第18話 私は私でいいのか考えている

金曜日から倫太郎君が留守だったので、土日はつまらなかった。


聞くと、今週いっぱいお仕事らしい。




・・・余計な心配かもしれないけど。


しょっちゅう呼び出されているみたいだけれど、単位は大丈夫なのかな。


そう。この高学園は単位制なのだ。




 私の覚えている単位制は大学と大学院だけ。ちょっと違うような気がするのは気のせいなのかな。何しろ40年ほど前のことだから。




 最近、昔のことを少しずつ思い出すことと一緒に、忘れていくこともあることに気がついた。


 はっきり言うと、どうも倫太郎君関係のことをはっきり思い出すのと一緒に、自分の学生時代のことを忘れていくような気がするのだ。


自分の実年齢のこともだんだんかすんでくる。




 これは嫌だ。今までの私も私だ。60年間生きた大事な気持ちだ。忘れたくない。


 とりあえず、暇があると今の自分の気持ちと昔のことを書きとめているけれど。・・・いつかこんなことを何で書いたんだろうとか、本当にこんなことがあったのかなんて思うときがくるのかな・・いや・・・私は私。どんな私でも。








金色の菜の花エキスの効き目は薄いのか?濃いのか?


 忘れてしまう部分があるのはなぜ?




 日曜日、呪術の勉強を私に教えるためにやってきたおじいさんにそう言うと、かなり困っていらっしゃった。




おじいさんが言うには、今までのことを半分忘れれば、心の中で呪術の許容範囲が増えて私の身につくらしい。


 忘れれば?!・・・さらに言えば、私の器だけが大事なのか?私の中身は消えたほうがいいのか?


私の疑問にかなりおじいさんは困っていた。




受け入れるために、今までの常識をどこかにしまって欲しいだけだよ・・・と・・おじいさんは言うけれど・・・本当は、私が私であって欲しくないのではないか?!




それとも、本当に・・私の心が新しいものを受け入れるには硬いってことだけなのか。柔らかくするための忘却?それは嫌だ。どうしたらいい??




 その夜は眠れなかった。私は硬い。だから本来ならある力を具現できない?


私が私であることが覚醒の障害なのか?


 私の中にある天の属性って何?天のカケラ?天の魂?何だろうそれは。60年が邪魔をする?私は私だ。私が私であることが嫌なら、元の世界に送り返して欲しい。




・・・




 蝶が私の目の前をまた横切った。今度はひらひらといつまでも消えない。何か言いたそうに行きつ戻りつしている。思わず手を伸ばすと蝶々は私の手のひらにのったかのように見えた。




 っ・・消えた。起き上がって明かりを付け手のひらを見る。右の手のひらに金色に光る何かがついている。




 確かに蝶は私の手のひらにいた。夢でも幻でもない。これはどういうことか。


私はいつまでもいつまでもベッドの上で考えていた。




 月曜日。私は眠い目をこすりながら学校へ行った。


 頭がふらふらする。明らかに寝不足だ。




 学園に行くと、目の下が黒いですよと心配されてしまった。




 とりあえず最初の2時間は持ちこたえられた。指名もされたような気がするし・・・答えも言ったのだろうと思う。




 3時間目・・・数字が目の前を躍る。記号も踊る。ふにゃ~としていたら、


 「若槻さん、眠いなら保健室へ行きなさい。」


 数学の先生に見とがめられてしまった。




 広川さんが私に付き添うことになり、一緒に保健室に行ってくれた。


 「どうなさったんですの?」




 「実は・・・夕べ・・・蝶が私に止まったんです。何でかなとずっと考えていたら眠れなくなってしまったんです。」




我ながら訳の分からないことを言っている感がする。


 「そう・・・」




 広川さん・・いい人だ。真剣に考えてくれている。


 「あまり堅く考えすぎるなってことですわね。」


 「えっ。」


 「何でか・・なんて蝶のことは蝶に聞くがよろしいですわ。考えても無駄ではありませんか。」


「すがすがしいまでの切り捨て。ありがとうございます。確かにそうですよね。何でかなんて私たちに解る術もありませんものね。」


 「すっきりしたなら何よりですわ。」




私はその後、保健室のベッドでぐっすり眠った。


 ベッドの脇で広川さんが保健室の先生とこんなことを話しているのも知らないで。


・・・・


「城山様が手を離せない今、倫子ちゃんを見守らなければいけないのは私たちのつとめですわね。」


「学長からもくれぐれもと頼まれていますからね。


  迅速に連れてきてくださってありがとうございました。」


「いいえ。家でも倫子ちゃんの存在は大切だと聞かされていますから。」


 「ほう。次官から何かお聞きですか?」


 「いいえ。父は、機密だからと教えてくれませんでした。ただ・・気をつけて見守ってやれとだけ。」


 「そうですか。」

先生は倫子を見ながら

 「もしかしたら・・これからいろいろなことが・・あり得ると言うことですか?」

と、つぶやくように言った。

 「たぶん。」

広川も小さな声でこたえた。



 「・・・・」


 「家の人には・・・連絡はしますが、今は寝かせておいてあげましょう。」


・・・・



 目が覚めたのは、迎えに来た一恵さんに起こされたからだった。




車に乗って家に帰る。


 やはりぐるぐると思考は同じところを巡る。




 私は私でありたい。私でありながら覚醒したい。


 そのためにはどうしたらいいんだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る