第224話:カクヨムコン8。12/15における推定ボーダーライン


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 エネルギーがちょっとだけたまるごとに、原稿書いて全部放出している作者です。

 溜めるのにどのくらいかかるのか?


 気功とかやってみましょうか?

 いかん、光秀に殺されるw



 ◇



 さて。

 本日の初枝先生の動画で『カクヨムコンの攻略』についてが取り上げられていました。

 その中で『各ジャンルのボーダーラインはどのくらい?』という問いがありましたので、多分調べる時間のある変人は私くらいなのかなと思いこれを纏めます。



 干野ワニさまの

【カクヨムコン8】速報じゃない、ゆるっと推定ランキングまとめ

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650043951720


 昔、これと似たようなことをされていた方がいたのですが、すでに更新をストップされてしまい皆さまが残念に思われていたことを思い出し。


 本当に感謝です。

(できればリンク先の評価、宜しくです)


 CSVデータで現在の推計ランキングを出されています。

 週ごとにジャンル別のランキングも出されているので、それによって★取り表もできるかと。


 ただし!

 問題なのは、ここに出ていない『★の比重』つまり読み專様の★がどれだけ入っているか。これは分かりません。

 なのであくまで推計です。


 読み專様の★がたくさん入っている方は、多分推測が容易いかと思います。



 データを見る前にカクヨムコン5~7における通過率とボーダー順位を見てみますとこんな感じ。


 nnsさま

 カクヨムコン読者選考どうなってんの日記(無断拝借すみません)

 (こちらもリンク先まで飛んでくださいませ)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054894377290/episodes/16816452219045728546


 カクヨムコン5     全体数   通過数  通過率 

 異世界ファンタジー   1647     113   6.8%

 現代ファンタジー    767      67   8.8%

 恋愛          490      46   9.3%

 ラブコメ        512      69   13.4%

 キャラクター文芸    725      60   8.2%

 SF・ゲーム      430      57   13.2%

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 合計通過作品      4571    412    9.0%



 カクヨムコン6     全体数   通過数  通過率  予想数

 異世界ファンタジー   2620     209   7.9%    181

 現代ファンタジー    1081     170   15.7%   98

 恋愛          788     119   15.1%   75

 ラブコメ        903     150   16.6%   125

 キャラクター文芸    954     151   15.7%   80

 どんでん返し      674     105   15.5%   59

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 合計通過作品      7020    904(?)  12.8%   618(8.8%)


 他に個人サイトで集計されたものもありますが、ほぼ同じです。


 これを元にすると現在その順位の作品がどのくらいの★を貰っているか?


 異世界ファンタジー部門

 2518作品の8%ですから

 約200位になります。

 その作品が12/15日現在どれだけ★を取っているか。


 ★18

 フォロー65

 となります。



 現代ファンタジー部門

 928作品の16%で

 約148位。


 ★9

 フォロー22

 です。



 恋愛部門

 533作品の15%で

 80位。


 ★3

 フォロー26

 です



 ラブコメ部門

 838作品の17%で

 135位。


 この辺りが錯綜していて

 ★30個くらいです

 フォローは60~220。



 ライト文芸部門

 547作品。

 これはまったく通過率がわかりません。

 仮にカクヨムコン7のキャラクター部門の16%を適用すると88位。

 ★6~13個。

 フォロー13~22。



 ホラー部門

 177作品。

 これまた16%で計算すると28位。

 ★3~13個。

 フォロー7付近。



 エンタメ総合部門。

 1122作品。

 16%は180位。

 ★12くらい。

 フォロー不明w



 こんな感じですかね~


 全くわからないよりもましくらいのデータです笑


確認

当たり前のことですが、この数字は第二週が終わった時点のものです。

最終的な数字はこのデータを追っていかないと出ません。


 これから化け物のような作品が出て来ても、結局は他の作品も出てくるのでしょうからあまり変わらない?



 ちなみに現在の、まにまにの偽光秀は

【推定順位】 22

【全期間順位】 58

 で、今日は18位に上がっているのでもうちょっと上。

 うっ。

 今見たら更新されていた。15位だって。

 この更新タイミング。昨夜は00:00付近だった気がするけど……

 この辺りは何方かの検証を待ちます。

 まにまには12時間睡眠なので、無理です><;


 で、適当にぶっこんどいた首取りが99位だってww

 ほとんどが読み專様なので多分もっと上。


 これは相互乗り入れ(リンク張り)が効果あったかもですが、完全に違う導線がほとんどみたいですね、最近は。



 さて。

 それはさておき、皆様も黙々と原稿を書くのがやっぱり一番なのでしょうか?

 それとも、まにまにのようにPDCAをどんどんやっていくのが良いのでしょうか?


 偽光秀は現在のキャッチコピーに変えてから、一気にランキングが跳ね上がりました。


 光秀、本能寺したくなああああああい!!!!!引きニート希望します



 これはランキングの表示ですごく目立ちます!!



 ではまた~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る