第205話:「なろう」初動好調?歴史ランキング4位!



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 やっと久しぶりに1話分原稿を書けた作者です。

 2000字以内にまとめようとしても、どうしても2500字くらいになってしまう未熟者です。



 ◇



「なろう」で昨日アップをし始めたわけですが、今日起きて見たらなんと!?

 日間歴史ランキング4位に滑り込んでいましたw


 100Pも取っていなかったはずなんだけどね。

 それで4位とは。

 歴史ジャンルはやっぱり層が薄い。


 でも上の3作品がすごくいい作品で。日間なら抜けるか? 4位と1位では全く違うから。一応4位でもPCなら確実に、スマホでもランキング見ようとする人には確実に目に留まる。


「なろう」は瞬間最大風速が重要ですので、やはり新人さんにはきついです。ブクマも最近は殆どつかないとかで。


 24時間たった、2022/11/18/18:00現在で、総合評価200P。

 ブクマ52。



 20:00で総合280P

 ブクマ71


 21:20で総合324P

 ブクマ84


 多分今日中に350は行く。

 すると今日一日で300Pは取れるから、日間総合ランキング300位までには入れるか? 400P行けばもしかしたら100位に入れる! すると異次元ブーストがかかる。

 前、首取りの時、あれよあれよという間に、毎日300以上取って上昇していったのはこのブーストのせいかと。確認できなかったのは残念。


 今回はどの位なブーストなのかは知りませぬが、早く歴史物ファン以外の人の目に留まらないと埋もれるでしょうね。



 ◇



 20:00現在

 ★296

 F480

 PV25500


 昨日PVが少なかったのも何のその、今日は記録更新するの確実。


 昨日沢山フォロワーさんがついてくれたからか?

 週間総合ランキングも323位に上昇。持ち直すか?


 とりあえず500位に入っていれば歴史ファン以外に露出できるからいいや。



 ◇



 さっきちらっと見たんですが、グルアナ。

 18時台。

 結構アクセス来ていた。16~18人来ていた。

 そして19時近辺でいなくなり、20時になるとまた増えた。


 これって日常の事なんだろうか?


 全く別の話だけど、関連性があるかもな話。


「なろう」の新着状況を見ていたんですが、やはり18時ぴったりは1分と残らない。18:01も5作以上、18:02も5作くらい。18:03も。

 作者は03で投入しましたが、はて。


 良~く見てみると、49分とかは10分近く1ページ目に残ってる!!

 これは、どゆこと?


 ユーザー読者は、18時に待っている?

 もしそうじゃなかったら、18:00よりも数分早くアップすれば可能性は数倍に高まるんジャマイカ?


 そんなことを思った今日でした。



 ◇


 ツインテ鬼大隊長。


 完結^^;

 本日歴史ランキング堂々14位~~~

 週間だからきっともっと上がる。


 感謝でござる。


 20:00現在

 ★39

 F34

 PV212



 問題はですね、導線確保ができたこと。

 偽光秀と鬼大隊長との相互リンク。

 その両者から首取り物語へのリンクを貼りました。


 すると偽光秀だけでも2倍程度にPVが上がっている。フォローも30人増えました。残念ながら★はもらえず。でも「みせてもらおうか。」のフォロワーさんも幾人かw


 やはり同じようなジャンル書いていると、これが出来ていいですよねカクヨム。



 ◇



 カクヨムコン。


 どうしよう?

 偽光秀は「なろう」でやっている一二三書房の奴に出します。


 昨年は首取りで両方出しちゃって、ハラハラドキドキ。

 両方、優先権主張するコンテストなんで。

 同時応募は出来るけど、こっちの読者選考受かっちゃったら、もうへたに動かせない。迷惑かける。

 去年はこれも1次選考通っているから、ヤヴァい。


 カクヨムコンもPV狙いで出したかったんですが、向こうで目立っちゃうとやはり出しにくい。


 まさかこんなことまで考えねばならないとは!

 出版にはあまり興味がないんです、やっぱり。

 でも賞金は欲しい!!


 わがままな爺さんです。


 今年は参加レーベルが多くなったらしく、戦国物にも可能性が広がった気がする。特に今回の偽光秀は毛色が真新しい。

 本格的な戦国物がどれだけ売れるか?

 はなはだ不透明。


 けど、こんなライトタッチのものだったら行けるんじゃね? と、気の迷いを編集さんが見せてしまってもおかしくない?

 もしそのようなことあったら責任持ちませんぜ。方向性を決めて出版するのは編集さんですから。作者はそこまで構っていられない。ただただ面白い作品を書くだけです。


 ま、そんなこと無いか。



 ◇



 やはり話数増えると、徐々にPV増えますね~

 多分、今日は金曜だから1日のPVが2600くらいはいく。

 この調子で、目標の1万PV!

 ・・・行けばいいけどねw


 すでに首取りの最盛期よりもPV増えている気がする。累積はまだ1話ごとのPVは4倍もあり、追いつかないけどこの調子だと追い越しそうです。


 目標通りか?

 逆にエッジを効かせた。

 ハードとライト。

 両刀使い!

(エッチな意味ではない)


 これで作風に幅が持たせられる。どっちを重くするか調節が聞くのはいいこと。

 今回のことで、その相乗効果は確認できました。ユーザー様の利益にもなる。他のジャンルへの乗り入れも手助けできた。ハードでもライトでも戦国物は楽しいのだと。


 そう考えると今回のは大成功?



 ◇



 現在72000字。

 31話分。

 もうカクヨムコンはあまり関係ないけど、まだ考え中。



 そろそろゆっくり致します。


 ではまた~ノシ




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る