第197話 的当てと、コツと、対戦

 3人の新入生ともなれて、学園は順位戦の準備でそわそわしているような気配だ。


「さて、予選は的当てだが、どうだ」

「俺は劣等生だから、ちょっと自信が」

「出来たばかりの彼女も応援に来るんだろ。頑張れよ」


 まあ、頑張っても情報を集めたら別れる運命だ。

 密偵の心を溶かす事が出来れば別だけどね。


「やってやるぜ。【火球よ飛べ】」


 リッツはスペルブックを開き、短縮詠唱した。

 火球が出来のろのろと飛んで行く。

 そして的を外して後ろの壁を焦がした。


「よく、試験に受かったな」

「あの日は絶好調だったんだ」

「日によって波があるのか? そんな奴もいるんだな」


 呪文は補助だ。

 魔法が事故防止搭載の車だとすると、人間の運転は魔力操作とイメージで、事故防止の部分が呪文で補助というわけだ。

 俺のプログラム的魔法は、自動運転の車みたいな物だ。

 好調の波が少ない。

 だから、魔法を失敗した事は1度もない。


 この機械の自動操作の部分を大きくすることが必要だな。


「よし、呪文の改良だ」

「どうやったら」


「呪文を【魔力10で火球を生じさせ、飛ばせ】と現在なっているな。これじゃ駄目だ。スペルブックがせっかくあるんだからもっと詳しく書かないと」

「どんなふうに」

「【魔力10を用いる、そのうち5は燃料に、そのうち1は酸素を送り込め、そのうち1は温度を上げろ、そのうち3は風で炎を運べ】こんな具合かな。風で運べという所も改善の余地がある。どうやったら風で早く正確に運べるか考えるんだ」

「原理と発想が大事なんだ。ありがと、コツが少し分かったよ」

「火がなぜ燃えるのか考えるといい」


 リッツが呪文を考え始めた。

 どうやら出来たようだ。


「【火球よ飛べ】。今度はどうだ」


 さっきより早い速度で炎も安定している。

 今度はちゃんと的に当たった。


 コネクタの方を見ると、石弾を飛ばしている。

 まずまずの腕だ。

 スピードと命中率が上がれば言う事なしだ。

 回転と加速だな。

 銃身のライフルリングとレールガンの加速があれば言う事なしだ。


 ベスの方を見ると、石弾で散弾を飛ばしていた。

 これなら命中率は関係ないな。

 複数の物体を同時に操るのは高等技術なのになかなかやる。


 速度を何とかするなら、火薬なんだけど。

 火薬の技術は伝えたくない。

 となれば空気の圧縮だな。


「コネクタ、ベスは空気の圧縮を呪文に付け加えると良い。圧縮した空気で弾を押し出すんだ」

「なるほど」

「魔王ともなると違いますね」


「それと回転だ。回転があった方が軌道が安定する」

「参考になります」

「複数を回転させるのはちょっと」


「ベスの散弾はそのままでいいかな」


 コネクタとベスの魔法も改善された。

 これなら予選はどうにかなりそうだ。


 的当てがなんとかなったので、対戦形式で模擬戦をする。


 まず、俺とリッツが対戦する。


 マイラの始めの合図で、リッツが火球を放つ。

 俺は水の盾でそれを受けた。

 水の盾から別れて、水弾がリッツに飛ぶ。

 リッツはパニックになった。


 水弾は濡れても有効打とは認められない。

 衝撃で吹っ飛ばされればそうでもないが。


 慌て過ぎだ。

 実戦に慣れてないな。


 もっとも水で濡らしたら、電撃を放つけど。


「降参します。動きながら魔法が発動できない」

「反復横跳びしながら、魔法を放つ練習をしたら良いよ」

「そうしてみる」


「次はコネクタだ」


 マイラの開始の合図で俺は石の盾を作った。

 コネクタは石弾を撃ってくる。

 俺は石の盾で防御しながら、殴りにいった。

 なすすべなくシールドバッシュを食らうコネクタ。


 勝者タイトとマイラが宣言する。


「コネクタが負けたのは搦め手を持ってないからだ。盾で押してきたら、上とか横から攻める。基本だ。石だと上からの落下で攻めるのも良い」

「なるほど」

「盾どうしで鍔迫り合いするのでも良い。とにかく攻撃方法は複数だ」

「分かった」


「次はベスだな」


 マイラの開始の合図でベスは石で俺の足を固めにきた。

 うむ、なかなかやる。

 俺はジャンプして浮遊する板の上に乗った。


 ベスが石の散弾で攻撃。

 石の板から飛び降りて石の盾で守った。


 ベスが石の塊を俺の頭上から落下させる。

 バリアの魔道具でそれを防ぐ。

 磁力の筒のレールガンで金属弾を撃ち出す。

 ベスはその速さになすすべなく撃ち抜かれた。


 勝者タイトのマイラの声。


「最後の一撃は卑怯よ。何であんなに速いの」

「加速させたからだ」

「どうやって」

「そこは企業秘密だな」


 ベスが一番強いな。

 コネクタより年下なのに同時期に入学してきただけの事はあるか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る