第15話:これ何の数字?




 皆さん、こんにちは、そしてこんばんは。



 ところでこれ、何の数字かわかります?



 2020-1419=601

 6404-5703=701

 3947-3493=454

 3445-3027=418

 3067-2707=360

 2931-2579=352

 3139-2763=376

 2939-2606=333

 2578-2246=332

 2689-2364=325

 1656-1341=315

 2665-2349=316



 自、自慢じゃないんだからね!

 勘違いしないでよね!

 べ、別にあんたのために書いたんじゃないからね!

(マジで自慢じゃないです)



 多分、すぐわかると思います(ウソ笑)

 2月1日から2月12日までの、18時から18時までの私の『首取り物語』のPVです。もちろん話数ごとです。


 元データも張っておきますね。


 ぴとっ

 https://kakuyomu.jp/users/pon_zu/news/16816927860704339464



 一番上が第0章プロローグ【国民】の時代

 次が第1章【決戦】さあ、せんそーのじかんだ~

 次が第2章【叔父】僕っていらない子?


 のPV推移です。


 プロローグ読まずに入ってくる人が100名います。これでわかることは「できる限りプロローグは入れない!」第1章から飛ばして読み始められるようにする。


 次。

 第2章までに離脱する人が250名。これはしょうがないと思います。この人たちがずっと読んでくれる確率は低い。「通りすがりの読者で~す♪」と目力の強い女医のセリフを吐いていくかは知らないけれど。好みが合わないんだからしょうがない。第2話でシリアス回です。ここでふるい落とされない人が「殆ど継続して」読んでいます。


 実はその様に書きました。

 ここでふるい落とされないとその後の読後感が味わえない人。「我慢強く読んで」くれる奇特な人だけ残せない。この人だけ最終的には残ってほしい。ここまでで300名を確保。


 ですが、PVを維持しないといけない部分もありますので、ちょっと工夫も必要かと思いますが。色々と工夫していますのでもしよろしかったら本作品を見て、少しでも気づきがあれば幸いです。全部を書くことできないので。


 このように推移して最初の戦場シーンまで残った読者が250名。次の川越夜戦までほぼ継続。課題はこの後の調略と内政外交で少し落ちます。でもこれは仕方ない。こういう作品なのですから。でも北条編の最後まで200名が見てくれました。

 これも改善方法はあると思います。

 それも後で書こうかと。



 取り敢えず結果が出たのでお知らせを。と思い投稿しました。


 あと……遂にこのエッセイのPVを追い越していった「見せてもらおうか。シュタイ〇ズ・ゲートの選択とやらを。」。

 はいはい、見せてもらいました。少しでもPV稼いでね。でもアドスコアは少なさそう。200~600文字だから、ハハハ!



 そして。感謝!やっと50万PV!これ始める時は46万PVだったんです。その内に50万いくでしょと。てきと~です^^;


 お陰様で★1300が★1400にグレードアップしました。

 感謝しかありません。


 まだまだ色々と気づいた点があります。

 新しい所はやっぱり「注目の作品」の効果を測定しました。

 これ凄いですよ。結果は明日。


 ではでは ノシ




 もし

「ためになった」

「おもしろい!」

「へぇえ。そうなんだ」

 と少しでも思われたなら、たった1つでもいいので★ください~♪

 できれば【首取り物語】本編に★ただけると創作意欲がもりもりです。

 よろしくお願いいたします。





 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る