応援コメント

第5話:剣山!(特攻機じゃないよ)」への応援コメント

  • 煙を売る。なるほど!と思いました!

    作者からの返信

    畔戸 ウサさま。
    コメントありがとうございます。

    そうですね。
    のちにも書きますが、「わくわく感をどう維持できるか」が重要なようです

  • こちらの創作論を読んで参考にさせていただきました。
    実例があって非常にわかりやすかったです。

    近況ノートへのアドバイスありがとうございます🙇‍♀
    今後ともよろしくお願いいたします!

    作者からの返信

    藤崎 柚葉さま。
    コメントありがとうございます!

    そうでしたか^^
    お力になれてうれしいです。

    でも、これ創作論ではなくてエッセイなので^^;
    創作論でしたらもっとしっかり書かないと(・∀・)

    メモ書きなので、読むのが大変かと思いますので、エッセンスを現在評論ジャンルで書いております。

    カクヨムで処女作が読まれず凹んで筆を折らないためのマニュアル。これは広告用です
    https://kakuyomu.jp/works/16817330655091045591

    こちらを読まれている方にもいくつか新規のお話を書いています。

  • なんか最近自分がもんやらと考えている事は、天のまにまにさんが遥か前に通られた道なんだなぁと、しみじみ……

    作者からの返信

    そうなのですね。
    その道がどこへ続くかは判断に迷いますがw

  • めちゃくちゃ勉強になります!
    GAは連携したもののあまり活用できていなかったので、見直す必要がありそうだなと感じました。

    キャッチコピーは本当に魔境ですね(;・∀・)
    アプローチの仕方、大変参考になりました!

    作者からの返信

    グルアナ、後の方で詳しく書いていますが、すごいですね。絶対に使うべき。
    一番良かったのは、どのページにどれだけ滞在しているかとか、どの方がどこをルートで動かれたかがわかる事。
    できればどこのカクヨムページ(例えばトップとか注目の作品からとか)から入られ方なのかがわかれば最強なんですが。

    ここで言うのもなんですが、こっちで紹介しているYouTube動画で『初枝れんげの小説家になれるチャンネル』というとこのメンバーシップになると優先的に「添削」してもらえますよ。プロットに合うキャッチコピーと作品名。
    私はしていただきました。
    動画で残っています^^;

  • やっぱり、他サイトの使用も大切なのでしょうか……。
    カクヨム一筋なもので、そこら辺にはうとくて……。Web小説も、難しいですね……。

    作者からの返信

    大分違います。

    現在、「なろう」で書き始めたときの癖。
    改行を他の歴史物と同じにしていたものをカクヨム風に改めています。
    (大変だぁ)

    カクヨムのスマホのスクロールは大分CMのローディングに時間がかかるようで、なるべく快適に読んでもらわないとすぐ離脱するようです。


    アップのタイミングとか、「注目の作品」の重要性とか、ランキングの相違とか色々ありますね~

  • 道理で最近ざまあを殆ど見ない訳だ。

    作者からの返信

    最近の傾向分析ではそのようですね。
    私は確認していないのですが。

  • 投稿する前にまにまにさんのエッセイ見とくべきでした\(^o^)/
    気付くところがいっぱいありました!

    それとは別にですが、分析って読み応えあって面白いですねっ!
    これからも勉強させていただくのにちょこちょこ拝読させていただきます↷

    作者からの返信

    コメ返し遅れてすみません。見落としていました(T_T)

    参考になれれば幸いです。お越しをお待ち申し上げております~♪

  • 【キャッチコピーは剣山にするべし!】
    たしかに! と思いました。
    こういことを考えてこなかったので、ここで一度改めて自分の作品紹介文を書き直してみようと思いました。
    とても為になるお話でした。

    作者からの返信

    スミレさま。
    コメントありがとうございます!
    人それぞれの持ち味があるので、まずは自分の作品の分析をしないと読んでもらえなさそうです。

    私の場合は、次の作品を書く場合は
    読んでもらいたい人の属性から決めて
    >キャッチコピーとその人が好きそうなもののエッセンスを考える
    >題名
    >プロット

    みたいに考えていくかなぁ。

    勿論、自分が読みたいジャンルの作品ですが(^▽^;)

  • わかりやすい!

    僕は恋愛を書いてるんですけど、なろうの方が良いのか…

    作者からの返信

    ああ。これは毎月確認してくださいね。
    たしかデータベースか何かがあった筈。
    色々調べると現在の作品傾向がリアルタイムでわかるサイトとかありますよ。

  • 実を言うと小さい頃、私は小説が嫌いでした。
    大人が読むもの、新聞とかと変わらないと苦手意識でいっぱいでした。
    しかし、あるゲームをしていた時に急に書きたくなって、そのゲームのキャラを使ってノートに書いたのが初代アキヅキの始まり。
    途中諦めた時もありましたが、ある時に体調悪い時に書いたら体調が治ったということもあり、やめられなくなってここにいます。
    今でもその体質はあって、書かないとコロナに負けるなと自覚しているところです。
    こんなとこに書いて失礼しました。
    いずれ私は本を出したい。それを目標に頑張っています。
    よろしければお願いします。

    作者からの返信

    アキヅキさま。
    コメントありがとうございます。

    そうなのですね。
    私は仕事柄、結構文章を書いておりましたが、高校生になって初めて小説「らしき」ものを書いて「だめだこりゃ」と、投げ出しました。でもマンガは描きたかった。なので3年間くらい書いていました。原稿の持ち込みなどという事もしちゃいました(*ノωノ)

    私も人生早めのリタイアで、障害者になっています。コロナにかかれば一殺でしょう、ははは。
    だから道楽で書いていますが、それなりに真剣でもあります。書いていると愛着沸くんですよね。幸いにも最初の作品が多くの方に愛読されているようで、人生の支えになっています。

    アキヅキ様も書くことが仕事になるといいですね。様々な工夫をされるとよいかと。書いたかな?映画の百本ノックとかすると感性が磨かれると言います。
    これ本文に書きますね。

    ではお互いに頑張りましょう!

  • 自分も、「航跡」だけでは、訳がわからないだろうな、と思い、その先を追記しました。
    どういう作品か、それを求めている方が数秒でも足を止めてくださるか、と。

    ⭐️…おっしゃる通りです😞
    なまじ、自主企画に参加した本日、同じ企画に所属している方から、⭐️いただいちゃいました…無念🤮

    作者からの返信

    これ書くの反則かもしれないけど……
    フォローしておいてから「抜けちゃうという手」をされている人もいます。
    グレーです(>_<)

  • 戦国ファンタジー!
    ※ゴーショーグンですね(違)

    作者からの返信

    それを言うなら、ダイオージャとかサスライガーとかもあるかと。


  • 編集済

    マーケティング、大事ですよね笑

    自分は、そこは出来てると自惚れているのですが…中身が伴ってないんだよなぁ。

    中身をなんとかしたいんで、そこら辺をご伝授いただけると嬉しいですm(._.)m

    作者からの返信

    アサシンさま。

    ルイスフロイス。
    中身いいじゃないですか!
    キャッチコピー、色々と変えられていますよね。「ルイス・フロイス」の名前が長すぎ(>_<)。厳しいですね。外せないし。

    いや。一度外してみるのもあり?
    解析は微分ですから。どんどん分解していって、作品の要素を抽出、その中から使える奴、探すのも一手?

    Web小説の良い所は「対応が早い!」ところかと?
    なにせ印刷や編集通さなくていいから迷惑かけないで自分だけで「えいっ!」と変えられる。そこが強みなのかなと。駄目だったら元に戻せばいいんだし。

    PDCAしましょ^^