第29話:デイトレードしたら大儲けできる!






 皆さま、こんにちは、そしてこんばんは。



 今回も、ぼけ老人の駄文です!

 いいですよね。エッセイなんだから。少しだけ情報開示するし。



 いくつか前の回で「思わぬタグ効果」=「サポパスでPV増えた」という現象。これで笑ってしまったので皆様を笑わせたいなと書きました。



 なにこの棒グラフ

 ↓

 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16816927860980048612



 私も大分色々な経験をしてきたと自負していますが、その中には投資・投機(で負けた)経験もあります。


 これって、見間違えようもない「仕手株の動き!」(笑)


 仕手株。もうやっていないのかな。最後の人捕まったし。

 ある流動性の高い(企業や大株主が多数を握っていて、売買が行われている株数が少ない)銘柄に狙いを定めて最初に本尊と呼ばれるリーダーが株を仕込み、変な噂を流して高くなったところで売り抜け)ことを仕手戦といいます。


 するとこのように一気に上がって、つられて買っていく素人さんが「提灯買い」して損をする仕組みです。


 で、その提灯買いをした人は「また上がんないかな」と中々損切が出来ない内にどんどん値下がりするわけです。

 OH! このグラフそのまんまだ!



 いえね。

 別に悔しいとか全くなくて「おもしろいなぁ」「懐かしいなぁ」ただそれだけ。バズるって経験したことないからちょっと良い経験だぬ。


 炎上するのはやだけど。



 デイトレード。

 私にはできませんでした。

 冷静さを維持できなかった。データはあるんです。でもそれを信頼してあらかじめ決めたルールを守れなかった。

「もしかしたらトラックレコード(注1)通りにいかないのでは?」

「KKD(注2)したい」

「連敗しているからやめよ」


 などとすぐ諦めてしまう。


 注1:過去のデータ。これをもとにトレードする人が多い。

 注2:買場は「ここだ~~~~!」



「気が大きい」けど「気が弱い」のです。ハイ。



 一喜一憂しない。

 いつも自戒しています。だからPVは考えずに済むようにした(ああ、またサポパスの事をw)。



 そうだ!

 首取り物語。

 隔日ではなく、書けないときはこの駄文で……無理かw



 株式投機の格言


【休むも相場】

【売るべし 買うべし 休むべし】


 休める人が得をする!



 なんだか強引に落ちまで持って行ったぞ!



 追記

 ほんと、蛇足ですがこれはデイトレードではありません。いわゆる短期のスイングトレード。デイはその日のうちに反対売買をしますので。





 もし

「ためになった」

「おもしろい!」

「へぇえ。そうなんだ」

 と少しでも思われたなら、たった1つでもいいので★ください~♪

 できれば【首取り物語】本編に★ただけると創作意欲がもりもりです。

 よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る