第16話:「注目の作品」のパワー!!




 こんにちは、そしてこんばんは。



 前回★付けの裏技を一つ紹介いたしました。

(やって問題になるのは自己責任ですよ)


 そのあと、地道に★を付けていくためにいくつかのことをしなければならないと思います。そしてそれを潜り抜けると……フィーバータイムが!!




 最初、「おや?」と疑問に思ったのはつい最近の事です。以前にも少し書きましたが、コンテスト終わってからの集客率とPVが異様に増えている!


 コンテスト中は4~6人しか(すみません><)新規さんがPV持ってこないことがありました。それでもフォローを一日に2~3人してくれて、ありがたい~。と思っていましたが、そのフォロワーの方の読書傾向を見ると


 コンテスト中は

「歴史ファンが多かった」

 コンテストが終わってからは

「まんべんなく読んでいる古参垢の読者様」


 ここで推論を立てました。

「コンテスト中は歴史ジャンルから来ていた」

「一般への露出が少なかった」

「その後、急激にフォローが増えたのは【なにか】による一般的な露出が増えた」


 いままでたまに急にフォローが一気につくことがありました。なんだろう? と全く思い当たらず。エッセイ書こうとしなければ深く考えなかったでしょう。


 でもね。昨日のデータでTKD!!!!

(たぶんこれだ~)

「注目の作品に載っている!」

「その時に急激にフォローがついている!」

 昨日、ずっと見ている程暇ではないのですが、数分おきに見ていましたよ。たまに。

 すると急激にフォローが数人付く時があります。それこそ5人付きました5分以内に!

 その時、ふとカクヨムトップを見たんですよ。そしたら首取り物語が出ているんです。注目の作品に。3つ目だったかな?

 PC版では11個掲載されます。スマホは4つ。3つ目という事はスマホにもでかでかとカクヨムの最初の部分に露出していたということ。


 そこでできるだけPCの前にいて、フォロワーが増える時にトップページの確認をしました。たった一度だけ確認できました。「注目の作品」10個目に出ていた時、3名の方がフォローしました。

 もうこれは偶然じゃない。

 マジもんです。



 あと。

 なぜコンテストが終わった時期にこのような現象が起きたのか推論しました。色々と調べました。ロジックを。多分これじゃないのかという事を書かれている方がいましたので、それを参考に考えると。

「コンテストが終わって★貰えている人が少なくなった!」

「新作が少なくなった」

「条件に見合う作品が少なくなった(多分★貰う数とフォロワー数)」

 よって、抽選を通る確率が高くなった。だからフォロワーが増えた。



 時期的な問題ですね。需要と供給の関係。現在2月は端境期。連載している★貰えている作品が少ないからランダム宝くじに当たる確率が高い。依然見たときの感覚では結構★の数少ない作品が多かった気がするけど、この時期、結構な大作が多い。


 これが‥‥もしイベント始まったら(T_T)

 もうそろそろイベントの連続?

 今はお料理。短編のラッシュが始まる?


 だから私は今だけなのかな?露出が多いのは。

 だって昨日だけで新規さん(!)43PV。その内33名がフォローしていかれました。(そして多分その人の8人が★つけてくれました)



 フィーバータイム終了(T_T)

 こ、これから冬の時代が始まるのか。何か考えねば!





 追記)

 こう考えると「なろう」様より、分析が遥かに容易ですねカクヨム。






 もし

「ためになった」

「おもしろい!」

「へぇえ。そうなんだ」

 と少しでも思われたなら、たった1つでもいいので★ください~♪

 できれば【首取り物語】本編に★ただけると創作意欲がもりもりです。

 よろしくお願いいたします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る