第67話:備えよ!春の陣。【重要だよん】



 皆さま、こんにちはそしてこんばんは。



 社会人経験者は分かるかと思いますが、年度替わりのこの時期、大変忙しい!!

 4月中旬くらいまではもうしっちゃかめっちゃか。第3週くらい? ちょっとだけ落ち着くのは。


 その時がWeb小説の年度初め?

 そう勝手に思っております。



 だから今のうちになるべく最初の3話を洗練したい。導線に合わせたしっくりとした流れで導入できるようにしておきたい。

 その準備期間。それがこの2週間と思って頑張ります!


 と思ったら、明日はワクチン接種だったw

 1~2日はだるくて何もできないかも。あれはどう考えても医薬品業界の罠だよなぁ。2社しか儲からないし。なんだかんだ理由つけて他の効果があった薬品を使えないようにしている。


 私には何もできないので取り敢えずこんなことしか書けません。

 ベッドの上で足掻いて小説書きます!



 今日は「桜を見に行こう」と家内に言われていたのですが、昨日動きすぎて全く行く気が起きず、ベッドの上でダランとなっていました。

 社会復帰への道。ちょっとだけ足を踏み入れたけどまだまだご迷惑をおかけします。多くの皆様に。特に家内と娘に。


 ほんと、迷惑な奴です。

 そんな私でも少しだけ皆さまを楽しませていると思える時間が出来てうれしいです。



 

 昨日ですね。

 思ったんですよ。暇な高齢者。別に年金生活者・退職者だけでないですよ。50代の方。この方って結構時間があると思うんですよ。

 だから作品書くのにはすごくメリットというかアドバンテージがある。

 社会的経験が豊富で引き出しが多い。

 

 問題はそれを「お説教」にしないで、自分が楽しみたいものを書く気持ち。これさえあれば同じような趣味の人が集まってくるんじゃないのかな?


 題名とは全く違っちゃうけどね。釣り好きの人が「異世界で無双する」なんていう作品あります? 無双って言っても敵を倒す方向性だけじゃなくて、金稼ぎとか、ハーレム的なやつとか……


 一つ思い浮かんだのは(自分では書けないけど)、釣りキチ三平の世界観で何かやっちゃう。釣りのポイントってあるじゃないですか。あれは誰にも教えない。あのポイントをダンジョン系みたいに「どこに出るかわからない」設定にする。それをいち早く探し当てて、怪魚を釣ると何かになる。


 釣りって結構ぼ~っとしているイメージだけどあれでものすごく考えるだから。逆に擬人化するとかもあり?

 釣り竿、ルアー、リール、魚。これらが擬人化w


 どんな世界じゃ??

 完全にはっちゃけると結構面白そう。だってまさかの、競走馬の擬人化の流行る今日この頃。何でもできそう。これにポケモンGO系のシチュいれて掻き回せばw


 城郭・競馬なんか大分高齢者?属性を意識しているし。

 自分の昔好きだったことなんかを追求していくと結構面白いのかなぁ。それをこの新年度に向けて設定考えるのも面白いかも。




 あとですね。

 これっていいのかな?

「首取り物語」の冒頭部分の評価を知りたいがために、10話だけスピンオフとして冒頭に挿入する予定の戦場を書いてしまい、その反応を見る。

 これ自体は問題ないと思うのですが、そこから「首取り物語はこちら」みたいなリンクを張る。


 カクヨムは最初の新連載ブースト効果が分かりきっているから、10話まで毎日更新★貰いフォロー集めきって、そのまま沈んでいく。これは当たり前。10話しか書かなければPV効果(長期連載の有利性はPVの数で決まりますから)が得られない。


 そうして反応を見終わって上々の出来だったら差し替えをする。


 色々な危険を伴います。

 読者属性が変わる。派手な戦場が好きな人ばっか集まるのはいいですよ、PV集めとしては。でも本当に読んで欲しい所は、武田編から後なので。そこまで読み進める人が寄って来なくなるかも……



 これやるとしたら4月中旬以降かな。一気に「注目の作品」に乗りまくるには初速を最大限生かせるこの時期しかない。




【重要】

 このエッセイには書きませんでしたが、初速が全てです、このカクヨムは。

 何故なら★をポンッと簡単に付けられる所は「最新エピソード」だからです。その最新話が10話くらいまでに一気読みして★をポンッ!


 これができない作品は落ち込んでいく。その初速が付いたものがPV効果を得られてランキング上位に何時もいられる。PV多いとランキングに乗るんです、★貰わなくても。

 だって私の作品など、★毎日貰わなくとも10位くらいにいますよ、歴史ジャンルで。なんとなれば★貰わずともランクが上昇するとかあります。他の方が★貰えなかったのでしょう。



 結論。

 ご存じない方のために。

 4月中旬までにストックを溜めて置いて投稿。一気にはダメ。★を目立たせる時期を出来るだけ長くする。

 その★が見える間まで後を引く、ストレスを感じさせない流れにすること。これだけですよね、結局。これで初速を付ければ後は一気に人気作。


 だからあと2週間で10話分くらいはストックを!

 そして対戦車砲レベルの初速で打ち出す用意を~~~~~ww




 ではまた~ノシ




 追記

 吃驚!

 サポパス体験の当たっていた!

 びっくりぽん。

 さて、誰にいったでしょう??




 再追記

 「毎日更新」しない方が良い、という人もいます。

 私の考えは「5話くらいまで」で一息入れて、10話くらいまで1日おきくらいでその後は適当。微調整に時間が掛かるから。反応見てコピーなどを変えます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る