第8話 超絶魔道具と、先生と、キス

 種火の魔道具を作る事にした。


extern void ignition(float mana);

void main(void)

{

 ignition(0.0001);

}


 こんな呪文だ。

 一万分の一魔力があれば、大体4センチの炎が出る。

 1魔力で1万回起動できる。

 3秒も点けっぱなしにすると、魔力は3倍食うから、実際は3千回ぐらいかもしれないが。

 ゴブリンの魔石だと、体感で10魔力ほど入ったから、一回の充填で3万回だ。


 既存の魔道具の効率がどれだけいいか分からないが、何にも工夫しないで俺が種火を唱えると10魔力だ。

 仮に魔道具屋が工夫して、十分の一の消費魔力になったとしても、1魔力になる。


 1回の充填で10回しか使えないのと比べて3万回では、勝負にもならないだろう。


 だが、俺は更に効率を求める男。



extern MAGIC *fire_make(float mana);

void main(void)

{

 MAGIC *mp;

 mp=fire_make(0.0001);

}


 こんなのでどうだ。

 簡単に説明する。


extern MAGIC←返答に魔法の情報を返す *fire_make(float mana←使用魔力);

void main(void)

{

 MAGIC *mp;←魔法の情報の格納場所

 mp=fire_make(0.0001);←火を作ると共に、魔法の情報を取得する

}


 実行してみたところ、炎が二回りほど大きくなった。

 と言う事は半分の魔力で良いという事だ。


extern MAGIC *fire_make(float mana);

void main(void)

{

 MAGIC *mp;

 mp=fire_make(0.00005);

}


 これで良い。

 一回の充填で6万回も使えるということはほぼ無限じゃないか。


 よしゴブリンの魔石に書き込もう。

 書き込みが終わった。

 魔石に魔力を充填して触ると4センチぐらいの火が出た。

 成功だ。


 試しに一つ売りたいが、どうなんだろうな。

 俺は作り方を教えてくれた魔道具屋に行った。


「魔道具が出来たんで、買い取ってくれない」

「素人の作った物なんか買い取れるか」

「無限に種火がおこせるんだ」


「はったりなら、もっとましな嘘を言え」

「試してみても良いよ」

「何か絡繰からくりがあるに違いない。そんなに言うのなら見せてみろ」


 俺は作った魔道具を渡した。


「ふん、ゴブリンの魔石から作った魔道具か。貧乏人らしい材料だ」


 店員は魔道具を起動して、置き時計をちらちら見ながら炎を20秒ほど眺めていた。


「ふん、なかなかやるな。感心したぞ。弟子にしてやっても良い」


 そして、40秒経ち。


「馬鹿な。こんな事があって良いのか。子供に負けるなんて俺は今まで何をしてきたんだ」


 そして、1分が過ぎ。


「小僧、どんな呪文を書き込んだ!? 教えるまでこの店から一歩も出さん!!」


 そして、2分が過ぎ。


「先生、先生と呼ばせて下さい。その知識と技を是非お教え下さい」

「もうちょっと見てからにしてよ」


 そして、10分。


「ははははっ」


 店員から乾いた笑いが出て来た。


「もう良いかな。金貨10枚ぐらいで買い取って貰いたいのだけど」

「先生、それは安すぎです」

「服を見て分かると思うけど、お金が無いんだよね。とりあえず買い取ってよ」

「分かりました。家宝にします。金貨10枚ですね。ただいま」


 奥に入った店員が金貨10枚を持って現れた。


「本当にいいのですか。後で返せといっても返しませんよ」

「いいから、いいから」

「そうですか。先生はもしや老賢者で、幻影の魔法でもお使いになられているのではないですか」

「見た目通りだけど」

「いけませんな。人さらいにでも捕まったら大変です。どうです、今晩、私の家においでになりませんか」

「遠慮しておくよ」


 俺は逃げるようにその場を後にした。


「あっ、先生。待って……」


 魔道具をちょくちょく売りに行く予定だったけど、あの様子だと危ういな。

 実力行使されても返り討ちに出来る自信はあるけども、殺人で指名手配は勘弁してほしい。

 スラムに帰るとマイラが帰って来ていた。


「タイト、やばいかも知れない。今日の上納金が払えない」

「何だそんな事。ここに金貨10枚ある。足りるだろ」

「銀貨10枚もあれば十分よ」

「ええと銅貨100枚で銀貨1枚。銀貨100枚で金貨1枚だったよな」


「そうだけど、どうしたの。色々と賢いのに常識を知らないのね」

「屋敷から出た事がないもんでな」

「でも今日は貴族の底力を知ったわ。金貨10枚も稼いでくるなんて」

「元貴族だ」


「それはどうでも良いでしょ。とにかくありがと」


 抱きつかれ、ほっぺにキスをされた。

 子供にやられても嬉しくない。

 まあ仲良くなれたと思っておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る