第8話 私は勉強を始めている

こちらの世界で3日目の朝 ・・・30日たったのかなぁ。




 朝食の時倫太郎君が私に指輪を渡してきた。金色の指輪を受け取るとほんのり温かい。


 指にいたずらではめてみる。あれ?ぶかぶかだったのにぴったりだ。


「指のサイズに合わせてちょうど良くなるように付与したよ。」


「何のことだか・・」


「学園に行くときはネックレスにしていってね。」


「今もちょっと邪魔かも・・・」


 そう言ったら少し悲しそうな顔をするから、


「でもありがとう。あのままじゃ絶対指になんか出来なかったものね。」


 慌ててフォローする。




 二人で図書室に行く。図書室の中にもいくつか部屋があり、そのうちの一つは学習室のようだった。




 本当は、私は一人で講義を受けるらしい。でも今日は初日と言うことで、倫太郎君が付き添ってくれると言った。私の学習が進んだら、一緒に講義を受けることになるらしい。


 私につきあっていたら自分の勉強が出来なくて困らないかと尋ねれば、元々高学園の勉強の大半は終わっていていつでも大学園に飛び級できるそうだ。でも、私が来ることを考えて、普通通り進級していく道を選んでいたとのことだ。




「だって、もし、倫子ちゃんが来れたら、きっと小学園だろうと思ったんだ。高学園の学生は、小学園にボランティアで週1回行けるからね。」




「うれしい誤算だったよ。倫子ちゃんが高学園に進級できるなんて。


 多分・・・薬学が分からないと思っていたよ。出来て中学園かと・・・ごめんね。見くびりすぎだったよね。」


 なんて正直。ちょっとあきれてしまう。


 そんなに馬鹿な子に見られていたんだね。50年前の私。


 普通の10歳だったけれど。お馬鹿さんに見えたんだろうな。

ん?あれ?私はこの世界の理に則って・・・ていってたけど。倫太郎君やおじいさん達は反対に年をとってしまっていたんじゃないのかしら?

こそっと倫太郎君にささやけば。

「そこはおじいさんの研究と関わる秘密なのさ。」

え?ご都合主義??




中に入ると、学習しやすいような机といすが何脚か置かれていた。今の私の体に合わせてあるのか、子供用のいすも置かれている。


 そのいすに、ひょいと私を抱き上げて座らせると、倫太郎君も隣のいすに腰を下ろした。




 何を勉強するの?と聞くより早くノックの音がして一人の白髪のおじいさんが入ってきた。


「おはようございます。」


 倫太郎君が立ち上がって挨拶をする。私は子供用のいすから立つことは難しかったので、そのまま


「おはようございます。座ったままですみません。立つとひっくり返りそうですので。」


と言い訳もする。




 おじいさんは


「東野 博」


 と名乗った。


大学園の歴史部長だという。


「今日はこの国の歴史をおさらいしましょう。」




そう言って話し始めるそれは物語だった。




「こうしてこの日の本のくには5つに分かれてしまいました。」


「ひのもと・・・」


「そう。はじめは1つの国だったんだよ。」

と、倫太郎君が教えてくれる


「いつかまた一つの国になるといいのでしょうが、今のままでは難しいでしょうなぁ。とりあえず、連合という名で1つになっているかのように見えますからなあ。」 


 それぞれの国にいる各首相が同一国になることを拒むらしい。


「今のまま・・・日の本連合という形で差し障りがないなら・・それはそれでいいのでしょうが。」


 ため息交じりに東野先生がつぶやくように言った。


 日の本連合には、5人の元首がおり、さらにその中から連合元首も選ばれているという。連合元首は持ち回り式で、任期は2年だそうだ。今年からはこの中都国の元首がその地位に就いているという。


 よく分からない。そこまでしているなら1つの国としても良さそうなものだが・・・




「・・・その辺りは・・また・・・・


さて。時間ですな。また明日。今度は中世について学習いたします。」




 気がつけばもうお昼らしい。東野先生はこれでお帰りになり、午後は別の先生がいらっしゃるとのことだった。




 学習室の隣にお昼は用意されており、今日はおにぎりや鶏の唐揚げ、カラフルなサラダ、味噌汁といった簡単なメニューだった。


「今日はコックがお休みをとったんです。ですので今日のお昼は私が作りました。」


 一恵さんがそう言って味噌汁をついでくれた。


「おいしい。」


 と言うと、一恵さんは満面笑顔で喜んでいた。実際塩加減も抜群だった。




「庭でピクニックみたいにして食べたいわね。」


 と言ったら、倫太郎君が

「今度裏庭の桜が咲いたら一緒に外でピクニックにしようね。」

と約束してくれた。




 というか・・裏庭には桜の木もあるんだ。


 私の疑問が顔に出ていたらしく、


「裏庭には桜の並木というとオーバーかもしれないけれど10本くらい5年前に植えた若木があるんだよ。」


「5年前。」


「あの後さ。菜の花だけでなく桜も持ち込んだのさ。他にも植物をいくつか。そのうちに効用とかも教えてあげるよ。」




「こちらでは桜はいつ頃咲くの?」


「そうだね。もう3月29日だから・・そろそろ咲いてもおかしくないね。」

「もう3分咲きですよ。」

一恵さんが教えてくれた。


桜・・・今年はゆっくりお花見ができるのね。私はのんきにそんなことを考えていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る