第219話:やはり★500以上の作品は読みやすい+ギャップ最強!


 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 今日2投目のなんか変に灰っぽい作者です。

 あ、灰になっているw


 ハイです。



 ◇



【読み專様ホイホイ笑】1~3話で読者の心をがっつりつかんでしまう作品


 という自主企画を立てました。


 https://kakuyomu.jp/user_events/16817330650371815029



 で、「企画主は3話までは読む」と書いた手前、40作品位読んでみました。

 このぼ~っとした状態では、ほとんどすべての作品は頭に入らないんだろうな~ッと。


 でもありましたよ。

 2作。

 レビューはしておきました。


 一つは短編

 もう一つは連載開始直後m数話。


 両方とも設定がすごく。

 いきなり目が覚めましたw


 やはりこのくらいでないと、人をひきつけないですね。




 作者 ドロミーズ☆魚住さま

 勇者 VS 魔王 VS いいね!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650375242453



 作者:雪車町地蔵(そりまち じぞう)さま

 巨大龍が死んだ日 ~世界を破滅寸前まで追い込んだ龍の全身が、もしも稀少な金属や素材で出来ていたら、人類は一致団結してその後始末に挑めるのか?~

 https://kakuyomu.jp/works/16817330650110907226



 中々ないものですね。

 3話までで引き込まれる作品。


 でも、やっぱり★500貰っている作品、ことに50話以内でそこまで行っている作品。

 これは凄く読みやすい。


 まあそれはそうです。

 そうでなければそんな短い連載の段階で★500は越えません。



 そこで重要なのは、小説検索で「★500~」という条件設定があります。

 これ使う人もいる?


 なんか居そうな気もする。


 偽光秀もやっと★500超えたのでクリアか。



 ◇



 なろうであともう少しでブクマが1500。現在1495件。

 伸び悩んでいますが、1500ブクマの作品ってなかなかないので、ちょっと達成感。

 総合評価は5944pt


 よくやった、光秀。

 君のことは忘れない。といいつつ、その内忘れるw


 でも、姉川>築城>比叡山焼き討ち>対本願寺>いろいろな大名相手に火消し役>最終決戦

 という展開で終わらせる……予定なんだけど。

 長すぎない??


 どう考えても30話は掛かる。

 6~8万字。

 中編にするつもりがこんなことに。



 もうやだから、短編2つ書こうかな。

 両方女主人公。

 もちろん戦国時代。

 邪道w


 一人は光秀っぽく、せこくてヲタク。

 もう一人はどうするか迷走中。


 とにかくキャラを立てるのに

『ギャップ最強!』

 が、作者を開眼させましたw


 いろいろなパターンが出て来る。



 考えてみると、首取り物語の主人公も、完全に色々な要素にギャップ入っていたんですよね。


 最強大名なんだけど子供。

 中身、大人。外見子供。たまに見せるギラリとした怜悧さ。

 でもすぐおっちょこちょいになる。

 周りがガチ勢なのに、それを翻弄する子供っぽい主人公。


 凄まじいギャップのオンパレード。


 だから★1800近くもらったんですね。



 ◇



 作家の体力。

 出力量?


 どれだけ量が書けるか。

 これ。

 サッカーで言えば運動量?

 重要ですね。


 1000字書くのが苦痛な人と、10000字書くのが楽な人。


 これは上達するスピードが段違い。

 もし苦痛な人は何か工夫しないとですね。


 基礎体力をつける練習をする?

 お題に沿った作文?

 キャラ作り?

 読者ニーズがありそうなプロットを書き出していく?


 色々なものが考えられますね。


 作者も読者ニーズを書き出すことを始めました。

 もちろん戦国物でバエるプロットで。


 たとえば今回没になったプロットというか、シーン。


 金ヶ崎の退き陣でいらなくなったブービートラップを秀吉に譲るけど、ヘンタイ技術者冬木作である『くれ芋ぁ』から様々な『変な物が』飛び出して、秀吉君がさらに悔しがるシーン。

 文字数的に没。


 いろいろな慶次の突撃シーン。

 半兵衛の「流石は殿!」のバージョン。

 アゲハのボケ。

 黒古の針で何が出来るか。


 色々と考えていますが、それを結びつけるストーリーが思いつかない!!

 ここが異世界ファンタジーと違うところです。

 起承転、承転、承転、承転……

 で繋げられない。


 これらも出力が少ないと考えられない。



 ◇



 現在、偽光秀の作品名を短くすることを考えております。

 どうも第1話の上に表示される部分がウザい。


 少し精選しようかと。



 光秀、引きこももり希望中:放せ!俺は絶対に本能寺はしない!


 転生偽光秀:老後の天下り先、6畳1間のヲタク部屋希望。家臣どもよ、謀反の陰謀は禁止です


 転生偽光秀:天下は信長様か秀吉君に取ってもらって、俺は手伝った褒美に6畳1間のヲタク部屋希望します



 どうもしっくりこない。


 でもここまで書いてくると作品名は考えやすいですね。

 方向性はきっちり定まっているから。


 最初に定めて置けって?

 そこまでプロッターではない作者でしたw




 ではここまで。


 また~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る