第28話 お礼の話 6

「サイモン・キーンって、赤毛の男性?」

 静かに問うライトに、ソフィアは目を見開いた。


 ライトは、相変わらず左腕に人形を抱え、そして右手で自分の顎をつまみながら、ソフィアの右肩あたりを眺めている。


「君よりだいぶん背が高い、二○代後半、ぐらいかな……。結構若々しいスーツを着てるから、そう見えるだけかな。……ひょっとしたらもう少し年齢が高いかも」


「三二歳だそうです」


 ソフィアは言葉と同時に息を吐き出し、そして吸い込んだ拍子に少しむせた。慌ててアンリが背中を撫でてくれる。


「鼻筋のとおった目鼻立ちのはっきりした人だよね。目は、暗いグリーン。白人で、少し言葉に訛りがあるんじゃない?」


 顔はソフィアの背後に向けたまま、視線だけ動かしてライトは尋ねるが、ソフィアはためらいがちに首を横に振る。生前のサイモン・キーンとは話したことがないのだ。彼には訛りがあったのだろうか。


 ライトは再びソフィアの肩口に目を向け、時折うなずいたり、「へぇ」と平坦な声を上げたりしていた。ソフィアの背を撫でていたアンリは、そんな彼を薄気味悪そうに眺め、そっと手を引っ込める。ソフィアもライトの視線をたどって自分の背後を見やるが、特段なんの変哲も変化もなく、がっかりした。


 今度こそ、彼に会える。

 そう思ったのに。


「君の言葉や気持ちは、届いているらしい」


 しばらくの間、無言でうなずいていたライトだったが、不意にソフィアにそう告げた。


「……え?」


 しばらくライトの黒瞳を見つめていたソフィアは、思わず声を漏らした。


「届いている……?」


 おうむ返しに繰り返し、それから「だって」と急に声を発したせいか、再び小さくむせて顔を赤くした。


「だとしたら、どうして天国に行ってくれないの?」

 勢い込んで尋ねるソフィアにライトは無表情のまま答える。


「君に、伝えたいことがあるらしい」

「なに」


 息をのみ込み、ソフィアはライトを見上げる。ライトはしばらく無言でソフィアの肩越しを眺めていた。


――― ……なんだろう。


 ソフィアは荒くなる心拍に気付きながら、せわしなくライトと、自分の肩当たりをみやる。


 もちろん、何も見えない。


 ふと視界に入ったアンリをみやると、こちらは完全に気味悪そうだ。椅子に座りながらも腰が引け、上目遣いにライトの様子をうかがっている。


「……ごめん。消えた」

 ライトが、ふうぅ、と長い息を吐いた。


「消えた……」

 ソフィアがそっと尋ねると、ライトは前髪をかき上げて、眉尻を下げる。


「うまく聞き取れない上に、ちょっといろいろ邪魔が入って、消えた。また、今度の機会にでも話しかけてみるよ」


 そう言って柔和に笑う彼の目に、疲労の色が浮かんでいることに気付き、ソフィアはおとなしく引き下がることにする。自分にはできないことを彼はしようとしてくれたのだ。無理なお願いはできない。


「……あの、おれ、もうすぐ休憩終わるんで」

 会話が途切れたのを見計らい、アンリは急いで立ち上がる。


「ああ……。悪かったね」

 ライトはわずかに微笑んで見せた。


「また、何かあれば連絡をして」

 アンリはその言葉に曖昧に応じ、椅子を立って扉に向かう。


「君もまた、何かあれば来るといい」

 ライトは微笑みながらソフィアに言い、左腕に抱える人形をゆすり上げた。


「セイラも喜んでいるよ。彼女への贈り物も、ありがとう」


 そういわれてしまえば、もう、ソフィアがこの部屋にいる理由は何もなくなってしまう。

 なにしろ今日は、持衰と小鳥にお礼をするために来たのだから。


「どういたしまして」


 ソフィアは彼にむかって、口の両端を上げて見せた。笑顔に見えるかな、と思う表情で、彼女は車いすのジョイスティックに指をかける。


「また、サイモン・キーンのことでご相談するかも」

「いつでもどうぞ」


 ライトは穏やかな調子でそう言ってくれる。ソフィアは首肯し、それから車いすを扉の方まで移動させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る