第241話「おお、やはりロイク・アルシェに転生しても、 俺とエヴラールさんの息は合っている」

俺も、もっと強い相手と戦いたい。最高顧問がドラゴンを討伐したみたいに。


一念いちねん岩をも通す。


強敵との戦いを願う、エヴラールさんの希望は、土壇場で叶ったといえよう。


そう、ケルベロスからの通報で、分かった。

ドラゴン……ノーマルタイプの火竜が出現したのだ。


俺の索敵……魔力感知にも、

ドラゴン10体の気配、存在をはっきりと捕捉していた。


このままだと、確実にロッジへ来る。

最悪、ケルベロスへ丸投げ出来るが、ドラゴン10体に苦戦はするだろうし、

主の威厳は保てない。


ここは戦うしかない。


しかしエヴラールさんは、まだドラゴンの出現に気づいていない。

魔法剣士たる彼も索敵の能力を有してはいる。

だが、有効範囲が俺に比べ、著しく狭い。


……でも、これって俺の責任だな。


既述したが、トレゾール公地は、侵入者のレベルにより、出現する魔物が変わる。


この前のように、俺とケルベロスが入ったから、ドラゴンが10体出現したのだ。


まあ、今後トレゾール公地は、俺ロイク・アルシェ伯爵の領地となる。


結構な手数料を王国へ支払うが、家族を養う為、ドラゴンを倒し、宝石を採集し、

ガンガン稼がねばならない。


これから行う討伐は、その予行演習だと思えば良いと思う。


しかし、俺とケルベロスがドラゴンと戦う前に、

まずは、エヴラールさんへの現状報告と謝罪が必要である。


「エヴラールさん」


「は、はい、最高顧問」


「申し訳ない」


俺がいきなり頭を下げ、謝ると、エヴラールさんは驚く。


「え? 申し訳ないとは? なぜ、最高顧問が、いきなり謝罪されるのですか?」


「はい、撤収が間に合いませんでした。公地の奥に、ドラゴンが出現しました。俺達の魔力にひかれ、すぐここへ来ます」


「ええええ!!?? ド、ドラゴン!!??」


「はい、ドラゴンです。それも10体、俺と使い魔がこの公地へ入ったからです」


「うおおお!!?? ド、ドラゴンがあ、じゅ、じゅ、10体!!??」


「まあ、任せてください」


「え!? 任せる!?」


「はい、この前戦ったので、俺と使い魔には問題ありません。倒してから、王都へ帰りましょう」


さくっと俺が言うと、エヴラールさんは、大きく目を見開き、口をあんぐり。


そして、大きな声で笑いだす。


「はははははははは! 呆れましたよ、最高顧問! やはり貴方は私とは次元が全然違う! 貴方は倒す前提でドラゴン10体と戦う。しかし私は挑む前提、手合わせしたい気持ちでドラゴンと戦う。ヤバくなったら、逃げる前提、それも1体かそこらですから!」


大笑いした後、一気にまくし立てたエヴラールさん。


吹っ切れたような表情で、


「ですが、私も剣聖とうたわれ、ギルドのサブマスターを務める男。最高顧問おひとりに戦わせるわけにはいきません。後詰として、しっかりバックアップさせて頂きます」


そう言い、晴れやかに笑ったのである。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


聞けば、エヴラールさんは、これまでドラゴンとの戦闘経験はないという。


後詰として、俺をバックアップすると申し出てくれた。


自分が表に出ず、後方支援に回ってくれるという事。


それは確かにありがたい。

せっかく生きて再会したのに、ここで万が一、エヴラールさんに何かあったら、悔やみきれない。


しかし、エヴラールさんのプライドも尊重したい。


いろいろな事を鑑みて、俺は、ぱぱぱぱぱぱぱ!と考える。


「分かりました。では簡単に作戦を立てます」


と、俺は言い、作戦を告げる。


「まずは、俺が使い魔とともにドラゴン10体と戦います。万が一、何かあったら、エヴラールさんへ合図をしますが、とりあえず、待機していてください。ドラゴンどもを、かく乱しながら、各個撃破主義で行きます。数を減らす事を第一に優先します」


そう、作戦は基本的にこの前と同じ。

相違点は、エヴラールさんの存在の有無のみである。


「成る程」


「状況によって、後はエヴラールさんへ頼む、とかの場合は宜しくお願い致します」


基本的に、エヴラールさんは聡明。


俺の意図をすぐに見抜いた。


「ははは、最高顧問、お気遣い頂きありがとうございます。私は基本、待機。最高顧問の戦いぶりを見て、行けそうだったら、私も戦闘に参加するようにとのご指示ですね?」


おお、さすが、エヴラールさん。

誇り高い人だが、わきまえるべき時はわきまえる。


アラン・モーリアでプレイしていた時、連携の呼吸がぴったり合っていた事を思い出し、ひどく懐かしい。


なので、俺は更に言う。


「ええ、ズバリそうです。俺とドラゴンの戦いを見て、奴らの動きや癖を見切ってください」


「おお、最高顧問とドラゴンの戦いを見て、私が奴らの動きや癖を見切る。であれば初見の不利はだいぶなくなりますね。助かります!」


おお、やはりロイク・アルシェに転生しても、

俺とエヴラールさんの息は合っている。


となれば、少しカミングアウトしても構わないだろう。


「ええ、俺も同じですよ。使い魔に陽動して貰い、見極める事によって、ドラゴンに対し、アドバンテージを取る事が出来ましたから」


「成る程。分かりました。ありがとうございます」


使い魔とは、本来は戦闘には不向きのメッセンジャー。

ドラゴンと渡り合えるはずがない。


という事は、俺が連れているケルベロスが『上位の魔獣』であると気づいたはずだ。


俺の言葉を聞いたエヴラールさんは、にっこりと微笑み、大きく頷いたのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る