第122話 元締めと、卒業試験と、通信拒否

「元締め、ノッチはまだ見つからない?」

「見つからないな。本当に王都にいるのか?」


「うーん、それらしい人を見かけたというだけだから、あやふやだけどね」

「年齢がお前さんぐらいと腕にある鳥の形の痣で、ヒントは十分だ。人は絶えず行き来しているからな。そのうち見つかるかも知れん」

「商売の方はどう?」

「魔法陣に押されているな。灯りと生水とコンロは2割ぐらい減った。性能では負けてないが、コストがな」


 魔法陣の利点は大量生産が容易だって事だ。

 魔力の蓄積量はだいぶ少ない。

 時計みたいなのを除き、使用1回分の魔力しか入らない。


 だが、材料の魔石はクズ魔石でも何でも良い。

 ネズミのモンスターのでも良いぐらいだ。


 とにかく安くてお手軽だ。


「商会が苦しいようなら言ってよ」

「まだ、大丈夫だ。売り上げが8割減っても暮らしていける。それより見ない間に急に育ったな」

「まあね」


 レクティにもノッチの話を聞く事にした。


「ノッチは見つかった?」

「今のところ、報告はありません。工房の見習いの数は、そんなに急激に増えたりしませんから、見込みは薄いですね」


 うーん、こっちも駄目か。

 意外な所にいるのかもな。

 スラムはマイラの庭だから、こちらに来ればすぐに分かるようになっている。


 見習いぐらいの歳だと、暮らしていくのも大変なはずだ。

 養子にでもなったのかも知れない。


 それだと、発見は難しいな。

 養子になった人は稀に名前を変える人もいる。

 出自を隠したい場合などはそうだ。

 これは中々に難問だ。

 せめて神秘魔法名が分かればな。


 学園は試験期間に突入する。

 この学園は単位制だから、試験は1科目ずつ並行せずに行われる。

 3週間かかるがそんなもんだろうな。


 授業を受ける人間はみな気合が入っている。

 魔法学園を卒業できればエリートコースだ。

 気合も入ろうというものだ。

 俺は卒業しなくてもいいから、気楽だけどな。


 教室に見ない顔が来たと思ったら偽ニオブだった。

 今度はなんだ。


「試験で僕と勝負だ。君のからくりは分かっている。はぐれ魔導師に通信魔法を使わせてカンニングしているのだろう」

「してないが。まあ、証明する方法はないな」


「いや、ある。僕の魔法を受け入れれば、答えははっきりする」

「そんな事を言って隷属の魔法でも掛けられたたら、たまらん。話にならないな」


「やっぱりな。そんな事だと思ったよ。僕はタイトをカンニング容疑で告発する」

「好きにしろ」


 俺は学園側から呼び出されて痛くもない腹を探られた。

 嘘判別魔法も拒否した。

 魔導師は信用できない。

 結果、俺は試験を受けられない事になった。

 別に良いんだが、癪にさわる。


 偽ニオブにしてやられたような気がするからだ。

 舐められたらいけない。


 偽ニオブの神秘魔法名を鑑定する。

 神秘魔法名は『ミラカソク』だった。


#include <stdio.h>

#include <stdlib.h>


void main(void)

{

 system("attrib +R ミラカソク"); /*偽ニオブに通信魔法が届かなくする*/

}


 普通にこれをやると、拒否される。

 なので、俺の魔力を偽ニオブに混ぜるのを、この魔法の先頭に付け加えた。

 一瞬なら魔力の波長も書き換えられないだろうと思ったからだ。


 俺はぶっつけ本番ではやらない。

 マイラに実験台になって貰おうかと思ったら、生憎いなかった。


「レクティ、実験に付き合ってよ」

「ええ、構いません」

「【レクティ、通信拒否】。うん、駄目だ。失敗した」


「ただいま。なにしてるの?」


 マイラが帰ってきた。


「実験だよ」

「私にもやって」


「えっと、魔法を作って【マイラ、通信拒否】。あれ今度は成功した。何でだろ? これはサンプルが要るな」


 おも研のメンバーに頼んだところ、成功したのはマイラだけだった。

 もしかして。

 俺は自分の通信拒否の魔法を作って、魔道具にしてマイラに掛けてもらった。

 成功した。

 この事から分かるのは、魔力の少ない者は掛かるという事だ。

 魔力の波長の書き換えが、魔力量が多い者ほど早いのだろう。

 魔道具で魔力量をブーストしても波長の書き換え速度は速くなってないらしい。


 なるほど、この知識は表に出せないな。

 俺とマイラの的確な弱点になる。


 偽ニオブはどうだろう。

 駄目元で魔法を掛けると。

 くくくっ、成功だ。

 偽ニオブも魔力量は少ないらしい。


 これで偽ニオブには通信魔法は届かない。


 試験が終わり、結果が張り出される。

 どの科目の単位取得合格者にもニオブの名前はない。


「お前が僕に呪いを掛けたのか!?」


 偽ニオブが俺に詰め寄る。


「何の事かな? 俺は何もしてない」

「くっ、覚えてろよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る