第102話 通信と、税率と、潜入

 サイラから通信の魔道具で報せが来た。


『こちら、サイラ応えて』


 そう文字が表示される。


『こちら、タイト。どうぞ送って』

『ノッチは見つかった?』

『残念ながら』


『そう、こちらは大幅に税率が上がって大変』

『それは人に言わない方が良い』


『両親もそう言ってる』

『それが利口だ』

『じゃあまたね』


 サイラの両親はバリアブル領に住んでいる。

 なぜここかというと、ちょっと前までここが魔道具の一大生産地だったからだ。

 そして現在は、王都とオルタネイト領とバリアブル領で横並びだ。


 サイラにはバリアブルを出た方が良いとアドバイスを送ったが、商会の拠点を移すのは大変らしく、実現には至ってない。

 通信の内容は問題がある。

 ノッチの件は仕方ないとして、問題は税率が異様に上がったという報せだ。


 税率は勝手に変えられないようになっている。

 昔、無茶苦茶をやった領主がいて、それからは王の許可がないと出来なくなっている。

 きな臭い話だ。


 情報を集める為に、冒険者ギルドに行ってみた。


「バリアブル領の情報ある?」

「久しぶりね。また、やらかすのかしら」

「何で?」


「バリアブル領がおかしくなっているからよ。情報料は銀貨1枚ね」

「情報料が安いね」


「ええ、ろくな情報がないから。バリアブル領と現在は行き来が出来ないのよ。だから情報がない。人の行き来も手紙の行き来も駄目よ。行き来できるのは、領主がやっている商会の荷馬車だけ」

「何で行き来できないの?」


「盗賊のせいって事になっているわね。でもおかしい。そりゃ領主の荷馬車は兵士の集団が護衛しているけど、密偵まで行き来できないのはおかし過ぎる」


 バリアブル領への手紙の配送が出来なくなっているらしい。

 こちらからも送れないし、あちらからも届かない。

 理由は盗賊のせいだという事になっている。


 ますます、きな臭い。


「みんな、行くよ。じゃ、また」


 掲示板を見ていたマイラ、レクティ、ダイナに声を掛けてから、冒険者ギルドを出た。

 そして、次の目的地の王宮に足を向けた。


 ランシェは現在、人に会えないと侍従に言われた。

 そこをなんとかと言うと、タイト様だけならと。


 ランシェの執務室に行くと大騒ぎだった。

 書類で足の踏み場もない。


「すまん、今は相手は出来ない」

「いいよ、勝手に喋るから。バリアブルの友人から、税率が上がったとの報せが来た」


「何だと、わらわがやっていた苦労はなんだったのだ」


 ランシェの書類を書く手が止まった。


「そう言うと思った。密偵が入れないんでしょ」

「そうである。税率の報せは、どうやったのであるか?」

「通信の魔道具を使ったんだよ」

「何っ、そんな便利な物が。くそっ、魔導師は全員がバリアブルに魔報は使えませんと言っておったぞ」

「たぶん嘘だろうね」


「これだから、魔導師は信用ならん」

「でどうするの?」


「誰か行かねばなるまい。行ってくれるか?」

「仕方ない。行くよ」

「おおそうか。大儀である」


 次の目的地はバリアブル領だ。

 色々と準備が必要だな。


「レクティ、ダイナ、今から二人に色々とする」

「何ですか?」

「エッチな事をするには日が高いですよ。いやん、犯される」


「具体的には収納魔法の空間の付与と、体の複製だな」

「凄いですね。空間付与は空間魔法使いの技だった気がします。空間魔法使いになられたのですね」

「体の複製作って、本人の知らない所で隅々まで」


「ダイナ、これをしないと回復魔法が掛からないんだよ」

「どっちも、やりたいですね」

「やりたいなんて、レクティはちょっと下品」


「ダイナ、おふざけは、ほどほどにしとけ。エレクのお触りを禁止するぞ」

「エレクと会えなくなるので、怒られたら居残りされないかと」

「するわけないだろ。マイラに匹敵する戦力だぞ。首に縄をつけても連れて行く」

「仕方ないですね」


 二人に空間を付与して、体のバックアップを取った。

 魔力アップと常時回復の魔道具も持たせた。

 これで準備は出来たと思う。


 後はどうやってバリアブルに入るかだ。

 街道は当然封鎖されている。

 仕方ない。

 二人にも姿隠しの魔道具を与えよう。

 これなら街道から入れる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る