第223話:なろう偽光秀がなぜか伸びてきている


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 ここ3日間、寝込んでいた作者です。

 また持病の発作で、動けなくなり(T_T)


 無理すると書けなくなるのでゆっくりやります。



 ◇



 元気な時は毎日、偽光秀の手動投稿のついでになろうの総合評価だけ見ています。

 で、今日見たらなんか異様に評価が伸びている。


 ランキングを確認すると一時期6位以下に落ち込んでいた歴史ランキングが2位に。

 んで、歴史月間も2位。

 まさかと思って覗いた日間総合も140位????


 12/12辺りで何かがあった。

https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330650753857447


 そこから上昇気流に。

 今日歴史日間2位に返り咲く。

 そして日間総合140位になっています、今。


 何があったかは不明。

 これ以上エゴサしたくない。

 見ないようにしよう。



 ◇



 リワード、来ましたね。

 10月分。

 計算するのめんどいので、他の人の計算によると0.4%台だとか。

 カクヨムコンの12月に0.5%超えると、多くの方がホクホクされるのでは?

 首取り物語は昨年、2週間以上キャラクター部門で1位でしたので、えらくPVが入り。0.57%くらいでしたっけ?

 12月は凄いことになりました。


 でもそれでもファンタジーに比べると大したこと無く。

 ファンタジーってファンタスティックです!


 偽光秀書き始めてPVが3倍になりましたので、11月はちょっと期待。これ、もっと良作で成功していれば書き続けてもいいけど。

 30話以降のPVの減少を見るのが辛く(T_T)


 もっといい作品を書きます!

 と、皆様に誓う。

 と言いたいところですが、無理はしません、というかできません……



 ◇



 ああ、いちおしレビューの効果ってすごいんですね。

 レビュワーの作品も紹介される?

 だからみんなガンガン書いているのかな?


 まにまにはそこまで早く読めないので、たまにしかレビュー書けません。

 でも書く時は物凄く考えて書きます。

 それこそ自分の作品のキャッチコピーを考えるくらい真剣に。


 でもあの本文って、

「長すぎるとません?」


 短めに2~3行で、シンプルにガツンと来る言葉を精選して書き込んだ方がインパクトあると思います。


 これと同じで、『タイあら』(タイトルとあらすじのことだそうで)を精選する練習にもなるのかな?

 特にあらすじ紹介文の最初の2行くらいは、私は『これ読むとこんなことを期待できますよ』というエッセンスを書くようにしています。


 あらすじはその後、大分後の方に書きます。


 最重要なのは、あらすじではなく、その更にエッセンスだと思うのです。


 戦国×ヲタクネタならば、どんなネタで楽しませてくれるのかを手短に教えてくれ。そうユーザー様は思っているのではと考え。


 さらに『どんな主人公なのか』を書くのは重要なのかと。


 私の例を取れば、1行目に、

『臆病でせこい主人公とその仲間がガチ勢を蹂躙して無双する!』

 臆病でせこい主人公。

 これがガチ勢を翻弄する中身が見られますとディスプレイ。

(実は、翻弄されているのは光秀ですがw)


 さらにタグには

『勘違い系怠け者最強主人公』

 という変なコトバ。

 他にも

『腐女子 ボケツッコミ』

『銀髪三つ編み』

『ポンコツツンデレ可愛い』

 などなど。


 イメージを助ける語句をスマホのディスプレイの目立つところに配置される事を意識した語句を入れています。


 これがどれだけ効果を表すかは計測できませんが、多分この効果が目次ページからの直帰率を20%台という低さにしている要因かと。


 歴史ジャンルのですので総PVは少ないですが、それなりに引き込んでいる仕組みになっているんじゃないかなぁと。


 皆様もお試しくださいな。



 ◇



 やっと偽光秀の原稿、武田を蹴散らすところを書き始められました。

 昨日までぼんやりと頭の中で練っていたのです。

 書きたかったのです。


 でもね。

 この病気、エネルギーないと意識がそっちへ行っても行動できなくて。


 やっぱり病院の待合室で待たされたのがいけなかったのかな。

 それ以来おかしい。



 武田はあと2話で滅亡まではいかないけど、蹴散らせます。

 その後は言わずと知れた越後の龍退治です。

 あと石山をなんとかして、最終決戦。


 やっと先が見えてきました。

 ゆらゆらしていた最後のシーンもやっと固まってきました。


 首取り物語の場合は、ほぼ決まっていたんです。

 1万字で終わらせようとしていた時は、剣聖が最後に北条の大将を討ち取るときのことを考えて書きました。途中で関東管領に止められて、それが元で失意のうちに剣術のために放浪を始めると。

 別バージョンも用意していましたが。


 北条編で終わらせようとした時は、あのシーンで終わらせることを決めながら書いていました。官兵衛出してきた時に決めました。

 那波氏をやっつける戦いの時には完全に決めていた。


 でも今回は完全に泥縄で。

 後半に差し掛かって最終シーンがやっと決まるというお粗末さ。

 次回作はもっと練ってからきちんと書き上げて、推敲に推敲を重ねてアップするんだ!


 そのためにも短編の試し打ちをして市場調査!


 やっぱ市場調査は「なろう」よりも、「カクヨム」の方がいいのか?

 今は短編もカクヨムコンで相当な露出が期待できるから。



 順調に最終回をアップ出来たら本格的にプロット考えていきますです。



 ではまた~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る