潔白

 祈りは届き、奴らは内側から火を噴きだした。これが唯一神・・・に認められたわたしの、救世主としての力のようです。炎に包まれながら、奴らはわたしに助けを求めました。片方は怨嗟の声で、もう片方は泣き叫ぶように。奴らは悪です。わたしは正義。倒すべき悪が、仲間にしてもらいたそうにこちらを見ていたら、ゲームの世界の勇者は仲間に迎え入れるのでしょうが、ところがどっこいわたしは現実の世界の勇者であり、悪は悪として断罪していなかなくてはなりません。唯一神・・・が唯一にして無二の存在として、この世界に君臨し続けたのは、彼が孤独を知る、ひとりぼっちの存在だったから。救世主は、愛と勇気を友とします。対等な人間は、必要ないのです。


「うあああああああああああああああ!」

「海陸! 海陸!」

「水、水はどこだ!」

「助けて! 助けなさい! あなたは私の、私の娘でしょう!?」


 知らない。


 わたしは自分の部屋に行き、勇者として、あるいは救世主として、必要そうなものを持ち出しました。勇者も旅立つときには、必要最低限のものしか持たされません。わたしもまた同じです。これからわたしは、この世界に蔓延はびこる悪を、滅していかなくてはなりません。この火の力は、そうですね、相対する悪を、完全に焼却するためにはうってつけなのでしょう。


 ――こうしてわたしは家を出て、近所の人が消防車を呼んでくれた消防車が、わたしの住んでいた家を壊すぐらいの勢いで放水して、鎮火する様子を眺めました。それからわたしは、ここんところご無沙汰していた叔父さんの家に住み始めます。


 叔父さんは、火事を「ミカゲのせい」と言い切りました。叔父さんは、わたしのパパの弟になりますが、わたしと異なり、唯一神・・・を信じてはいません。いずれ叔父さんも、悪へと落ちてしまうのではないでしょうか。そうなってしまう前に、このわたしが、叔父さんに、信じることの素晴らしさを教えなければなりません。かつて叔父さんが、わたしにゲームを教えてくれたように。恩返しをしないといけません。叔父さんのおかげで、わたしは勇者となり、また、救世主としてこの世界を正しい姿に導かなければならないと、その使命に気付くことができました。


 わたしがわたしの、血のつながった両親を断罪しなくてはならなかった原因は、ミカゲにもあるので、叔父さんが「ミカゲのせい」とするのは、間違いではありません。正解ではありませんが。部分点でしょうか。わたしを正式に、法の手続きを済ませて引き取ってからも、叔父さんは「ミカゲのせい」とし続けました。いろんな新聞や雑誌を買ってきて、叔父さんが憎むミカゲの、幹部が私腹を肥やす真実を暴いてくれないかと期待しています。


 叔父さんには『Transport Gaming Xanadu』の運営という、大事な仕事もありました。叔父さんだけで運営しているものではありませんが、叔父さんは企画の初期から関わっている重要な人物の一人です。オンラインゲームには、たくさんの人が関わっているようです。ゲームを実際にプレイしているプレイヤーが主役ではありますが、そのゲームという舞台をプレイヤーに提供し続けるために、叔父さんたちは眉間にしわをよせて、パソコンに向かっていました。


 そんなポジションの人間が、私的な、自身の兄と兄嫁の非業の死を追いかけているばかりではいけません。信用をなくしてしまいます。職を失えば、生活が立ち行かなくなってしまう、だけならいいのですが、職を失わせた側も痛手を被るでしょう。多くの人が携わる企画には、ひとりひとりに責任が伴うのです。


 やはり、わたしはひとりであるべきです。悪と戦い、この世界をよりよくしていくために。わたしには味方は必要ありません。ですが、ひとりで戦っていくには、知識が必要です。わたしは叔父さんの家のそばの、神佑大学の図書館へ向かいました。古くより、書物は人間に知識を分け与えてくれています。昔の人々の知識を得ることで、わたしはより素晴らしい人間へと成長を遂げるでしょう。


「あ、」


 わたしが背伸びして一冊の本を取ろうとすると、その本を取ろうとする別の手がありました。その手はわたしの取ろうとした本を横から奪い取って、理由はわかりませんが、わたしに差し出してきます。


 その人の顔を見て、心臓がきゅっとなりました。恐怖ではありません。動悸がして、目をそらして深呼吸しました。恐怖でないとすれば何といえばいいのか。


 恋?


