第109話:やっぱ毎日更新がいいの?




 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。


 ここのところ、頭痛が痛いです!

 多分ですね、眼鏡の度が合わなくなってきている。作品書き始めて8カ月。相当目を酷使して来たから急激に目が悪くなっているらしいです。特に遠視が酷いのかな?

 老人は眼鏡にも出費が。頭痛だけでなく財布もイタいです!

 結局、リワードがそっちへ流れてチャラになるという。体が壊れるんだからチャラにすらならない^^;




 つい何日か前。

 投稿直前に原稿を弄って保存するつもりが右の「予約中」というオレンジ色のとこ押しちゃって「下書きに戻す」になってしまってそのまま数時間放置。

 気付いたのが23時くらいかな?

 普通の投稿は20時なのですがこの3時間が重大だったらしい。

 当日のPVは3割減。

 固定読者層ですからまた見てくださる可能性があるから、と気楽でいたのですがあまり回復しないのです。

 GWだからなのか?

 と思ったけれど、前にも一度ありました。


 これって「既読ポインター」が外れた?

 つまり2話読んでいない場合、お知らせ行くのでしょうか?

 行かない気がする。

 つまり今までメールでダイレクトINしていた人を逃してしまい、「読むの忘れてそのままバイバイ」する人もいるのかな?


 よく分からないけど、私が既読しているものでポインタが最新話で止まっていないとメールは来ない。ということはやはり毎日メールが行くように、毎日同じ時間に更新してメールがきちっと行き続ける事って重要なのではないかと今頃気付くw



【読者様の生活スタイルに入り込む連載】


 これにしないといけないのかな?


 圧倒的な魅力があればそんな事関係ないのでしょうけれど、私ごときが書く作品では配慮が必要か。


 今日の気づきはこれだけ。






 次。現在のリメイク構想です。


 戦国をそのまま書くのは現在の精神状況ではハード過ぎるので「SF」「パラレルワールドもの」で行けないかどうか模索中。

 戦場を見せるのはちょっと今は出来ない。

 よってキャラ設定とその描写を勉強しようかと。


 読者層が変わります。

 ジャンルはSFでもタグは「ほのぼの」「家族」「転生」「戦国」などです。SFジャンルならランキングは結構いける?

 VRMMOが主力ですね。こっちのほうがテンプレですよね。完全にそっちへ寄せるか?


 今構想しているのが

「戦国特異点。家族で南蛮に占領されなかった日本を作り出せ!」

 ……なんじゃろう?

 w


「ほのぼの」するかはわからないけど「家族の絆」はメインテーマにしたいですね。元々「首取り物語」の裏設定は、最初、家族の復讐から始まるものだったし。今は違うけど。


 あとは「首取り物語」を題材とした二次創作。

 戦国時代ヨーロッパによって占領された日本の世界線にいる主人公。

 その主人公が創作した世界「南蛮に占領されなかった日本史」をテーマとしたWeb小説をシナリオとして未来から干渉されて主人公とその家族が……

 複雑すぎる!


 もっと簡単に感情移入まで持っていける筋書きでないと!!



 どうも凝り性なものでサクッと読めないモノばっかり考えてしまう。

 でも悪役令嬢物とかはエア二次創作ですからね。書き方考えれば行けるのかな。テンプレがあるからサクッと入れるのか。ザマァとか断罪シーン、よくあるキャラクター配置。説明しなくてもいいテンプレは強い。


 戦国時代も時代背景などが一種のテンプレになっているから、一定数の読者はすんなりと入れると思う。それを弄るとどうなっちゃうのか? たちまち混乱するでしょうね。VRMMOはキャラの初期設定から入るのがお約束だから、その良い所を取り入れるか?


 何かのテンプレを使うとサクッと入り込めるのかな?


 明日からそれを考えてみます!



 ではまた~ノシ




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る