第204話:なろうでも投稿し始めました



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 初めて「小説家になろう」サイトをスマホで見た作者です。

 今までPCでしか見た事無く。「読み辛い」などとの感想を書いていただきましたが、やっぱり読み辛いんでしょうね。前の書き方。


 1年間使っていて初めて見るとは遅い奴です。



 ◇



 なろうに2つアップ始めました。


 狙撃兵大隊。間違って18:00に予約投稿……殆ど読まれません。作品の波にのまれましたw


 嬉しいことに、向こうのファンの方が評価をつけて下さり、なんとか0Pとかならずに済み。

 一応ですね。活動報告も出したんですが、首取りにも関係するんで本編の更新をかけてご連絡差し上げました。読者様に。でもこんな感じ。


 12P

 1名の方が★5+ブクマ。


 涙が出るなぁ。

 嬉しくて。



 偽光秀は

 カクヨムでは初動が重要なので2500~3000字にしていた1話分。これを2話に分けました。

 合計7話。


 18:01からアップを始め

 21:40現在、

 評価ポイント40P

 ブクマ13。


 まあ、半年ぶりの割には良い反応なのか?

 合計66P

 これだと明日は歴史ジャンル20位以内には多分入れるか?

 遅かったです。アップが。

 多分、12時に1話だしておけばよかった。そうでないと初日のポイントがたまらず日間ランキングに入れない。


 なろうは日間ランキングがすべて。

 それも総合ランキングで300位に入ると結構ブーストかかる。100位以内だと異次元なスピード。面白いくらい入る。

 表紙入りすればもうランカーですよ、当分。


 今回はそんなに期待していませんが(首取り物語も期待せず書いていたけど)、その内なんらかの反応が出るんでない?



 結構ですね、偽光秀の第1章はよくできているみたい。79%が4話読んでいる。それも3~4話はストレートで全く減衰なし。

 なろうのユニークが出るのが二日後。楽しみです。



 ◇



 なぜだ?

 データでは木曜日も結構アクセスがあるという情報が。

 でも今日は偽光秀も振るわず。なろうでもたいしてPVが伸びていない。

 現在889PV

 ユニークではないからわからないけど、結構いい調子?


 新人さんの場合はブクマが殆どつかないという、最近のなろう情勢。

 13もブクマがつけば御の字です。


 露出はやはり厳しい。

 歴史ジャンルの新着でこの時間になっても、つまり2時間たっても上から5番目。これは嬉しい。でもこの作品は歴史ファンにはねぇ。


 と思っていましたが、

 テンプレパターンで前田利長書いている人がいてww

 3つ上に新着更新していて。あまり読まれていなさそうで残念。新人さんらしく。同じく墨俣書いていて「そうなるよね~」とニヤニヤしてしまいました。考えることは同じです。頑張ってほしいです。


 多分、相当ガチでテンプレしないと、なろうの読者は読んでくれないのでは?と思いました。

 果たしてどんな結果になるか。日間ではねれば行けると思うけど、無理でしょね。



 ◇



 なろうの作戦考えていて、つくづくカクヨムが成り上がっていくのが容易だと思いました。最大の理由は『注目の作品』です。向こうには新着作品しか露出がない!

 それでどうせよと??

 まあ、戦国物みたいに作品が少ないジャンルは戦いやすいです。

 先ほど書いた様に新着で露出する時間が格段に長い。

 でもそこで飽きられてしまうと、ランキングに入らず落ちていくのかな。


 カクヨムはユーザーのインタレストに沿って表示されるから、すごく戦いやすい。でもそこで重要になってくるのは、やはりキャッチコピーですね。

 特に赤いのは目立つ!

 スマホ見ていると分かりますよね。

 イメージカラーというものはあるけど、それは後からなんじゃ?



 今回、むこうでの偽光秀のタイトルは、こっちのキャッチコピーをそのまま使いました。そっちのほうがわかりやすいかと。


 光秀に転生したのでオタク文化広めていたら信長様にメッチャ気に入られた件


 https://ncode.syosetu.com/n0870hy/


 参照してみてください。

 まだタグとかはあまり考えていませんが。



 ◇



 なろうでのコンテスト。


 どうしましょ?

 カクヨムコンは多分だめ。

 読者選考通らないでしょ。

 ならばいっそ、むこうのコンテストに出品、と思って眺めていたら、新人発掘コンテストが11月末まで。一二三書房のは2月まで。

 新人発掘は10万字無いとだめだ~~

 ギリギリ間に合うか?

 出も出しちまうとストックがなくなる!


 一二三は昨年、一次は通過したので「なんとかなるんじゃね?」てきな甘い考え。

 あの程度でいけるんだと。


 他はまだ見ていません。



 ◇



 やっと少し元気が出てきました。

 あしたからまた原稿書けるかな?


 それを期待して。

 ではまた~ノシ





 追記

 そうそう。

 今日は新規ユーザーさんが少なかったんです。

 40くらい。

 その内13人がFしてくれました。

 結構すごくないですか?

 やはりうれしいこの結果。


 でも新規ユーザーさんも欲しい……贅沢ですか、そうですか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る