第181話:カクヨムコンについて思う事③



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 タイトルすら適当なこのエッセイを読まれる方、尊敬いたしますw

 本当に読みにくいでしょうね。このエッセイ。


 別腹なのでご了承くださいませ。



 ◇



 今日もリメイクしながら泣き笑いしております。

 ギフト3名の方の貰っちゃって、泣いてキーボードを濡らし、我ながらひどい(笑える)ストーリーを書けたと、紅茶を吹きそうになり。


 ほんとに騒がしい奴です。


 リメイクは、もう先の首取り物語のストーリーを大分変更せざるを得なくなり。

 まだ殿さまにならないのに11話27000字。

 家臣?も100人以上になりましたw

 技術者集団も含めれば数百人のお引越しになります。

 となると例の襲撃もなくなり……剣聖のシーンもなくなります。いったいどうする剣聖へのアプローチw


 その他、多くの変更点が出てしまい、多分外交戦略も作戦も変わります。そりゃそうです、家臣の顔ぶれ変わっちゃったし。取得可能兵力も変わります。

 大戦略は変わったのか??

 未だ未定……




 ◇



 カクヨムコンの話。


 ★です。

 カクヨムコン参加者同士の★の付け合いはカウントされません。

 つまり12/1~に★付けてもカクヨムコンへの支援にはならないと。だから私としては応援したい作品が既に連載していたなら11/30にレビューコメントを書き、それで勢いをつけて支援しようかと。


 なぜなら、12/1には沢山の新着作品が出ます。

 だけど11/30日付近はそれほど多くない。その際にレビュコメが出ると目立つから。とりあえず目立つことで知ってもらわないと話にならない場合が多いです。


 マイナージャンルではどうなんでしょう?

 通常の週間ランキングの1ページ目に載るのに★6つくらいでしょうか? よくわかりません。でもその次の日12/1に高確率で『注目の作品』にピックアップされる?


 そこで思い出せないんですが、トップ3つの枠はカクヨムコン関連のピックアップ。その下には普通のピックアップありましたっけ?

 これあれば結構な露出になるか?



 話は変わって、昨年の嫌な記憶。

 歴史ジャンルはキャラクター部門だったのですが、そこにとある人が10作品位だしていてそれが全部★2000程度付いている。シリーズものなのですけどね。

 なので週間ランキングの集計が出来るまでの7日間。ずっとこの方の作品しか表示されておらず。私の作品の方が明らかに★取っているのに2ページ目とか。これは仕様が変わるのでしょうかね?


 なぜこんな話をしたかというと、始まって7日間はランキングは関係ないのです。

 関係あるのは『ピックアップのみ!』。

 だから★を何としてでも集める。

 でも、読み合いではそれがランキングには反映されない。では普通の『注目の作品』へはどうなんでしょ? 私の未確認の経験では読み合いの方からつけていただいた★の次の日、ピックアップされていたんです。


 もしこれが本当ならば、普通のピックアップでの露出はいける?


 まさかね。



 いくつか露出の方法は見つけたんですが、全て元の知名度が必要><;


 ちょっと疲れちゃったんで確認が出来ませんが、たしか『同じコンテスト参加者同士の★の付け合い』はノーカンだけど、『短編参加者』と『カクヨムコン参加者』の相互なら問題なかった気が。


 図らずもなのですが、私は創作につかれ果てていたので短編を主に読んでいました。その中にも歴史物もあったし、好きなジャンルのものもちらほらと。


 なので結構★付けていました。

 あの結果を確認すればよかったのにね。

 皆様は今度、読み合いを自主企画以外でやるのも手かも。運営は読み合いは推奨していますから。相互の★付けあいはグレーなんですよね。



 でも何度も言いますが、キャッチコピーから始まって第3話までが全てです。

 ここまでにすべてを出し切らないと読み專様は★くれないのがわかりました。

 そして7~10話くらいまでに、最初の1週間で勢いをつけないと失速して、カクヨム界の底深くへ潜航してしまい、救出不可能に。


 皆様も、作者自身も含めてですが、読み專様に読んでいただける作品が書けるといいですね。

 作者も頑張ります。寝込まない程度にww



 ◇



 では今日はこれにて~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る