第347話 戦争開始と、一当てと、夜戦

 ついに、ロータリが動いた。

 入植地など作らずに、進軍させている模様。

 サバンナの土地を取ってもそれほど旨味はない。

 ロータリも馬鹿じゃないから、過去の反省をしたのだろう。


「ディップ人の戦い方を見せて来る」


 そう言って戦士達が出陣していった。

 俺が手を出すとややこしくなりそうだから、ピンチにならないうちは手出しはしなくていいだろう。

 望遠鏡の魔道具をせっかく作ったのだから、実地テストといくか。


 ロータリ人とディッブ人の戦いを見学することにした。

 サバンナは木々がほとんどない。

 見晴らしが良いので、ロータリ人の進軍が良く見える。


 ロータリ人の指揮官以外は全員が徒歩だ。


「飼葉の調達が難しいから、歩兵という選択は正しいのかもな。だが、乗り物を用意する知恵ぐらいないと。成績を付けるとしたら50点だな」

「魔法エンジンの存在は戦争を変えますね」


 そうレクティが言う。


「平和利用だけに使いたいんだけどな」

「ナイフを持つと斬りたくなる。チンピラの心理」


「国のお偉いさんがチンピラと同じだとは思いたくないが、あり得る展開だよな」

「わたくしとしては、飛ぶ板の利用価値の方が凄いと思われます。高所から石を落としただけで威力があるのは、セレンさんが証明してます」


 レクティは航空戦力を考えたらしい。


「外野がうるさくなるから、高所からの攻撃アイデアは秘密な」

「かしこまりました」


 ディッブ人は、ほふく前進してロータリの軍に近寄った。

 あんなのでばれないのかな。

 やるなら夜だろう。


 戦闘が始まった。

 ディッブ人の戦士達はタコ殴りにあっているようだ。

 不利と見て逃げ帰ってきた。


「やつら魔闘術を無効化する魔道具を使ってきた」


 逃げ帰ってきたトレンが悔しそうだ。


「その魔道具の存在は警告しただろう。だから、バリアや遠距離攻撃の魔道具を使えとあれほど」

「それはディッブ人の戦い方ではない」


「魔道具なら用意してある。今からでも使うか?」

「いや、ステータスアップの魔道具でなんとかやれている。今回は昼間の襲撃だった。夜ならばあるいは」

「そんなことを言っていると、負けるぞ」


「いまさらやり方が変えられるか!」

「分かるよ。昔、一緒に働いていた奴がいて、非効率なやり方をしてたから、効率の良いやり方を教えた。それでもそいつはやらなかった。こっちも意地になって、頼むから騙されたと思って違う方法でやってみてくれと懇願した。一度は効率の良いやり方でやってはくれた。だが、しばらくして見に行ったら元の非効率な方法に戻ってた。その理由を聞いてみたら、何となく嫌なんだとさ」


「私が愚か者か頑固者に見えるというわけか」

「いや、俺が思うに、効率の良い方法に乗り換えると、過去の自分を否定された気になるのだろう。ようするにプライドの問題だな。プライドは良い悪いじゃない。プライドを持って一芸を突き詰めて、人にはできない素晴らしいことをする人もいる」

「ということは努力が足りないということか」

「だな。だが、努力が間に合うかどうか」


 今度は夜戦をするらしい。

 日が暗くなり始める頃に戦士が準備を始めた。


 しかし、ロータリの軍を見て士気が落ちていくのが手に取るように見てとれた。

 ロータリは煌々と灯りを照らして死角を作らないようにしてたからだ。


 ディッブ人は遠くから投石を行った。

 接近戦は駄目だと悟ったのだろう。

 投石は効果があるように思えたが、すぐにロータリ軍は石壁を作った。

 こんな物まで用意しているとはな。


 掛かった費用を考えると、その本気度が見える。


「トクニカ。手が出ない」


 トレンが帰ってきた。


「やり方を変えない限りは無理だな。リッツ、ディッブ人に出来るような助言をしてやれ」

「ええと、トンネルを掘って、奇襲を掛けるのはどう? いきなり陣の真ん中から敵が出てきたら、大混乱だと思う」

「なかなか、上手い手だな」


「どうせ、女子寮に忍び込む方法として考えたんでしょ」

「ギクッ」


 マイラからの突っ込みに慌てるリッツ。


「まあ、切っ掛けは何であれ良い手だと思う」

「ディッブ人は、穴など掘らんぞ」

「そのなんだ。リッツ、頑張れ」

「えっ、俺ひとりでやるの。みんな手伝ってよ」


 どうやらトンネル作戦は計画だけに終わりそうだ。


 手伝ってやってもいいか。

 穴を掘る魔法を作ってやるか。

 魔法を作るだけなら10分と掛からない。

 トンネルを掘るのはリッツに任せよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る