第225話:やはりギャップが最強!


 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 まにまに、冷凍庫に入って生活しています。といってもすぐにベッドで解凍してまたPCに向かって書いています。


 皆様もお体にはお気を付け下さいませ。


 また。こんなエッセイをお読みくださり、誠にありがとうございます。

 昨日のボーダーラインについての回は普段の2~3倍の方がお読みになられたようで。もっと他の方に知っていただければうれしいです。

 宣伝してくれてもいいんだからねっ!



 ◇



 今日も1話分書けました。

 3100字になってしまい。長すぎるけど削れなかった。下手に削るとテンポが悪くなり。まだまだ筆力が足りません。精進精進。



 それで書いていて思ったんです。


 首取り物語も偽光秀も、結局ギャップを物凄く強調したから成功したんじゃないかと。

 つまり首取りの政賢も

『おこちゃま言葉の剽軽な主人公がガチ勢を蹂躙する』

『表面はバカバカしい行動なんだけど中身は怜悧』

『自分は何にもできない泣き虫だけどみんなが助けてくれる。それもガチで』

 こんな感じ。


 偽光秀も

『ヘタレで臆病で見栄っ張り。せこくてちっちゃな理想を追求している内心』と

『怜悧で勇猛果敢。戦果をどんどん挙げていく出世街道まっしぐらな戦国武将』との対比。

 それを外見の「セリフ」と、内面の「モノローグ」が物凄く乖離していることで笑えるのだと。


 このセリフとモノローグを乖離させる事を意識し始めたのは、読者様ならわかると思いますが13話でモノローグ中に一人称が『光秀』に変わった時です。


 これも時に『俺』に変えています。

 泣きを入れる時は『光秀』。それ以外は『俺』。


 こんな強弱をつけています。

 やはりいろいろな部分で強弱はつけないとですね。



 ◇



 だんだんと偽光秀の章ごとの離脱率(継続率)が出て参りました。

 いままでデータが少なすぎて分かりませんでした。

 でもやっと第1話のユニークPVが4000に達したために、ある程度の分析が出来るかと。



 第1章:織田家に早めに就職しておこう!

 4000→3048で継続率

 76%


 第2章:秀吉の憶えめでたくなろう!

 2931→2447で

 83%


 第3章:美濃攻めしよう!

 2674→2367で

 89%


 第4章:ちょっと北伊勢切り取ってこよう!

 2502→2156で

 86%


 第5章:単身赴任で甲賀を調略しよう!

 2062→1441で

 70%


 第6章:京都行ったから本気出す!

 948→1342で

 71%


 第7章:京都で文化侵略しよう!

 702→863で

 81%


 第8章:いよいよ信ちゃん包囲網!

 700→574で

 82%


 全体は意味ないので省略(泣


 一番恐れていた第5章の離脱率が60%になっちゃっていたものが70%まで回復したのがうれしいです。個人戦闘でもいいという人が読み始めた。


 多分ですがこれはキャッチコピーをいじったせい。

 ヲタクを前面に打ち出して、歴史ファンを減らしたことによって通読率が向上したものかと。

 あとは途中まで読んでいたけど読み始めた的な人が多かった。これはその後の章も同じ事に期待します。


 第7章辺りから固定読者様がすごく安定感を見せています。

 80%越えですからね。

 700名くらいの方が沼ったみたいですw


 有難いことです。



 ◇



 今日、武田を蹴散らしました。

 次はちょっと準備期間を取って、北方のドラゴン崇拝蛮族を退治します。

 もう戦術は決まっているので、後は戦場地図描いて肉付けして書くだけです。

 多分3話で終わるかな?


 その後秀吉君の暗躍と天海の陰謀。

 これに3話くらい。


 最終決戦は5話以上かかる。


 あと12話くらいですね。


 なんとか今年中に書き終える。

 最終回の更新は1/8くらい?


 できればそれまでに最初の短編書きたい。

 読者誘導が出来れば結構ランキングに載れる可能性がある勢いですね。


 この読者誘導は大事。

 次から次へと新作を出さないと、読者誘導がうまく行きません。


 なので多分、まにまには無理。

 今回が最後でしょう。

 次はじっくり時間を掛けて完成させてから連載開始します。


 その合間に太田さんのもふふを書いて、できれば首取りの第3部のプロローグをお披露目する。


 あ……ガンジスは何処へ行ったのか?

 しりません。あとで探してきます笑



 ◇



 カクヨムコンの部門別週間総合ランキング。1日2回更新していません?

 昨日、昼間19位だった気がするんだけど、夜は15位。

 そしてさっき見たら17位。


「なろう」みたいな日間総合ランキング方式なのか?

 じゃ、日間総合も100位がちょくちょく変わる?

 だったら★1個貰っただけで、順位が入れ替わる可能性が。するとボーダー付近の作品にも優しい仕様。


 例としてエンタメ総合、2週間で100位につけている作品は、14日間で★20個獲得。つまり平均一日で★1~2個しかもらっていない。


 ということは、★3個も貰えば日間総合に入る確率は、グンッと上がる?


 だったら物凄く公平ですよね?


 そうであってほしいですね。

 恋愛とかの部門は★1つでも日間100位に入れる!

 するとランダム表示に載る!



 すごい発見をした!!



 ◇



 でもやっぱりキャッチコピーを練らないと露出があっても、読み始めてくれない。

 自分の作品が『読者の少ないジャンル』であるならなおさら。

 まにまには幸いにもある程度ファンがいる戦国ジャンル。でも、それを味方にしない作風を目指しています。


 目指せ! 邪道な戦国物作家!


 もっともっと多くの方に戦国の深みにはまってもらおう!

 そういう野望を持っています。

 6畳1間に引き釣り込んでやるぜっ!



 ではまた~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る