第139話:リテイク5日目



 皆さま、こんにちはそしてこんばんは~



 ひゃっ。光ったよ~怖いよ~

 雷がこわいのですか?


 いいえ。そんなことはありません。

 上州人は慣れっこです。

 さっき100m以内に落ちましたが気のせいです。

 ただウサギがパニクっていましたがw



 リテイク5日目。

 第7話まで更新。


 PVデータ。

 2022/07/27/21/05

 第1話から累計

 65

 49

 36

 34

 23

 15

 2


 1日のPV増加

 5

 4

 4

 4

 6

 14

 2



 お? 第1話から読み進める人が80%?

 まあまあかな。

 でもね。

 目次に20人来ているけどそれが5に落ちているのが致命的ww


 やっぱり魅力のないテーマだった。

 それがわかっただけ儲けものです。



 今日は3話分原稿書きました。

 それで結まで持って行きました。

 予定していた結末とはちょっと変わったけどこんな感じでいいかなという結末です。

 やはりプロットを曲げて結末書きましたが、あまりいい後味ではありません、創作としては。きちんと予定通り書きたかったけど、このまま書いていても読者様に申し訳ない。



 そこで今日は夕方から、昨日までの構想を練り直しました、次作の。

 これスカったらもう戦国に帰ろう……



 今の所、キャッチコピーにパワーワードを3つ入れることにしています。

 これで目を引き、作品名であらかたのあらすじを認識してもらう。ここでも意表を突く造語をバンッと叩きつけます。

「こうきたか?」と思ってくれたら幸い。


 その流れで、今回問題となった「目次ページ」での期待感を爆上げする方法を考えます。

 一応考えてあります。

 もうテンプレもテンプレな素材です。

 これならサクッと第1話まで持って行けるでしょう(仮説!)。


 第1話から飛ばします!

 説明は後。

 見せ場というか、テンプレ場面を如何に見せるか。

 その時に主人公のキャラを立たせる。

 ここでフラストレーションを持たせてからの第2話。ここで回収するのがいいのか?

 少しずつの方がいいのか?

 カタルシスの発散を出来るだけ毎回できればいい。


 フラストレーション回は2~3話に1度か。もしくは毎回かな?

 2000字で書こうと思うので、毎回は厳しい。

 もうちょっと調整しないと。



 いやはや。

 こうみると大分まともな事を言えるようになったじゃあないですか、作者も。

 これもいろいろな作品で爆沈してきたからか。

 白銀。

 土下座。

 そして今回のスライムな俺。

 これらを書いていなければここまで考える事すらできなかった。

 きっと首取り物語の創作に役立つと思う。


 ライフワークですから、あれは。

 大事に書きたいなぁ。




 モフモフの方も太田さんが良い味を出し始めたので、その内書いていこうかと。まだまだ熟成していないのでもちょっと待ってください。


 ガンジスの方は大分ストーリーが変更になりました。ちょっとレッドサンブラッククロスのゲームをやっている気分です^^



 スライムな俺ですが、あらすじと作品名をいじって「なろう」に一気に投下すればどうなるだろう?

 作品名、良いものを思いついたら夏休み中にトライしてみます。




 ではまた~ノシ





 追記)

 そういえばいつの間にかこのエッセイもPVが1万に。

 とてもありがたいです!

 しかしあの変な「見せてもらおうか。シュタイン〇ゲートの選択とやらを。」は既に4万PVに迫っています(笑


 先日、気まぐれで書いた「PB(プライマリーバランス)はそんなに重要なのか?」も21PVww

 土下座は2100PV

 よく分からん状況だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る