応援コメント

第185話:超重要!カクヨムコンで(なくとも)使えるテク⑥」への応援コメント

  • 自分の作品フォロー!速攻やりました!
    いつもありがとうございます!

    自分の場合、カクヨムではまだまだとても少ないPVで判別不能ですが、同じ作品をあげている”なろう"ではなぜか木曜日が一番多いです。土曜日の1.5倍、他の日の2倍くらいあります。(なろうでもPV少ないのですが……)


  • 編集済

    私は右肩を筋断裂していて、キーボードを1日打つと、次の日腕が全く上がらなくなるので、iPadと音声入力を使って書いています。(最悪左手一本でも打てるので)目は緑内障と白内障で、左はほぼ見えず、30代から糖尿病で通院しています。
    それでも還暦から書き始めて(全くパソコンができない状態から)7年目で、10万字かけるようになりました。(これがすごいことだと、まにまにさんのエッセイで知り、努力が報われたと嬉しかったです)
    まにまにさんも体調悪い中頑張っているのですね。
    だって好きなものを思いっきりかく喜びは、何にも変え難いですからね。

    作者からの返信

    ははは。
    似たようなもんですww
    たいへんですよね。

    腱盤断裂で手術したんですが、すぐ痛くなります。現在もロキソニン飲んでいます。
    ついでに病院をはしごしてきました(*_*;

    10万字はモニュメントですよね。

    最近、目が悪くなりスマホも15cm以下に近づけないと見えない(^^♪

    そんな中でも音声入力やChatGPTsを使えば大分いろいろできることがわかりました。

    ChatGPTsは良いですよ。
    パソコン教室の先生の教えてもらってください。

  • 自分の作品にフォローとか、できるんですね……。

    作者からの返信

    呼び水というか、「1人は読んでいるんだな」と思わせる気休めだけなようですが。

  • 初枝先生のチャンネルでお見掛けし、歴史ものを取っ掛かりやすくして書かれてる方がいるんだーと思っていたところ、作品をお見掛けし、これは!? と思い参上しました。

    カクヨム、なろうと比べてPV付かない……読んでももらえん……わからん、と悩んでいたので、本エッセイ、参考にさせていただこうと思います。

    偽光秀は導入短編なのですね……、数々の戦略を練っておられるようで感心しました。自身も現在、カクヨムコン⑧に向けてマイナーな技術者戦記ものを書き溜め中なので参考にし頑張ろうと思います。

    ご挨拶までに、応援を残させていただきました!

    作者からの返信

    千八軒さま
    コメントありがとうございます!

    初枝れんげ先生の動画見られて。。。う、頭が・・・
    恥ずかしいことに><

    いろいろと考えておりますが、PV難しいですよね。結局、一番良いのは交流だと思っています。カクヨムコン頑張ってください!

  • まにまに様!

    大変です。カクヨム歴はまにまに様より長いのに、使い方が全然わかっていませんでした。一気読み派なので、今日、ハートつけた以前のやつ、全部読んでるのに、ハートつけてなかったみたいです。全部読んでます!

     星はつけたのは覚えています。でも、フォローはしてなかったみたいで、探すの大変でした。通知が来るのがあったり、来ないのもあったり、おかしいな、とは思っていたんですね。どうやら、フォローをつけたやつだけ通知が来るようですね。でも、ご本人をフォローしていても、作品にフォローをしないとこないようですね。学びました。言い訳です。

     あと、金融関係のやつ、読んでみます。

    作者からの返信

    私もフォロー関係は分かっていません。
    まあいっか、レベルで放置しています。結構重要かもしれませんが、そこまでガチ勢ではないので。
    プロ目指す方はそこまで調べないと無理そう。

    「現代社会で悪役令嬢をするのはちょっと大変」はすごく面白いです。
    腹筋崩壊しないようにお気を付け下さいませ。


  • 編集済

    どれのことか分かる気がします。
    良い悪いではなく、紙媒体のみでネット小説初心者は、ある意味仕方ないかなぁと感じました。
    慣れてくると別物と分かるのですが、そこに至るかは人それぞれだと感じます。

    自分フォロー……、出来ること自体を知りませんでした……。

    作者からの返信

    やはりわかりますか・・・・

    私も「仕方ないんだよね。これが外の世界だよね」と。

    自分フォロー、これやっておくと多分ですが「なにかいいこと」あるのですよ、きっと!
    何に書いてあったか忘れました。もしかしたら同志クロバトキンが書いていたのかも。