第138話:リテイク4日目




 皆さま、こんにちはそしてこんばんは~



 暑いだけではない疲れがずっしりと……


 今日は11000字書きました・・・・

 何故、そんなに書いたのか?

 幾らでも書ける。この手のギャグは。それがわかりました。


 でもね。

 それを多くの人に読んでもらえないのは非常に残念。

 面白くないのかな?


 いや。そうではない。

 わかっちゃったんです。

 最初のプロットミス。


 焦点がボケ過ぎた。

「100人におちょくられる」ことに焦点を置いたつもりが、途中からダンジョン経営の面白さに重点が置かれていった。

 さらにはヒロインとの掛け合いにも重点を置いてしまった。


 だから戸惑う。

 しかしそれすらも関係ないこの閑古鳥。

 やっぱりガツンとしたキャッチコピーがないのが問題。

 そこに焦点を当てて物語を始めるべきだった。

 プロットって重要・・・・




 今日の数字が寂しい。


 新規PVだけ書きます。

 第1話から

 3

 3

 6

 17

 15

 1

(7/26/21/11時点)


 もうどうにもならんww


 1日で3人とかアリエン。

 350話の首取りならその程度で十分です。

 多分今は8~10人の人が通読してくださっています。グルアナ見るとそんな感じ。


 毎日2~3人の人が読み始める。それでPV2~3000いく。

 でもこのすっかすかの作品では人数で稼ぐしかない。




 ということですぐに終わらせるつもりで先へ先へとストーリーを進めています。やっと起承転結の転に入りました。


 初枝先生の言う通り、Web小説の手法で起……結でもいい。全くその通り! 殊に悪役令嬢物とかスローライフもの

 一番見せたいところは承なのですよね。日常的なやり取りを面白くさせる方が読者が満足する。なので今回は承を長く引っ張ることもできたのですが、早めに切り上げました。



 いや~。書くことはどんどん引き出しを増やせますね。



 実はもう次回作考えてあるんです。

 今度こそ「テンプレ」というかパワーワードをいくつかちりばめ、さらに意表を突く部分を入れるつもりです。

 すみません。これ終わったら戦国か、SS書きます(涙

 だって悔しいというか、やり残したというか。


 少しだけでも結果を出したい。



 スライムな俺は20話くらいで切り上げます。

 あと8話書けばオシマイ。


 3日間で書き上げて、次の作品を書き始めます。

 夏休みの需要に合った作品にしようかなと。



 まだまだ読者需要を読み切れる程、練達な感覚は育っていませんが、数うちゃ当たるでしょう^^;






 そうそう。

 書き洩らしちゃったけどグルアナ見ると、スライムな俺の目次ページへのセッションは書き始めてから100回。

 で、初回ユーザー、つまりファンの方以外が67人。で、直帰率が60%くらい。これをどう見るか?

 第1話が60PVだから100人の内60人が直帰しないで見てくれている。でも直帰率が60%? 60人も第1話見ないでブラバしている?

 数字が合わん。


 120人の筈なんだけど途中から入っているか?

 100人って目次ページをランディングページにしている人だから他に直接入って来たのか?

 ここまでくると専門家でないとアナライズできませんね。



 でも言えることは、67人の新規ユーザーさんが目次ページを見てくれているのは確か。この人の半数以上がブラバしている。


 やっぱり「読者様のニーズに合っていなかった」んですよね。

 おおくの読者は「こんなの読みたい」というイメージがある。

 それは大抵、「以前よんだから似たようなこれも面白いだろう」という心理が働く。無理してまで全く新しいタイプの作品を読むほどエネルギーを消耗したくないと思う。


 ようするにお手軽に日頃のカタルシスが発散できればいいわけだ。

 現代社会の不平不満を解消するような夢想を体験できる作品がいいに決まている。


 そうでない変わり者が首取り物語のような変な作品を読みたがるww



 なので次回は「絶対的な存在を弱者な俺がザマァする物語」にしようかと。

 あと、自分の苦手なヒロインとの絡み。これの練習。

 ハーレム要素も入れます。

 駄女神は今度も出ます(笑


 プロットが崩れないようにドラ〇エを下敷きにします。

 みんなが知っている方が馴染みやすいから。




 次回作は一応10万字40話くらい。

 15~20日で書けるかな。

 無理しない程度に書いて、飽きたらSSの続き。それとモフモフ江戸城攻略戦の構想を練ろう。


 こうみると、大分実力らしきものがついて来たのか?

 余裕で毎日5000字は書けそうな気がする。



 体に気をつけないと。

 暑さに負けそうになっているので。


 皆さまもお体を御いたわりくださ~い。




 ではまた~ノシ



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る