第12話 彼女の名前

 軍の訓練は相当疲れるし、体力が必要。本番はいつだって命がけだから、訓練で怪我をすることなんて日常茶飯事。

 今日の訓練は、ウォーミングアップが足りていなかったのか、着地の時の足の位置が上手くいかなかった。訓練後、足を引きずりながら『医務室』に向かった。


 向かう途中、あまり好いていない同じ歳の中佐とばったり会ってしまった。確か名前は、イ・テヒョン。彼も怪我をしているのか、腕から血が出ていた。


 彼は、すごく幼稚だ。初めて会ったときは、自分も若い中佐だと言うことを自慢しに来たし、今だってそう。自分が先輩だとか何とか言って、先に医務室に入ろうとした。いつもなら無視するけど、今回は黙ってられなかった。

 「俺が先に入る」

 「おい!待てよ」


 医務室の白いドアを開けると、俺は椅子に座っていた白衣を着た女性が目に入った。


 彼女だ。


 あの日、一目惚れをした女性、ホームレスに駅で食べ物を与えていた女性。僕にとって、出会ったことのないような美しさを持った彼女。


 「…」


 彼女は、あいつと仲が良いのか、知り合いなのか親しそうに話していて、僕に目もくれなかった。


「そちらの方はどちら…え、」


やっと、僕に視線を向けたあなたは、顔を向けた途端に顔色を変えた。

 

そして、一歩一歩ゆっくり近づいて来ては、こう言った。

 「ソヌ…?」

 「え?」


知り合いにでも会ったかのように驚いていたあなたは、僕を『ソヌ』と呼んだ。


 「…ご、ごめんなさい。あなた、名前は?」

 「中佐のチャ・ジフと申します」

 「そうですか。手当するので、座ってください」

部屋に大きなソファのようなところに座った。


 僕は戸惑った。ずっと会いたかったあなたは、僕を見て悲しそうな顔をしていた。ソヌとは誰なのか、気になったけれど、そんな顔をされては、聞きたいことを聞く気になれなかった。


 彼女は度々、僕の顔を見ては、視線を反らし、動揺していた。僕の足を手当てするため、しゃがみ込んだ。

 座っているここからは、しゃがみ込む彼女の顔が見下ろせる。長く伸びたまつ毛、透き通ったような白い肌、この世の人だとは思えないほど、魅力的だ。


 「あの、先生の名前は?」

彼女のことを知りたかった。けれど、白衣の胸の部分には名札がなかった。


 「名前…」


少し困った顔をする。名前を聴くのは普通のことだと思っていたけど…


 「イ・ユナ」


僕は、あいつの方を見た。


 「なんでお前が答えるんだ?」

 「え?いや、その、世話になってる先生だから俺が答えてやった。悪いか?」

 「僕は先生から聞きたかったんだ。…ここで働いてたんですね」

 「ん?前に会ったことでもあるのか?」


 初めてユナさんを見た日、僕は恋をしたから。しっかり覚えている。

 

 「私を見たことが?」

 「はい。勤務初日、駅であなたを見かけました。駅のホームレスに食べ物を分けていたこと、覚えてませんか?」


 すると彼女は、険しい顔をして、

 「…人違いですね、きっと」

 「あなたでした。よく覚えています」

 そんなはずがない。僕はしっかりと覚えているのだから。あなたのような美しい人を、見たことがないから。


 「違うって言ってるんだから、違うんだよ。お前が見た人は先生じゃない」

 「お前には関係ない」

 「何だよ、無愛想なやつ」

 「…用が済んだら、戻った方がいいのでは?私は仕事があるの」


 何か悪いことでも言ってしまったのか。僕は彼女のその言葉で、一旦部屋を出ることにした。

 「長居しすぎましたね。僕はこれで。じゃあ、また」

医務室から出て行った。


 名前を聞いただけなのに、見かけたことがあると言っただけなのに。彼女は予想外の表情と反応をするから、考えが全く読めなかった。


 「イ・ユナさん、か」


 僕は、仕事に戻った。




 彼女をそれから基地で見かけることはあまりなかった。もちろん彼女は医務室の先生。頻繁に外を出歩いているわけではない。


 何度か医務室の前を通りかかっても、彼女はいなかった。

 

