第173話:キャラが暴れる暴れる!



 皆様、こんにちはそしてこんばんは。


 ちょっと早起きしたら、完全に体調崩しました。頭がくらくら。胸がどきどき。胸がむかむか。


 もう若くないどころか、やっぱり高齢者ですねぇ。



 ◇



 キャラが暴走するくらいじゃないと楽しい作品にならないという説。

 なんとなくそう思います。


 新作。最初プロットで決めていた主人公と、5話以降の主人公のキャラ。全く違う動きをする。設定は変わらないんだけど、言葉や行動が全く違う。同じあらすじでも全く違う動きとセリフ喋り、いつの間にか違うストーリーが展開されていくことに。

 4話以前のセリフ回しを変えました。



 それに物語後半に登場する予定だったキーパーソンを出さざるを得なくなっちまいました。


 秀吉視点の回が突拍子もない展開に。

 秀吉のキャラ設定が甘かった。


 反省。




 他の方のエッセイでいいことが書かれていました。


 プロットでキャラ設定するとき、キャラが言いそうな言葉を考えるのは当たり前。

 でもあまり、というか、ほとんどやっていないこととして『言いそうにない言葉』をリストアップしておく。


 これをしていれば、書き直ししなくてもよかったのに。

 今日は書き直しで終始致しました。



 ◇



 すでに16話まで書いてしまい、そう何度も読み返しが出来なくなったけど、読めば読むほど上記の『言いそうにない言い回し』が見つかり、修正をしています。


 特に前回書いたかな?

 第3話までの主人公のキャラが立っていなかったのを修正。

 第5話以降の変人ぶりを出しました。


 これで引き付けるか、直帰者・離脱者が増加するかは、読者属性頼り。


 このキャッチコピーと作品名で寄って来るであろう読者に合わせたつもりなんですが。あまりにも『本格的な』歴史ファンタジーからほど遠く。


 これはバッシング来るなぁ。

 でも楽しければいいや。

 楽しんでもらえる作品であればそれで満足。



 一応、この2日間で設定を正史に近づけたけど、やはり色々と脚色したからね。それに主人公最強にしたから、無双です。どう評価していただけるか。



 自分としては、読んでいるとコミカライズに可能性を見出せますが、どうなんだろ?



 しかし評価は読者がするものであって、作者や編集がするものではない気がする。面白ければ官軍。読まれれば官軍。

 いくら叩かれても賞を取らなくても、PV増やせばそれだけ読者を楽しませているのでしょう。

 そうなれば価値のある作品だぁ~~!



 ◇



 今日はドコモ光からAU光に変えました。

 もう大騒ぎ。


 頭が老化している為、「なぜ通じない」「どうしてこのLEDがつかない?」とか、頭を抱えておりました。


 こう言うことやると直ぐに精神的にエネルギーが切れます。


 それでも!

 今日は1話2500字書きました!!


 自分で自分をほめてあげたい。


 ということで、さっきのコントロールされない作品となっています。

 もう書き直す気力ないかな。

 このまま行っちゃえ!



 ◇



 そういえばまだマイナスレビューコメントが残っていた。通報せずにそのままでしたので、さっき通報しました。またカクヨムコンでどこかに迷惑かけるといけないので。


 こんな人の★は要らないけど、最近また★剥がしがありますね。

 どんな思惑があるのか不明。


 でも思ったんです。

 これ書きましたっけ?

 一旦、★剥がして数か月後にまた付けるとどうなるんだろ? 通知が来るんだろうか? 来ると知ればそのお返しに★上げるとかする人が出てくる?


 なんか見た気がする人が★付けていたので、無視しましたよ。

 大抵、見に行くんだけどね。

 ★をつけるかはさておき。どんな作品書いている人なのかを。


 するとプロフが書いていなかったり、レビューを超沢山付けに言っているww

 逆にレビューが全くない人とか、自分がどう見られるかわからないのでしょうねぇ。


 まあ、私の歴史物と全く違うジャンルの方が★やフォローしてくれるのは嬉しいけど、こっちのエッセイ観てつけているかもしれないんで。


 なかなか奥が深い。交流というものは。



 ◇



 鉄の心臓が欲しい!

 今年こそ、平静。

 今年こそ、おだやか。

 今年こそ、無欲。

 ただひたすら、書いて行きましょうか。




 ではまたね~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る