#39

酒場から地下へと入ったドミノは、爆弾で出入り口を吹き飛ばした。


町は火の海になっているが、念に念を入れての対処だ。


当然地下内は真っ暗だったが、マダム·メトリーはそれとなく灯りのある場所を知っていたのもあって、彼女の付けたランタンの火でドミノたちは奥へと進む。


先頭を歩くマダム·メトリーの後ろにいたレオパードが訊ねる。


「ここはどこに続いてるの?」


「町の外にある川よ。ここは町中の施設に繋がっているから、ちゃんとついて来ないと出られなくなるから気を付けてね」


マダム·メトリーの言う通り、地下内の道はかなり入り組んでいた。


まるで迷路のような道を進んでいくと、ドミノたちの耳にせせらぎの音が入って来る。


どうやらこの地下道には、そのまま川が流れているようだ。


「もう少しね。今から行くとこにはボートが置いてあるから、それに乗ってそのまま外に出られるわ」


それからドミノたちは、マダム·メトリーが話していた地下にあった川へと到着。


早速置いてあったボートに乗り込んで、小舟と繋がれていたロープを解く。


目で見る以上に川の流れは速く、この調子ならばすぐにでも町の外に出られそうだ。


ようやく一息つけたばかりに、マダム·メトリーが背筋を伸ばし始めた。


「はぁ……。これでテンプル騎士団の連中は追い払えたけど、ワタシの町も燃えちゃったねぇ」


「そこは大丈夫だと言っただろう。ジャド·ギ·モレーからもらった報酬はまだたっぷりとある。城の一つや二つ買えるくらいの額がな。それでアンタがまた町を創ればいい」


「なにアンタがもらった額ってそんなだったの? それだけあれば町を再建できるね~。そしたらドミノ、アンタは町のスポンサーだよ」


「肩書きに興味はないな。私は今まで通りに過ごすさ」


フッと息を吐いたドミノを見たマダム·メトリーは、次にシスルとレオパードに声をかけた。


この後に二人はどうするのかと。


二人のうち、先に口を開いたのはレオパードだ。


「シスルは元々人を捜してたんだっけ? う~ん、アタシはどうしようかな……」


「ちゃんと考えときなよ。アンタはまだ若いんだから。それに、もうテンプル騎士団に追われることもないしね」


マダム·メトリーがそういうと、レオパードの身体に括り付けられた布から、マジック·ベビーが声を出した。


いつの間にか目覚めたベビーは、嬉しそうに笑い声をあげている。


「大したもんだね、この子は。炎やら雷なりやらがドンパチやっている中で、泣き声一つ出さないんだからさ」


呆れたマダム·メトリーが、マジック·ベビーの顔を覗き込んでそういうと、皆が笑い出す。


その通りだといわんばかりに笑みを浮かべ、強張っていた表情や身体が緩んでいった。


しばらく川に流されていると、外の光が見えてくる。


もうすぐ出口だと、全員がその外の光が差すほうを眺めていた。


ハーモナイズ王国の残党――ジャド·ギ·モレー率いるテンプル騎士団との戦いは終わった。


そう誰もが思っていたのだが――。


「外に……テンプル騎士団が大勢いるぞ」


急にボートの前部分に身を乗り出したシスルが、顔をしかめてそう言った。


なぜそんなことがわかるのだとドミノが訊ねると、シスルは答えた。


彼がいうには、先ほど戦ったメアリー·ヴォワザンほどではないが、魔力を持った存在が外にいる。


それは、おそらくメアリー·ヴォワザンのような魔法使いではなく、武器に魔力を注入したであろう微力なものだが、その数は数十人はいると感じられる。


それが火攻めから逃げおおせた連中なのか、それとも町の外にいた別動隊なのかはわからないが、このまま外に出れば再びテンプル騎士団と戦うことになると、シスルは言った。


「なんだよそれ……。なら早くボートを止めなきゃッ!」


「無駄よ。ボートは漕いで進んでいるわけじゃない。水の流れで動いているのよ。止めようたって止められないわ」


「じゃあどうすんだよッ!?」


レオパードが慌ててボートを止めようとしたが、マダム·メトリーが意味がないと口を挟むと、彼女は声を張り上げた。


彼女が感情的になるのも無理はない。


こちらは四人。


しかも、ドミノは全身に雷を浴びて重傷。


頼みのシスルは、先ほどの戦闘で魔力が底をついてしまっている。


まともに戦えるにはマダム·メトリーとレオパードだが。


メアリー·ヴォワザンほどではないにしても、たった二人で魔力を持つ敵を数十人相手にできるはずもない。


「戦うしかない……」


「アンタそんな身体でなにを言ってんだよ!? でも降参なんてできないしッ! あぁぁぁッ! どうしようッ!?」


ドミノが答えると、レオパードが無理だと喚き始めた。


なんとかここまでやって来たというのに、ここで終わりか。


誰もがそう思ったが、マダム·メトリーが何かを思いついたのか、皆に言う。


「そうだ! この子よ! この子に魔法を使ってもらえばいいのよ! そうすればなんとかなる!」


マダム·メトリーはレオパードの身体に括り付けられた布――マジック·ベビーに向かって手を振る。


彼女はなんとかしてと必死に手を振って頼むが、ベビーは困った顔をしながら手を振り返しているだけだ。


赤ん坊はつぶらな瞳でマダム·メトリーを見つめては、「あーあー」と声を発している。


「子供に頼るな。その子は私たちが守っているんだ。逆に守られてどうする?」


「じゃあドミノ! アンタになんか良い案でもあるわけッ!?」


マダム·メトリーに大声で訊かれても、ドミノに代案などなかった。


すでに万策は尽きている。


これまで奇跡をみせてきたマジック·ベビーに頼ろうとするのも、現状では無理もない状況だ。


「ドミノ……。アンタに依頼がある」


「依頼?」


ボートが地下道から外へと向かう中、シスルが口を開いた。


こんなときに何を言い出すんだと、ドミノは思わずオウム返ししてしまう。


「この地図に記された場所に、俺が捜している人物がいる。そこへ行って、俺の代わりにその人物に伝えてくれないか」


声を掛けられたドミノも、マダム·メトリーもレオパードも、シスルが何を言っているのかが理解できない。


シスルはそんな彼女たちのことなど気にせずに、話を続ける。


「赤ん坊が何者なのかは、きっと俺の捜していた人物なら知っている。アンタはその子を連れてそいつに会うべきだ」


そう言ったシスルは六尺棒を一振りすると、凄まじい炎が彼の全身を包み始めた。


それはまるで彼の命を燃やしているような、そんな輝きを持った火の光だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る