第350話 大規模魔法と、環境破壊と、再生

 とにかく、ロータリは人海戦術をとっている。

 輸送でも偵察でも警備でも全てだ。


 俺が一発、大きい魔法を放てば終わりなのだが、全てがもどかしい。

 少しイライラしているかな。

 よし、ロータリに嫌がらせをしてやろう。


 1000万魔力をつかって大火球を放つ。

 その大きさ1キロメートルにも及ぶ。

 ロータリの軍に直撃させたりはしない。

 陣の手前1キロを焼け野原に変えたのだ。

 サバンナの土が高温でガラス化する。


 ロータリ軍は突然の大魔法にパニックになって潰走した。

 嫌がらせになったかな。

 あースッキリした。


「こんなことをされては困る。サバンナは死んでいる大地に見えるが生きているのだ。水があれば緑の絨毯になるのは知っているだろう」


 トレンに文句を言われた。

 猪武者のディッブ人に考え無しだと指摘されるとは。

 もどかしいのでイライラしてやってしまったとはいえない。


「元に戻すよ」


 ああ、めんどくさいことになった。

 ガラス化した大地の表面を地中深く沈める。


 俺は大地に雨を降らせた。

 種が残っていれば緑の絨毯ができるはずだが。

 どうやら雑草の種は残ってなかったらしい。

 ぜんぜん生えない。


 環境破壊してしまったのだな。

 魔法は召喚まほうなので、雑草の種を召喚は出来る。

 だが虫などもいたはずだ。


 完全に環境が元に戻るのは何時になるだろう。


「短慮だったな」

「あなたらしくないですわね」


 レクティにそう言われた。

 スライダー国が懐かしいのかな。

 ホームシックに掛かっているとは思いたくないが。


「ロータリ軍を皆殺しにしなくて良かったよ」

「そうですね。そうなったらロータリは働き手が無くなって、大不況に見舞われるはずです。その余波はどの国も無縁ではいられません」

「警告なら、セレンにメテオ魔法を使って貰えばよかった」


「過ぎたことをぐちぐち言っても仕方ないよ」


 とマイラが言う。


「魔王の本気は凄いですね。私のメテオ魔法など比べるべくもない威力です」


 セレンが会話に入ってきた。

 セレンなりに俺を慰めてくれたのだろう。


「スカッとしたよ。ガラス化した大地はそのままでも良かったのに。魔王が戦った跡とか名所になると思う」


 そう言ったのはリニア。


「素直に喜べないが、慰めてくれたんだよな。ありがとう」


「同志よ、見たかあれが魔王の本気だ。恐ろしいな」

「だが、あの力には憧れる」

「力には責任が付きまとうんだ。僕なら遠慮する」


 そうベークとリッツを諫めるコネクタ


「だが、確実にもてる。そうだろベス」


 ベスに問い掛けるリッツ。


「武力や財力、もろもろの力に惹かれる女性はいるけど、私は優しい人なら力など要らない」

「俺はハーレムが手に入るなら、悪魔に魂を売れる」


「同志よ、愛の力が最強だよな」

「同志よ、そうだな」


 リッツが静かに燃えている。

 空回りしなければ良いのだけど。


 リッツに言いたいやらかすと後始末が大変なんだよ。

 いまそれで困っている。

 雑草の種を召喚してみたが、元通りとはいかない。


「果樹を植えるといいわ。果樹を食う動物が色々な植物を生み出すのよ」


 リニアが変なことを言い始めた。

 動物が植物を生み出すだって。


「動物が植物を生むわけないじゃん」


 マイラがすかさず突っ込んだ。


「馬鹿ね。例えよ」

「例えでも、違うと思うけど」


 ええと。


「動物の生活サイクルが土地に緑を作るんだ。例えば糞は肥料になるだろう。そして、糞には種も含まれる。色々な役割を果たすんだ」

「ほらみてみなさい」

「くっ」


 勝ち誇ったリニアの顔と悔しそうなマイラ。


「じゃあ、果樹の森植樹計画を発動しよう」


 俺は果物の種を戦場跡に植えた。

 この作業が大変だった。

 2週間近く掛った。

 果樹の世話はどうしよう。

 一定時間置きに水を出す魔道具は作れる。

 1回の充填で何万回も持つから木が大きくなるまで、大丈夫だろう。


 破壊は一瞬で再生は長い年月が掛かる。

 今回は短慮はいけないとという教訓にしよう。


 潰走したロータリ軍だが、被害が少なかったので、また集まり始めた。

 そして俺が後始末をしている間に立て直したみたいだ。

 なるべくなら大量虐殺はしたくない。


 ディッブ人に欠けているのはチームワークだ。

 儀式魔法が作れないかな。

 集団魔闘術みたいなのでも良い。

 とにかく集団で力を合わせて攻撃に変えるような何かだ。


 一考の価値はあると思いたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る