第212話:書きたいテーマが出来まして



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 空っ風が吹き荒れるようになった群馬県からこんにちは。


 本格的な風は2~3月なんですが、この時期も結構きつい。

 首取り物語は北条氏康の首取るだけの物語だったのは書きました。で、その決戦のシーンを思いついたのはこの風の吹き荒れる時期でした。


 やはり地元を書く作品は楽です。

 ナーロッパは設定すっ飛ばして、キャラの行動見せるのが売りだけど、首取り物語の場合は『なるほど』と思わせればしめたもので。

『それらしい』作戦を作れば評価されるんですという代表例?



 ◇



 書きたいテーマが出来ました。


 やっぱり戦国物ということは外せません。

 これが作者の一番力の出るフィールド。

 そこに何かを組み込む。


 今回の偽光秀で、その市場調査が出来ました。

 大ヒットは飛ばせないかもしれないけど、ユーザーのニーズはあると結果が出たライト戦国物。


 このテイストでパロディ抜きで書く。

 しかもテンプレ要素をきちんと踏襲する。

 それでいて時代・技術考証もある程度やっちゃう。


 これ、作者にしかできない作品になるでしょうね。



 現在考えているのは

『聖女もの』

『追放もの』

『外れスキルで最強お仕事系』


 一番需要がある異世界恋愛風の物は書けない。

 まだまだ届かないかな。

 なので多分、無邪気な天然勘違い系聖女なんかを戦国時代へ飛ばす。


 で、第六天魔王との掛け合い。

 やっぱ分析から信ちゃんは外せないと出ました。

 下手に辺境に飛ばすよりもみんなが知っている歴史人物なら、それがナーロッパ的な扱いになる。


 聖女でも色々なスキルがあるけれど、あまりチートすぎると完全に戦国時代を壊してしまうので、ある程度に抑えないと。

 ここは偽光秀の甲賀の章で研究できました。

 もっとデータが欲しいので、あと10日は様子見です。

(現在のPV推移から多分、個人戦闘に移行してカオスになった途端に離脱した人多数。テイストが変わったと感じたと思う。現在、なろうでもそこまで放出、途端に数人ブクマ外していったw)


 やはり小説って要素のバランスって重要なんだと分かりました。

 どんな属性のユーザーを狙うかで、要素の配合を決めないと。

 すべてのユーザーを狙うのは無謀。



 聖女ものは女性主人公ですので、あまり強烈な成功はしないでしょうけど、意表を突きたい。


『聖女×信長!』だけでキャッチコピー、通じません?


 両方の言葉に相当なイメージが添付されている。

 そのかけ合わせが見られるとなれば、結構目を引くかと。


 ついでにキムタク信長のブームをつかめる。


 なので、偽光秀は出来るだけ早めに結末へ持って行こうかなと。


「文化的侵略」>「金ヶ崎と姉川」>「城作って子供作る」>「信長包囲網で内線作戦」(ここが一番の見せ場)>『最終決戦!』


 こんな感じ。

 出来るだけ、文字数を少なくして、あと30話・8万字くらいかな。


 1カ月で終わらせる。


 もうちょっとかかるかもですが。

 毎日2000~2500字は無理そうだから。



 ◇



 ヒンヌー教出したら、一気に★が9個増えたw


 そっち系のネタはやっぱりヒットするんでしょうね、ヲタク様には。


 あとやっぱり★付けのタイミング。今回は甲賀の章が終わった。

 レビューページへのURL貼りは効いている?

 うざいので章が終わる時だけにしました。


 その時にアゲハのおねだりセリフ。



 こういうのはデータが取れないので不安でもあるけど、気が付いたら直す程度でいいかな。



 ◇



 やはりその時その時の『社会的』トレンドは、出来るだけストーリーに取り入れた方がいいのかも。今日書いた原稿は『サッカー!』

 首取り物語の読者様は分かると思いますが、あのネタです。


 半兵衛君は光秀のサブカルアイデアの一言ですごいシステム作っちゃいました。楽だね、光秀君。


 食べ物や、SNSで話題になったものを作品に取り入れるとウケるのかも?


 色々と試していくのが面白い。



 ◇



 なろうでちょっとだけ日間総合を見て見たら140位くらいにはなっていたかなぁ。もう気にしません。今日4話投入して、あとは毎日投稿。

 もうやれる手は尽くしました。


 それに次の作品に希望が移っており、祈る思いでランキングを見るのはやめた。


 でも面白いのは、ぶっちぎっていった有名作品のリメイク。

 本格的な歴史物なのですが、残念。


 集中投入したけど後は続かなかった。やっぱり同じNコードでリメイクすると元からのファンの援護は受けられないのがつらいですね。


 なんか複雑ですが、歴史ジャンルでまたもや1位。

 でももう伸びませんので、早いうちに陥落するでしょう。

 もう少しで5000ptいくので、そこで合格ラインとします。


 試し書きがここまでくれば十分だと思います。



 ◇



 カクヨムコンには偽光秀と首取りをぶっこんでおきますが、まあPV狙いだけ。★は取れんでしょ。


 少し冷静に自分の作品を分析できるようになった作者。少しは褒めてくれてもいいんだからねっ!


 イロモノ戦国物の第一人者になってやるww!!



 ではまた~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る