 「あの、ユナ先生は?」

 「…ユナ先生?誰ですか?」

 「え?女性の先生です。黒髪の」

 「…ここにそんな先生いらっしゃらないよ」

医務室から出てきた、めがねを掛けた明らかに医者って感じの人に尋ねた。

 「…そうですか」

 彼の返答には少し戸惑った。

 たまたま近くを歩いているテヒョン中佐を見かけた僕は、彼に聞くのが一番早いと思い、その場は切り上げ彼の後を追った。


 「おい!」

食堂へ入っていく彼を引き留めた。

 「なんだよ」

相変わらず、いけ好かない奴だ。


 「ユナ先生は?」

 「…何で俺に聞くんだよ」

 「さっき医務室の医者が、そんな人はいないって。どういうことだよ」

彼は少し困った顔をした。少し食堂を見回し、今度は、ハッとした顔で

 「あそこにいるだろ」


 指さす方には、テーブルに頬杖をして、食堂にいる人たちをじっと見つめる彼女がいた。

 「あぁ、サンキュー」

 「お前さ、」

彼女の方へ向かおうとする僕を今度は、彼が止めた。

 「お前、なんでそんなにあいつのこと気にすんの?」

 「関係ないだろ」


質問を無視して、また先生の方へ向かおうとすると、

 「好きなの?」


 彼からのただの冷やかしの質問に思わず足を止めた。

 

 「だったらなんだよ」

 

 彼の方に視線を戻すと、じっとこちらを見ていた。男でも見つめられると少し緊張してしまうような彼の顔。軍人の女性が彼を推しだの、何だの言っている理由は理解できる。


 しかし、僕は彼を好かない。いつも偉そうな態度が気に入らないのだ。

 

 「あいつは辞めといた方がいいぞ」

彼は右の口角を上げて、悪そうに笑った。

 「お前こそ、なんでそんなこと言うんだ?好きなのか?」

負けじと質問し返すと、

 「俺には婚約者がいるんでね」

 「だったら、俺に口出す必要は無いな」

 「あ!ちょっと、待てよ」


 彼を今度こそ無視して、彼女が座るテーブルの椅子に座る。隣に座るも、彼女は僕に気がついていないのか、どこかを見ていた。

 視線の先には、他の人と楽しそうに笑っているテヒョンがいた。入ってきたばかりだが、テヒョンという男は、後輩や同期にすごく慕われているようだ。


 「ユナ先生…」

 

声を掛けるも、視線はまだ彼を捉えて、僕の方に振り向いてはくれなかった。


彼女の肩をトントンと叩くと、やっと僕に視線を向けた。


 「あぁ、ソ…ジフさん」

 「ここ、座っても良いですか?」

 「どうぞ」


 食堂なのに先生の前には、何も食べ物が置かれていなかった。今日のメニューは唐揚げなのに。

 「何か食べないんですか?」

 「あ、はい」

 「持ってきましょうか?食べないと元気つきませんよ?」

 「いえ、結構ですよ」

 「そうですか」


 彼女の冷たい態度に、心がぎゅっとなる。


 「優しいですね」


 「え?」


彼女の言葉に一気に、高ぶった。こんなに感情が忙しいのは初めてだ。


 

 「あなた、もしかして絵を描くのは好きですか?」


突拍子のない質問だけど、彼女が自分に興味を持ってくれたのがまた嬉しかった。


 「はい!描くのが好きです」

 僕の趣味は、絵を描くことだった。


 「ふっ、そうですか」


 表情を柔らかくし、少し笑ってくれた。


 「もしかして、先生も?」

 「私はあまり。でも、友人の描いた絵を見るのは好きでした」

 「そうなんですね」



 「ボナ先生」

 すると、あの男が僕たちの間に割り込んできた。またイ・テヒョンだ。


 「…ボナ先生?」


 テヒョンは、ユナ先生に向かって『ボナ』と呼んだ。その名前に彼女は反応した。さっきの僕の時とは大違いだ。


 「なぜボナ?」

彼に聞くと、

 「えっ」

彼を疑いの目で見つめた。

 「…彼女の名前はボナだけど?」

 「この前ユナ先生だって言ったろ?君が」

 「何言ってんだよ。ボナだよ!お前が、その、聞き間違えただけだろ」

 「そうなんですか?」


こいつは言ってることがいい加減だから。彼女に聞くと、

 「えっと、そうです。ボナです、名前」

 「そうなんですね。だからさっきは、名前を呼んでも気づかなかったんですね」


 あんなに至近距離で名前を呼んだのに、彼女は見向きもしなかった理由がわかった。それにしても、前に聞いた時は、ユナだとはっきり聞こえたのに。


 「なんでお前が来たんだ?」

突然、割り込んできた彼を睨み付けた。

 「無愛想な男に絡まれてると思って、俺が助けに来たんだよ、先生を」

 「はぁ、」

僕は大きなため息をついた。


 「僕は失礼しますね」

 「じゃあなー」


彼がいてはまともに会話なんて出来ない。呆れた俺は、他の席に移った。



――――――彼女の名前は『ボナ』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る