第213話:ユーザーフォロー超大事なんですが



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 名前忘れたけど、厚労省が作った流行り病の感染者と接触したかがわかるアプリ。

 スマホに入れているけど、スマホ持ち歩かないので全く意味がない。

 ついでに言うと外出は、通院かセブンいくか、ちょっとした散歩だけ。


 セブンで感染する可能性くらいしかないです。

 あそこ、換気がすごいし。

 何のためのアプリやら。



 ◇



 昨日立ち上げた自主企画。

 近況ノートに書いた『ユーザーフォロワー増加作戦』に使用できるようにしたんだけど。

 この重要性が分かっている人ってどれだけいるのかなぁ。


 露出がほとんどない中でどうやって勝ち抜こうとしているのやら。

 ★爆はやめてね。

 気持ち悪いから。


 下心あってもきちんと作品読んでくれるなら問題ないです。

 読み專様と同じ読者様です。



 本来なら、ユーザーフォローをする会とか作りたいけど、すぐさま垢BANされそうw


 本当の書き手同志を募るには、やっぱり評論やエッセイが有効ですよね。

 これも知らない人がほとんど。

 最近、それに気づいた人が増えて来たみたいなので一安心。

 皆で努力しましょう。


 もし書籍化目指すならそのくらい努力しないと、1巻打ち切りとなって出版者様や編集さん校正さんなどに大迷惑かけちゃう。


 カクヨムコン参加するならばウェイ勢は別ですが、書籍化目指すならば広報活動にも頭使わないとね。



 皆様、頑張ってください。



 ◇



 聖女×信長


 天然聖女が灰かぶり姫して、帰蝶にいじめられて、ある程度のスキルを使い、信長を結果的に助けてしまうとか。


 そのまま助けるとつまらない。

 最初は信長の目には止まらない。

 下女的な?


 いや、どう考えても南蛮風な容貌か?

 好きそうですね、信ちゃん。


 でもやっぱりヘイトを溜める人物が必要なので、帰蝶が一番いい。

 イジワルされるけど、それに気づかないことで天然さをアピール。



 キムタクのドラマの要素を入れることも考えたけど、Web小説にはなじまないかな。

 HEROとかのすれ違いものは好きなんだけどね。

 真面目過ぎるヒロイン。

 あれは主人公はやっぱキムタクだから。


 となると、読者の感情移入はヒロインの聖女に。


 真面目に悔しさを出してしまうと面白くない。

 なので天然で気づかないのか、別の目的があるのでそんなことは気にしないとか。


 聖女さんは何処へ行っても人助けが嬉しい。そんな優しい子のほうがいいのか?

 庶民出なんだけど、異世界では祭り上げられて金儲けの道具にされていた。けれどなにかが原因でヒーリングが出来なくなり。

 それで追放。


 異世界(戦国時代)へ飛ばされる理由は?

 実は異世界ではなく、別の世界線における地球のヨーロッパ?

 必要要素は『追放した世界が没落していく』事。

 あまり複雑にし過ぎない。


 あくまでも読者が求めるのは溺愛信ちゃんに変わっていく過程。

 それと帰蝶の没落。

 下手にヘイトの向かう先を増やしてはダメ。


 ……難しいなぁ。


 偽光秀書きながらこんな風に次回作のプロットを練っています。



 ◇



 カクヨムコン8が、あと2日で始まる。


 偽光秀。

 ぶっこんでおきますが、現在、毎日1~18個の★が付きます。

 現在のペースで★が付けば、読者選考を通ってしまいますが、そんなことはないと思います。


 まずはピックアップの確率が今よりも遥かに低くなりますね。


 次に、30話過ぎたので今更読もうとする人が少ない。つまり更新に追いつけない問題。更新通知いかないし。


 この更新通知の件。

 だれか確認していませんかねぇ。

 何話読んでいないと、通知が行かなくなるか。

 メールでの通知がいかないと読むの忘れると思うのです。



 あとは30話過ぎると★付ける場所が、どんどん奥に行ってしまう問題。

 読み專様が気軽に★を押せるような回は最新更新話ですからね。


 だから作者は章が終わる度に、レビューページへのリンクを貼っているわけです。


 ★を押させるテクニックを磨かないと。



 偽光秀。

 ピックアップに載れば、キャッチコピーがある程度の集客率を持たせられたようなので入って来ると思います。

 ★も3桁なのでそれなりに「おもしろそう」と見られるかも。


 その辺りだけかな、利点は。


 どう転ぶかは知りませぬ。

 どうせね、このパロディばっかの作品は商業価値ゼロですから、賞には選ばれない。

 皆様はパロディにはお気を付けを~~♪



 ◇



 本日の原稿で9万字行きました。

 あと7万字くらい、30話かな?


 出来れば早く終わらせたい。

 市場調査作品をここまで引きづるとは思いませんでした。


 本来なら、そろそろ最終決戦に強引に持って行くところですが、紹介文=あらすじに内線作戦=火消し部隊と書いちゃった手前、そこは書かないと。


 その前提となる金ヶ崎と比叡山・本願寺との交戦。

 これも書かないとおかしい。


 結局長くなる。これが戦国物の宿命ですね。


 光秀君。

 野望を達成できるのか??



 ◇



 なんだかんだと言って、なろうで現在総合評価5144ptとなっております。

 1343件のブクマ。

 こっちのフォローが678。

 2000人の方が読んでくださっている。


 なろうのユニークPVが4000~6000PV。

 カクヨムが大体3000PV。

 毎日、8000PVくらいはある。


 誠にありがたいです。


 これ、やめるの忍びないけど、もっといいやつ書きますので勘弁してください。


 といっても対象属性変わりますが。



 ……どんどんハード戦国物からかけ離れていく作者がいるのに気づく今日この頃。


 でも、書きたい物書くのと読まれる作品書くのを練習すれば、もっといい作品が書けると思う。


 目標『戦国物の亜城木夢斗』。

 ひたすら色々な邪道に挑戦します。




ついで。


KASASAGIの画面貼っておきました。

https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330650122800438


 ではまた~ノシ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る