



 ◇



 ブートキャンプ、どうしましょう。

 一応参加表明だけして、ヘタレまにまには途中で退散しましょうか。


 去年はこんなの無かったでしたよね。

 あってもやる気力なかったと思いますが。

 1/5まで?

 ぎりぎり最終回が1/4ですね。

 1/5は短編でも出すか?

 いや、短編は1/4に出して読者誘導かけねば。


 あ、そうか。

 1万字を4回に分ければいいだけか。

 よし、参加しよう!


 ……こんな独り言を書いてもいいんでしょうか?

 いいですよね?

 エッセイですから。

 評論じゃない^^;


 あああああ!

 短編は対象外!


 これは1日休みいれて、1/5まで伸ばすか。



 ◇



 前から拝読していた評論。

 草薙 健(タケル)さま

 カクヨム小説の真実~215,590作品のデータから本性を暴き出す

 で、遂にデータの取り込みが終わったようで、優位性のあるデータがわかりやすく書かれ始めたのでご紹介。

(またもや無断拝借><)


 以下、結論の内容


 紹介文の長い短いで、評価に差はあるの?

 215,590作品って、どれくらい自主企画に参加してるの?

 215,590作品って、どんなジャンルに分かれてるの?

 ジャンルによって、評価に差はあるの?

 ジャンルによって、PV数や♡に差はあるの?


 https://kakuyomu.jp/works/1177354055450204744/episodes/16816452218721938171

 ここから。


 はっきり言って、まにまにが主張してきたことがデータで裏付けられた感じ。

 出来ればお読みになってください。


 特に重要な事だけ書き出しますと

『キャッチコピーと作品名は出来るだけ長くすればPVは稼げる』

『あらすじも同じ』

『歴史はコア層が熱烈』


 その他いろいろな側面で分析していますので、是非お読みください!

 そして正当な評価も^^




 今日はこれにて。


 ではでは~ノシ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る