異世界で俺だけがプログラマー~転生して蘇った前世の知識は魔王級。家族には捨てられたけど、世界法則には気に入られた気がする。帰って来てくれと言われても、もう遅い。プログラム的呪文で最強無双~
第153話 サイラ&ノッチと、ロボットと、月光草
第153話 サイラ&ノッチと、ロボットと、月光草
板に乗って魔の森に向かって出発。
マイラはちゃっかりクッションを用意してた。
石の板は固いし冷えるからな。
途中の街でみんなもクッションを購入。
俺も猫の柄のクッションを買った。
そんなこんなで、魔の森近くにあるソレノイドの街に着いた。
サイラとノッチに会っていこう。
「遊びに来たよ」
「いらっしゃい」
「道中大変だったでしょ」
ノッチとサイラは俺達を暖かく迎えてくれた。
二人とも元気にやっているようだな。
ノッチの工房を見学する。
工房の棚にはサイズの違う義手や義足が壁にずらっと並んでいた。
「重力の話は為になったよ。今、義手を思念で動かせられないか考えているところ」
「俺にも難しいな。でも作ろうと思えばきっと作れるさ」
「そうだね。やってみない事には進まない」
簡単なロボットみたいなのを魔法で再現するのは出来る。
関節ごとに角度を設定して動かせばいいだけだ。
だけど意味のある動きをさせるのは、難しい。
extern int think(FILE *fp);
extern void joint_move(int angle);
void main(void)
{
int angle;
FILE *fp; /*魂の定義*/
fp=fopen("神秘魔法名.soul","r"); /*魂を開く*/
angle=think(fp);
joint_move(angle);
}
とりあえず動かすだけならこんなのでいけるはずだ。
魂からなら思考のデータを読み取れると思う。
でも全部の関節のX、Y、Zの回転データがいる。
それに関節によっては軸が少ないのもあるし、可動範囲も設定しないといけない。
これをプログラムでなくて言葉で表現するのは骨が折れる。
やって出来ない事はないが、大変だ。
パワードスーツが作れるけど、べつに要らないな。
身体強化の魔法があるからだ。
でも巨大ロボットは作ってみたい気もする。
乗り心地最悪だろうけど。
そこはエアクッションとか浮遊で改善できそうだ。
出番があるか考えて、たぶんないだろうなと思った。
そういえばリラはペットを作りたいと言っていたな。
魂さえ入れれば、ペットロボットは作れるはずだ。
ただ、神秘魔法名の秘密があるんだよな。
これを知っている者を魔導師は生かしておかない。
ノッチに関節を動かす呪文を教えないのもこれがあるからだ。
俺はとっくに奴らのブラックリストに載っているから良いけど、ノッチが巻き込まれるのは見たくない。
「へぇ、月光草というのを探しに来たのね」
雑談に入ろうとして会話に耳を傾けたら、サイラがそう言った。
「うん、そうなんだぁ。見つかるかなぁ」
とリラ。
「案外モンスターの
とマイラが言う。
「ひどーい。絶対、綺麗な湧き水の近くに生えているんだもん。天使が湧き水を飲んでその時に、こぼれた水が月光草になるの」
「鳥の
とアキシャルが言う。
「実が爆発する植物もあるのだ。きっと月光草も爆発するのだ」
エミッタが言った。
「強い魔力の影響で発芽するなんて設定だったら、面白いな」
そう俺が言った。
「隕石の跡に生えるのだったら、伝説でもおかしくない」
そうセレンが言う。
まあ、滅多にないってことだとそれぐらいの確率かな。
「そうですね。ドラゴンの死骸に生えるのはどうでしょうか」
レクティがそう締めくくった。
ドラゴンの死骸はまずないだろう。
どうしてかというとドラゴンは何年か置きに産まれると思う。
たいてい仔竜のうちに命を落とすのかも知れない。
生存率が高ければ、ドラゴンだらけになっているはずだ。
だからドラゴンの死骸はありふれている。
恐竜並みに5個ぐらい卵を毎年産んでも不思議はない。
そんなに死骸が多ければ、月光草も多いはずだ。
俺としては魔力が結晶化された場所に生えるを推したい。
明日になってドラゴンのアルゴに会えば、はっきりするはずだ。
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