 アンダーリムのメガネ越しの瞳、その、テレビに出ていそうな、――あんまりテレビを見ないから、誰それに似ているとは言えないけども、こういうの、精悍な顔つきっていうのかな、そういう感じの。ブルーのワイシャツに、グレンチェックのスラックス。年齢は、三十代いかないぐらい?


「……どうも」


 わたしは本を受け取ります。本当はにこやかに笑いかけたかったのですが、最近笑えていなくて、表情筋がこわばっているみたいで、はにかんだような笑顔になってしまいました。わたしは照れているのでしょうか。目の前の男の人が、これまでの人生で出会ったことのないほどにかっこいいから?


 わたしはひとりであるべきです。勇者として、ならびに救世主として、この世界に使命感を帯びて立つのであれば、ここで男の人を好きになっている暇はありません。この人もまた、叔父さんのように、唯一神・・・を信じてくれない可能性だってあります。


「ビビビビビッ! ビビビビビッ!」


 男の人の肩掛けカバンから、アラームの音が鳴り響きました。周囲の人物の視線が、一斉にこちらに集まります。ここは図書館ですから、他の場所よりも大きな音を嫌がる人が多くいるのは仕方のないこと。


 すると、あろうことか、男の人はわたしの手首を掴んで、わたしを引っ張って図書館の外に出ました。そのままずんずんと進んでいき、わたしとその男の人は神佑大学のキャンパス内の端っこにある、別館と呼ばれているレンガ造りの建物までたどり着きます。わたしは、やろうとすればその手を振りほどくことだってできました。手首をぐるりと一回転させればいいと、初歩的な護身術として、授業で教えられています。


 それでもわたしがこの男の人についていったのは、この男の人との接点を持ちたかったからでしょう。運命的な出会いから、距離を縮めたい。これはわたしの勇者への道とは相反する行動でしたが、ここでもし、わたしが逃げ出しでもしたら、もう二度と、この人には出会えないのではないかと、恐れました。


「どうしたんですか、氷見野ひみの教授。女子高生連れて」


 ドアを開けて、別館に一歩入ると、そこには学生さんがいました。天然パーマにチェックシャツ。どこにでもいそうな、これといって特徴のないごくふつうの若者。彼のおかげで、この男の人が氷見野という名前だと判明しました。


 わたしは叔父さんに、学校へ行くと言っています。なので、わたしは神佑高校の制服姿でした。だから、彼がわたしを一目見て、女子高生といったのはおかしくはないのですが、わたしはもう神佑高校に通うつもりはないので、その制服を着ているだけの女の子です。


 いつの間にかアラームは止まっていました。氷見野さんが歩きながら肩掛けカバンの内部に手を突っ込んでいたので、そのときに止めたのだと思います。


「ああ、すみません。どうぞ」


 彼は彼自身がわたしと氷見野さんの行く手をはばんでいたことに気付いて、道を譲りました。氷見野さんは一番奥の部屋までわたしを連れていきます。扉を開けて、わたしを中に招き入れると、振り向いて扉の鍵をかけました。


 一番奥の部屋には、叔父さんの家にあるようなパソコンが置いてあります。そのパソコンのモニターに、氷見野さんと同じ姿をした人が映っていました。真ん中にででんと置かれた一人掛け用の革張りのソファーで、足を組んで座っています。


「お帰り、まさひと」


 スピーカーからは女性の声。モニターの下には、洋画の字幕みたいに、文字列が表示されています。ひみのまさひと、が、この男の人のフルネームで、職業は教授のようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る