第151話 建国祭と、火球フルパワーと、戦闘

 建国祭が始まった。

 魔法学園の前の敷地を借りて、パンチングマシーンの露店をやる。

 金は取らない。

 その代わりに挑戦は一人一回だけだ。


「【爆発】パンチしてスカッとして景品を貰うのだ」


 エミッタが爆発を起こし、注目を集め人を呼び込む。

 最初の挑戦者は幼女だった。


 マットに届かないので付き添いの大人が胴を持ち上げる。

 ポスっという音がして、景品は最低ランクの靴ベラになった。


「えーん、ぬいぐるみがほしい」

「今回は特別サービスで全部あげるよ」


 アキシャルは景品を全部1つずつあげた。

 泣く子と地頭には勝てぬだったっけ。

 まあ良いよね。

 めでたい催し物なんだから。


 露店は大盛況だった。

 文句を言ってきた奴は、リラがパンチングマシーンを殴って大人しくさせた。

 プロボクサーを超えるパンチ力を見せられたら黙るしかない。

 リラは『きゃ、新記録だしちゃった。るん』などと言っていたが。


 見知った顔が現れた。

 あの5人組のレジスタの戦闘部隊だ。


「見回りか。めでたい日にいざこざを起こすなよ」

「それは相手しだいってもんです」


 言っても聞かなさそうだ。


「タイト先輩の知り合いですか。景品の靴ベラをどうぞ」

「おう、ありがとう」


 熊がリラから靴ベラを受け取った。


「魔王の魔法を見せて。約束」


 狐が期待に胸を膨らませている感じで、そう言った。


「仕方ないな【火球フルパワー】」


 俺はドラゴンのアルゴもびびった火球を空に出して消した。


「ほあ、あれは勝てない」

「狐、魔王に勝負を挑むつもりだったの」


 虎が茶化したような口調でそう言った。


「頂点の高みがどれほどか知りたかった」

「狐は魔導師と一対一で敵わないわよね」

「夢は大きく」

「寝ションベンしても知らないよ」


「いっけなーい。リラ、バイトの時間。急がないと遅れちゃう」


 そう言ってリラが駆け出して行った。

 忙しい子だな。


「では吾輩たちはこれにて」


 戦闘員も去って行った。

 それからトラブルもなく露店は終わり、後片付けをしていたら、フラフラした足取りで狐が現れた。


「酷い怪我だ【完全回復】」

「助けて、みんなが大変なの」


 狐は地図を渡すと気を失った。


「レクティ、後は任せた。マイラ、行くぞ」


 俺は身体強化を掛けて走った。

 くそっ、パレードが始まるので人が多い。

 板を浮かべて、それに乗って空を飛んだ。


 マイラは建物の屋根の上を走って付いてくる。


「私をお忘れになっては困ります」


 ダイナも追いかけて来た。

 二人とも屋根の上を走るのが様になっているな。

 訓練でもしているのだろうか。


 3人とも問題なく目的地であるバーに着いた。

 入口は無残に壊され、中に入ると多数の死人がいる。

 仮面を被ったの人間と町人風が半々だ。

 戦闘音がするので目をやると、壁が粉々に壊され、熊が飛んできた。


「【エアクッション】、【完全回復】」


 俺はエアクッションの魔法で受け止めてから、回復魔法を掛けてやった。


「すまねぇ。恩に着る」


 熊はそう言うと崩れた壁の穴から、戻って行った。

 俺も中を覗く。


 サイリスと4人が戦っていた。

 サイリスは時々、武器で攻撃を受けるが、傷一つなかった。

 回復ではなくてバリアの一種だな。


「マイラとダイナの攻撃は効果がなさそうだ」

「嫌がらせは出来る」

「気をそらすことぐらいなら」


「よし、隙を作ってくれ」


 マイラがサイリスの背後に回る。

 ダイナは投げナイフを投げまくった。

 さて、どんな魔法を使おうか。


「【真空】」


 サイリスの周りの空気を抜く。

 サイリスは飛び退いた。

 マイラが背中に短剣を突き立てる。

 だが、バリアに阻まれたようだ。


 サイリスは唸り声を上げると逃げ出した。


「今回も見逃された気分だぜ」


 狸がやれやれというジェスチャーをする。


「それより何でアジトの場所が分かったのよ。スパイがいるわね」


 虎がそう言った。


「よせ」


 鷹が制止する


「そうだ。同胞を疑うのは良くないぜ」


 と熊が言う。


「魔法で追跡されたんじゃないかな。俺は魔力の残滓を追跡できる」


 俺はそう言ってみた。


「何でもありってわけですか」

「同胞を疑って、私が悪かったわ。追跡には気をつけているつもりだけど、一筋縄じゃいかないのね」


 サイリスが強くなっている。

 サイリスにフルパワー魔法は使いたくないな。

 被害が大きすぎる。

 ここら一帯が焦土になっていいなら構わないけど、そういうわけにもいかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る