第175話:戦国物は難しい!



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 また寒くなりました。

 ジトジト、アメアメ、サブサブ。


 健康損ないそうで心配です。


 せめて創作活動にセーブ書けないと寿命縮める。



 ◇



 さっき家内と話していました。

 創作に悩んでいると。


「なるほどねぇ。難しいね」


 何が難しいか。

 近況ノートに書きました。


 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16817330648369661835


 いかに『首取り物語』の制作で楽してきたか。


 今日、改めて神作『淡海乃海 水面が揺れる時』を少し読みました。

 読者として読んでいた時は、本当に楽しかった。

 だけど創作する立場となった時、『比較されるのがこの作品レベル』であることが苦痛であると、感じました。


 もちろん、一般的にはそんなことはありません。でも戦国ファンはそうなんですよね。結構比較する。自分がそうだった。

 だから自分で満足するレベルの作品を書いたわけです。


 で、そこで考えたのは、自分には無理、だからせめてアドバンテージがとれる群馬県を舞台にして書こうと考えました。


 その枠を外して書いてみて改めて分かりました。

 自分には書けないと。



 いや、書けると思います。時間かければ。

 でもその時間がかけられない。

 気力も続かない。

 やったら本当に寿命が縮まる。


 なのでライトタッチの現在の新作を書き始めたのですが、いかにもチープに見える。戦国マニアとしてみると。

 いくらPV稼ぐために、一般受けする作風にすると言っても、ここまで簡単にする必要性というか有効性よりも失点が大きすぎる。




 現在、段々とできないと考えられていた首取り物語のリメイクに考えが傾きつつあります。


 ハードさを薄めて、ライトな主人公をキャラ立ちさせるだけでいいのですから。もう全て調べてある。ツッコミもなかった。すでに対応済み。


 あとは構成を考えて、ヒロインをどうするかだけ。

 今書いている新作のキャラを踏襲するか? でもそうするとオタクキャラ全開なんですよね。行動原理が変わってしまう。面白い行動するけど首取り物語のあらすじと変わってしまう。


 ここはもう一度、キャラ練り直す必要があります。


 2~3日、何も書かずに頭の中で、ねるねるねるね、をしてみます。



 ◇



 ゴキブリが繁殖しています。

 5月ごろ毎年使っている殺虫剤を置いたのですが、効果が弱まっているのか?

 今ごろになって目立つように。


 なので追加であと2種類、買って設置しました。

 間に合うかどうか。

 メスの卵が産みつけられていたら、もう来年が大変。


 しかたない。

 その時はその時。

 もっと殺虫剤増やそう!!!



 ◇



 カクヨムコン8に間に合わせるつもりで焦っていました。

 でも間に合わせる必要もないんですね。見送りでもいいし、1月からアップでもいい。拘らずに無理がいかない範囲で出来るだけ楽しみながら良い作品を書いて行きたいです。



 ◇



 そう言えばこの前、ネガティブレビューコメントを通報したと書きましたが、1日で削除されていました。

 早い!

 ★が1つ減っていたので分かりました。確認したらコメントが消えていました。


 運営さん頑張っていますね。



 ◇



 今日は疲れたのでここまで。



 ではまた~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る